コマツ大阪工場さま時短家事セミナー:男性の方が興味深く質問くださったアイテムは○○! | RAKURASHI〜3兄妹×狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!〜

RAKURASHI〜3兄妹×狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!〜

整理収納のコツ、BeforeAfterをメインに、家事育児で多忙な主婦の皆さんにとって日常が少しでもラクに為に、ズボラでも狭いマンションでも効率よく家事育児を回せるようになる片づけや時間管理など暮らしをラクにする為にやっているひと工夫をご紹介しています


テーマ:

ズボラ・3人育児中・狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!
暮らしと片づけコンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターの井上知恵子です。

 

 

先日、コマツ大阪工場さまからのご依頼で

家事負担を減らすための3つの法則でワークライフバランスを整えよう!
『自分時間を作る為の時短家事ワークショップ』を開催しました。

 

今回は、ワークがメインでしたのでRAKURASHIメンバーの有美香さんにも同行頂きました。

 

 

《KOMATSU》といえば工事現場等で見かける黄色の重機ですね。

 

工場の敷地内にも大きなブルドーザーが設置されていましたので許可を頂いて撮影。

 

コマツ様では女性社員が活躍できる職場環境づくりに取り組んでおられるとのことで

女性活躍推進の一環としてのご依頼でした。

 

労使で研究会を立上げ、女性活躍推進や男性の育児参加のための

各種施策を検討されているなどとても積極的に女性活躍を推進されているとのことで

ワーキングママ向けのコンテンツを得意とするRAKURASHIへ

お声掛けくださったそうです。ありがとうございました。

 

 

講座中の撮影は不可でしたので、残念ながら掲載できませんが

仕事が終わってから、男性社員の方、独身女性の方、を含め育児休暇中のご夫婦もご参加くださり、とてもアットホームな雰囲気でグループワークやシェアを楽しんで頂きました。

 

家事育児って細かくあげるとまさに《名もなき家事》と取り上げられる程多種多様です。

今回もそんな《名もなき家事》を取り上げて、ワイワイと話し合って頂くワークと、

我が家なりに取り組んでいることなどを事例としてご紹介させて頂きました。

 

面白いと思ったのは、

レジカゴバッグについて男性の方が興味をしめされたこと!笑

 

もちろん、女性は多くの方がご存知のアイテムでしたが、男性はご存知なかったようです。

男性はやはりスーパーのレジ袋を持つことが本能的に嫌なのだろうな…

と知る事が出来たのはとても面白い結果でしたね。

 

そして、積極的に家事育児に参加されている男性も多く、奥様が羨ましい限り!笑

 

女性からは、「私頑張ってるな!」というご意見も出て、

ご自身の暮らしを改めて俯瞰していただけたのではないかと思います。

 

写真はありませんが、横断幕まで作ってくださって最後は集合写真撮影。

とても楽しい時間をご一緒させて頂きました。

 

皆様ありがとうございました。

 

<ご感想一部抜粋>

・完璧を目指さなくて良いと聞いてとても気が楽になりました。だいぶ手抜きをしていてだめだなぁと思っていたけれどやれることから頑張ろうと思いました。 

・たくさんの方の意見を知ることができた。家事は完璧にしないといけないと言う意識があったので手抜きをしても良いと言うことを忘れないで家事に取り組もうと思った。 

・勉強になりました。帰ってすぐしてみたいと思います。明日から頑張って時短家事がんばります。 

・自分の時間を作るための時短のコツがわかってよかったです。生活の中で、時短できるところがないか帰ってから探してみたいと思いました。 

・普段、何気なく家事をしていましたが、完璧を目指さなくて良いんだと気持ちが楽になりました。 

・なかなか周りの方と細かい家事について話をする機会がないので良いきっかけとなった。改めて自分の家事や行動を見直して減らせるところは減らしていきたい。 


・意識して家事について考える機会をいただけてとても勉強になりました。生活の中で工夫できるところは工夫してより時短を心がけられたらもっと時間を別のことに使うことができ有意義だと感じます。精進します! 

・いろいろ参考にできるものがあったので帰ったら奥さんと相談してみたいです。 

・夫婦で分担を話し合うことでこんなに大変なんだよ!と言うことをも分かってもらえる良いきっかけになった。

・自分があまり家事をしていないことがよくわかったのでもう少し家事を手伝う、一緒にやっていくことが必要だと感じた。また楽をする事をもっと意識して、自分の生活を振り返ってみようと思った。 


・夫婦で家事を見直すきっかけになりそうです。いろんな時短テクを聞けてよかったです。 


・先生の我が家の事例を挙げて実際の時短家事を紹介していただけて参考になりました。家でやっていることもあったし、知らなかった時間もあるのでやってみようと思いました。家電はお金がかかるし悩むけれどそんなに高くないものなら時間を使うより良いなと思いました。夫と話し合ってみようと思いました。ありがとうございました。 


・スーパーで買い物かごをセットするのを実践してみたいと思いましたもう一度家事全体を見直したいと思いました。 

・現状を把握し、もっと自分でもできることを見直すべきところがこの機会に話し合うと思います。何をやるにもパートナーの理解が必ずいると思うのでコミニケーションをとってやっていきたいと思います。 

・すぐに実行できるアイディアがあって参考になった。早速試してみようと思います。嫌いな家事はどこの家庭も大体似ていたので悩みなどを、共有できてよかった。各家庭での対策やどんな家電や洗剤がいいかなどの情報ももらえたので検討してみようと思いました。 

 

※残席わずか!開催確定!必ず受講頂けます。
3/5(火)親・子の片づけインストラクター2級認定講座@新大阪

※暮らし塾6期生募集開始!
ラインサポート5ヶ月間、振替限定サイトは1年間有効です!片づけだけでなく暮らし全体に必要なことを全て学ぶ事ができます。

(6期生5/21.火)一生使える片づけ力を身につける!暮らし塾トータルコース

 

 

 

◎プロに片づけて欲しい方

【お片づけサポート】

 

◎自分で片づけが出来るようになりたい方

【一生使える片づけ力を身につける!暮らし塾トータルコース】

 

◎子どもの片づけ、関わり方について学びたい方

親・子の片づけインストラクター講座の詳細、開催日程はこちら

 

 

↓応援ポチっとお願いしますaya
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 
人気ブログランキングへ

 

RAKURASHI(らくらし)代表

整理収納アドバイザー/暮らしと片付けコンサルタント

井上知恵子プロフィール

お問合せ、講演のご依頼はこちらより

 

友だち追加

二男一女の母&整理収納アドバイザー 井上知恵子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント