親・子の片づけ夏のワークショップ@豊中 開催しました | RAKURASHI〜3兄妹×狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!〜

RAKURASHI〜3兄妹×狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!〜

整理収納のコツ、BeforeAfterをメインに、家事育児で多忙な主婦の皆さんにとって日常が少しでもラクに為に、ズボラでも狭いマンションでも効率よく家事育児を回せるようになる片づけや時間管理など暮らしをラクにする為にやっているひと工夫をご紹介しています

毎年恒例、ファミ片の親・子の片づけ夏のワークショップ!

 

先週の北区民センターに引き続き、今週は豊中市立文化芸術センターにてウラタユウコMI(マスターインストラクター)と藤井文子MIと3人で開催しました。

 

 

子どもたち積極的にお話ししてくれて、 
 

「んーーー!もう!可愛いーーーーー!」 

って悶絶した90分でした。笑 


司会は藤井文子、ワークショップは井上、そしてお片づけのキホンを分かりやすくお伝えした講師担当はウラタユウコ。 

 

今回、実は豊中に参加しない予定だったのですが、実はめっちゃ久々ぶりのクライアントさんが参加下さる!という訳で「会いたい!」と私も都合を付けて急遽参加することにしたんです。

 

行って正解でした♪

 


〈前半は学びタイム、後半は体験タイム♪〉 
 

 

まずは小学生のお子さまに向けて、お片づけのキホンを、分かりやすくお伝えし、その後は実践ワーク!

 

今回は少人数だったので、1人ずつカードを使って、お片づけ体験をしてもらいました。 

 

みんなあれこれ話しながら考えて試行錯誤。

 

今回は低学年ばっかりだったのでちょっと難しかったかな?

 

それでも講座では必死にノートを取ってくれてる子もいて感動でした。

夏休みのワークショップは終わってしまったけど、これからもまた定期的に開催できたらと思います。

 

暑い中、参加くださった親子の皆さん、ありがとうございました!

 

 

嬉しいご感想(子ども)

 

●良く分かった!自分でできそう!……家に帰ってキレイにして気持ちよくしたい

 

●分かった!やってみようかな!……たのしかった!

 

●良く分かった!自分でできそう!……わかったからうれしかった

 

 

 

嬉しいご感想(保護者)

 

●ワークショップを通して普段ついつい子どもを怒ってしまったりするので、これからふたりで楽しくお片づけしたいと思います。

 

●お片づけを学ぶ機会がないので、子どもたちを参加させることができて本当に良かったです。これを機に少しでもお片づけをすすんでしてくれるようになると嬉しいです。

 

●親子だと喧嘩になってしまったり、ついつい口を出してしまうので、このような場でワークショップ形式で話を聞くと素直に受取ってもらえるので良かったです。

 

 

もっと詳しく子どもの片づけについて学びたい方は、ぜひ親・子の片づけインストラクター2級認定講座をご受講くださいね(^^)消費税増税前の9月にご自宅のPCで受講頂けるオンライン開催を計画しています↓

 

《お片づけセミナー&イベント情報》
9/13(金)+9/20(金)親・子の片づけインストラクター2級認定講座@オンライン
子どもや家族とのお片づけに悩むかたへ。
子どもの片づけに関して整理収納の正しい知識を学ぶ事で、うまくいかなかった原因と改善方法が明確になります。オンラインなのでご自宅で受講いただけます!増税前にぜひ!

 

 

初の有料noteリリース!一度ご購入頂きますと、ずっと読んで頂けます。
実績400軒のプロが教える!新1年生ママに知ってほしい《ひとりで片づけられる仕組み》の話

 

 

RAKURASHI(らくらし)代表

整理収納アドバイザー/暮らしと片付けコンサルタント

井上知恵子プロフィール
お問合せ、講演のご依頼はこちら


◉プロに片づけを手伝って欲しい方
お片づけサポート

◉自分で片づけが出来るようになりたい方
=一生使える片づけ力を身につける!暮らし塾トータルコース

◉子どもの片づけ、関わり方について学びたい方
=親・子の片づけインストラクター2級認定講座

◉時間に終われる自分から抜け出したい方
=時間マネージメント講座

 

友だち追加