”西宮市教育委員会さま:生きる力を育む親子の片づけ”2:ご感想 | RAKURASHI〜3兄妹×狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!〜

RAKURASHI〜3兄妹×狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!〜

整理収納のコツ、BeforeAfterをメインに、家事育児で多忙な主婦の皆さんにとって日常が少しでもラクに為に、ズボラでも狭いマンションでも効率よく家事育児を回せるようになる片づけや時間管理など暮らしをラクにする為にやっているひと工夫をご紹介しています


テーマ:

ズボラでも3人育児中でも狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!

暮らしと片付けコンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクター井上知恵子です。

 

前回の第一弾に続き、
西宮市教育委員会さまの家庭教育5つの実践目標啓発講座
第2弾の北部「山口公民館」にて


「生きる力を育む親子の片づけ」を
親・子の片づけマスターインストラクターとしてお伝えして来ました。

 

 

 

第1弾はこちらをご覧ください↓

 

山口、なんと有馬温泉を越えた所にあるのですが
今まで有馬温泉って車でしか行った事が無かったので
気軽に行ける場所(1時間弱バスに乗りますが)なんだと
新たな発見が嬉しかったです。

時間が許せば、温泉入って帰りたかった!笑


 

今回も、小さなお子さん連れのお母さん達と、
そして男性の方もいらっしゃいました。

親・子の片づけで大切にしていることは
片づく「仕組みづくり」だけでは上手くいかない場合が多いという事。
それには「関わり方(家族力)」も大切だという事をお伝えしています。

 

 

《嬉しいご感想を沢山頂きました(一部抜粋)》

 ・普段の生活にも取り入れやすい内容で、分かりやすかった

・とっても分かりやすかったです。親しみの持てる先生でした。今から出来ることを少しずつやっていきたいと思います。ありがとうございました。

 ・分かりやすく幅広い年代にわたる講座で大変よかった。

 ・仕組み作りも関わり方も今後の参考になりました。早速我が家を見直してみようと思います。

 ・すぐにできそうなお話が多かったので実践してみようと思いました。

・子どもに対する関わり方について大変勉強になりました。

 ・収納方法だけでなく、子どもの気持ちまで教えてくださり、ハッとすることが多かったです。

 ・仕組みづくりと関わり方の大切さを実感しました。楽しく家族みんなが気持ちよく過ごせる収納を心掛けて実践してみます。

 ・わかりやすく、すぐに出来そうな事があり良かったです。

・関わり方についてとても勉強になりました。親子のズレに納得しました。子どもの気持ちを尊重しながらの声かけが大切だと分かり、教わった言い方で伝えてみようと思います。来年一年生になる子どもの収納に困っていましたが、参考例があり、勉強になりました。

・具体的に教えてもらえてわかりやすかった。アドバイスももらえたので有り難かった。

 ・私自身が選択力や決断力に欠けているところがあるので、気付かされる事が沢山ありました。まずは子どもと一緒に考えながらやっていこうと思います。

・子供と一緒にする声のかけ方をもっと考えていきたいと思いました。

・毎日何度言っても片付けてくれず、イライラしてきつく言ってしまうことの繰り返しでしたが、声のかけ方、関わり方をもう一度考え直してみようと思いました。イヤイヤやらせているのでは片付けが嫌いになってしまうので、片付けは楽しいものだと思ってもらえるように心掛けたいと思います。

 ・子供の遊び方、おもちゃの出し方を見ていて使いにくそうだなと思うところはあったのに改善せずにいました。これを機に変えようと思います。

・日頃の悩みの解決方法を知ることができよかった。先輩ママである先生の経験を聞けて、これからの参考にしたいと思いました。子供を見る、寄り添う、(省略)子育てそのものだな、と思いました。ありがとうございました!

・頷ける話がたくさんあり、色々実践したいと思いました。 スライドで写真をたくさん使っての事例をたくさん知れて良かったです。そして子どもとの関わり方の話が本当にためになりました。今までの関わり方を見直して、子どもに合わせて一緒に片づけに取り組んでいきたいと思います。本日はありがとうございました。

・仕組みづくりの本や講演が多い中「関わり方」学習になりました。ありがとうございます。

・とても面白かった。もっと色んなアイデアを知りたくなりました。

・具体例を示していただき、分かりやすく実践しやすく思いました。気付かされた事も多く、良かったです。

・本などで整理収納のことをたくさん読んで来ましたが、講座は初めてで参加できて良かったです。春に向けて仕組みづくりをしたいと思います。

・本当に声かけで子どもって買われると思います。わかっていながら……。今日から頑張ります。

・ヒントが沢山ありました。工夫しながら実践してみます。《仕組み》だけでなく《関わり方》が大事!になるほど…と反省もあり。ありがとうございました。

 

 

担当者様からも


「アンケート結果から、非常に好評だっただけではなく、
参加者も、とても興味深く聞いておられ、
よかったとのお声も多くお聞きしました。

事例がとても参考になり、
私もできるところから始めてみようと思います。」

 

と、嬉しいご感想を頂きました。

 

大変お世話になりありがとうございました。

 

 

4月から新一年生を迎えるお子さんがいるお母さん向けに
我が家の失敗事例から成功事例まで、
盛り沢山の写真付きで具体的に解説しています!


初の有料noteリリース!(3月末まで特価780円!4月より1,500円になります)
一度ご購入頂きますと、ずっと読んで頂けます。

実績400件のプロが教える!新1年生ママに知ってほしい《ひとりで片づけられる仕組み》の話

 

<講座一覧>


<NEW!>我が家での初開催!
4/12(金)時間マネージメントアドバイザー講座@井上家

<残2>6期募集開始!今年こそは片づけきりたいあなたへ
(6期生5/21.火)一生使える《片づけ力》を身につける!暮らし塾トータルコース

<残3>更に詳しく仕組み作りと関わり方を学びたい方はこちら!
初の天王寺でのダブル講師決定!講師:中井 祐三子・井上 知恵子
6月11日(火)【大阪/天王寺区会場】親・子の片づけインストラクター2級認定講座

 

 

◎プロに片づけて欲しい方

【お片づけサポート】

 

◎自分で片づけが出来るようになりたい方

【一生使える片づけ力を身につける!暮らし塾三ヶ月集中コース】

 

◎子どもの片づけ、関わり方について学びたい方

親・子の片づけインストラクター講座の詳細、開催日程はこちら

 

 

↓応援ポチっとお願いしますaya
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 
人気ブログランキングへ

 

RAKURASHI(らくらし)代表

整理収納アドバイザー/暮らしと片付けコンサルタント

井上知恵子プロフィール

お問合せ、講演のご依頼はこちらより

 

友だち追加

 

二男一女の母&整理収納アドバイザー 井上知恵子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント