【BeforeAfter】子どもの自信につながった!勉強スペース | RAKURASHI〜3兄妹×狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!〜

RAKURASHI〜3兄妹×狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!〜

整理収納のコツ、BeforeAfterをメインに、家事育児で多忙な主婦の皆さんにとって日常が少しでもラクに為に、ズボラでも狭いマンションでも効率よく家事育児を回せるようになる片づけや時間管理など暮らしをラクにする為にやっているひと工夫をご紹介しています

ファミ片夏のワークショップも関西全てが終了し、ホッとしています。

 

2年連続でワークショップへ参加してくれたお子さんとお母さんから

ワークショップの翌日に訪問というベストなタイミングで《お片づけお試しサポート》のご依頼が事前にあり、行ってきました。

 

 

《お片づけお試しサポート》は2時間9,800円+別途交通費でサポートを体験して頂けるメニューです。初回限定ですので是非お試しくださいね。(9月末までご予約満了、10月からの訪問となります事をご了承ください)

 

 

 

ワークショップで片づけの順序と戻す場所の決め方をシッカリと学んだ後なので

お子さんとの整理作業、とってもスムーズにすすみました!

 

 

<Before>

※写真掲載は全て事前に確認頂き許可を得ております。

 

驚くほど多忙なスケジュールをこなしているお子さんの机には複数の教材がズラリ。

 

試験用の問題集などもあって、探し物が多く、すぐに勉強に取りかかれなかったりとお困り事があったそうです。

 

お母さんは見守り体制で一切口出しせず、確認や相談だけに付き添ってくださっていて、これまた前日のワークショップが役立ちました。

 

お子さんと2人で全部出して、分けての整理作業。

 

私もお母さんもビックリしたお子さんのスピード、判断力、決断力!

 

1時間おきに休憩いれようと思っていたのですが、集中力もすごくて2時間は黙々と整理をすすめてくれたことにも驚きでした。

 

そして、頑張った成果がこちら!

 

 

Afterでは《使っているもの》だけになりました。

 

教材は科目別にファイルボックスで仕分けてラベリングを。

 

これだけでも随分と分かるようになるので探し物や忘れ物を防ぐことができます。

 

 

その中でも、必ず一緒に使うものは、RAKURASHIでお馴染みの100均チャックポーチにまとめることで、そのままカバンに入れるだけ、出すだけ、とスムーズに準備が出来るように工夫もしました。

 

 

 

(これは我が家の教材事例です)

 

 

勉強をするためには、ファイルボックスでのスペースが占領されすぎているので、これは後日、デスクの奥に棚を取付けてデスクスペースを広げるアドバイスをしておきました。

 

学習スペースは最低でも幅120cm×奥行き60cmは必要ですから、今後デスクの購入を検討されているご家庭では、参考になさってくださいね。

 

 

 

今使っている、未来に必ず使う、種類分けをしっかりして驚く程スッキリしました。

お母さんもこれにはビックリ!

 

昨日はありがとうございました!

娘があんなに潔く捨てられるとは思っていませんでした。

ほんとに自分で整理整頓した達成感もあり、少し成長した気がします。
おじいちゃんおばあちゃんにも整理整頓出来た事をめっちゃ自慢していました(笑)

ありがとうございました!


 

今回は、お子さんが本当にしっかりされていたので素晴らしい整理っぷりでした。

 

自分で整理整頓することで、子どもの生きる力を育むことが出来るのが、最大の魅力です。

 

●自分にとって必要なものを選ぶ力

●自分にも出来た!出来るんだ!という自信

●一生続く「片づけ」や「準備」という作業を効率よくラクにするための想像力

 

を今回の作業で育むことが出来たと思います。

 

この度はRAKURASHIへのご依頼、ならびに写真掲載を快諾頂き、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

子どもの片づけについて学びたい方は、ぜひ親・子の片づけインストラクター2級認定講座をご受講くださいね(^^)消費税増税前の9月にご自宅のPCで受講頂けるオンライン開催を計画しています↓

 

《お片づけセミナー&イベント情報》
9/13(金)+9/20(金)親・子の片づけインストラクター2級認定講座@オンライン
子どもや家族とのお片づけに悩むかたへ。
子どもの片づけに関して整理収納の正しい知識を学ぶ事で、うまくいかなかった原因と改善方法が明確になります。オンラインなのでご自宅で受講いただけます!増税前にぜひ!

9/11(水)お片づけのプロ向けスタートアップセミナー「現場編」+「仕事を始める前の準備編」〜2種類セットの特別版〜@大津
片づけのプロとして現場や仕事について学びたい方へ。現場実績約400軒

9/12(木)私の暮らしがラクになる!《最適ルートの見つけ方》セミナー〜@井上家(収納見学あり)〜
なぜ片づかないのか?悩んでいる方へ。片づかない原因と片づく為の最適ルートが見つかります。

10/15(火)RAKURASHIのお片づけのプロ向けお茶会@梅田
片づけのプロとして活動するために色々聞きたい!という方へ。RAKURASHIメンバー3人と気軽にお茶を飲みながらワイワイお話が出来ます!

10/29(火)フリクションペン1本!現場でササッとイメージ図の描き方レッスン@鶴橋
お片づけのプロ向け現場での提案スキルアップレッスンです。フリクションペンだけで簡単にイメージ図が描けるようになります

10/31(木)ズボラ流お掃除セミナー@奈良初開催
掃除がきらい!面倒くさい!という方へズボラでも簡単に掃除&キープが出来る方法を学べます

10/31(木)スタートアップセミナー「現場編」@奈良初開催
お片づけのプロとして現場について学びたい方へ現場での不安や悩みを解消することができます

 

 

初の有料noteリリース!一度ご購入頂きますと、ずっと読んで頂けます。
実績400軒のプロが教える!新1年生ママに知ってほしい《ひとりで片づけられる仕組み》の話

 

 

RAKURASHI(らくらし)代表

整理収納アドバイザー/暮らしと片付けコンサルタント

井上知恵子プロフィール
お問合せ、講演のご依頼はこちら


◉プロに片づけを手伝って欲しい方
お片づけサポート

◉自分で片づけが出来るようになりたい方
=一生使える片づけ力を身につける!暮らし塾トータルコース

◉子どもの片づけ、関わり方について学びたい方
=親・子の片づけインストラクター2級認定講座

◉時間に終われる自分から抜け出したい方
=時間マネージメント講座

 

友だち追加