【時間の整理】人のパフォーマンスが上がるのは○○の時 | RAKURASHI(ラクラシ)〜ワーママ×子ども3人×狭いマンションでも実現できる《ラクで楽しい暮らし》〜井上ちえこ【大阪・全国】

RAKURASHI(ラクラシ)〜ワーママ×子ども3人×狭いマンションでも実現できる《ラクで楽しい暮らし》〜井上ちえこ【大阪・全国】

整理収納のコツ、BeforeAfterをメインに、ワーママでも3人育児中でも狭いマンションでも効率よく家事育児を回せるようになる片づけや時間管理など暮らしをラクにする為にやっているひと工夫をご紹介しています

時間管理を行う為に、ここ3年ほど“TimeTree”というアプリを使って

かなり細かくスケジュールを入力しています。

 

 

ーーーーーーーーー

 

働くママ(ワーママ)×3人育児×狭い2LDKマンション 

寝落ちしても大丈夫!《出勤前10分で片づく仕組み》を作ります。

暮らしと片付けコンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクター井上ちえこです。

 

プロフィールはこちら
ーーーーーーーーー

 

 

主人とも共有しているカレンダー。

かなり細かく入力している理由は、

 

ちょっとした口論の際にあまりに主婦母親業を

 

馬鹿にするような発言があった時にムカついたので

1日にどれだけの事をこなしているのか思い知りやがれ!(笑)

となかば当てつけのように入力しまくったのがきっかけです。笑笑

 

 


これをやってみて良かったことは


予定を全て時間内に終わらせる為に無駄な時間が減りました。

目に見える締切を意識するからです。

 

そしてやらないと大口が叩けない(笑)



色々な本を読んでいると

 

時間管理で1時間ごとの予定を計画している大物が沢山いる事が分かりました。



人は「締切に間に合わせないといけない」時に最高の成果を上げる。

というミシガン大学の研究結果があるそうです。



1日8時間勤務だとしても実際に仕事に取り組めている時間は4〜5時間程度。



お茶を飲んだり、背伸びをしたり、トイレに行ったり、ぼーっとしたり…
 

 

チリも積もれば山となるのです。

だから1時間ごとの計画は理にかなっている。という事ですね。

 

 


実際の、とある休日がこちら。

 

 

ほんと、これでもか!みたいに入力した日。笑


もちろん毎日ここまで入力してませんよ。笑

 

 

ちなみにこの合間合間にブログ書いたりメールしたりしてます。

 

 

30分で計画していても実際には10分で終わるものも多いので。


それでも、1日やるべき事を時間を決めて入力しておけば、

 

自然と「締切」が発生するのでこなせるようになりました。



特に「郵便物を出す」と「申し込みの電話をかける」を

 

つい後回しにしてダラっとしてしまう私には効果てきめん。笑



お陰で健康診断も予約して行動に移す事が出来ました。



思うように時間が活かせていないと感じたら、一度やってみると面白いですよ。

 

《お片づけセミナー&イベント情報》

 

◉時間マネージメントアドバイザー&コーチ認定講座
対象=時間がない!時間を上手く使いたい方。この講座を開催したい方。
自分の時間を掘り下げて俯瞰し、整理する講座です。RAKURASHIでは整理収納アドバイザー視点での時短ポイントもお伝えしています。3時間で認定資格も取れます。
マンツーマン、オンライン可能。お問い合わせください。

12/5(木)10:00−13:00@鶴橋

 

◉フリクションペン1本!現場でササッとイメージ図の描き方レッスン
対象=起業1年程度、現場で収納提案やイメージ図をサラッと描けるようになりたい方
1/10(金)10:00〜12:00 @新大阪
2/18(火)10:00〜12:00@京都駅近辺


◉お片づけのプロ向け:スタートアップセミナー「現場編」
対象=片づけのプロ。現場経験が少なくてもOK。
整理収納作業をしたい人、する人、は絶対に受けるべき内容!
実際に使っている契約書等もお披露目&作業確認書もプレゼント!
1/10(金)13:00 ~ 15:00@新大阪
 

◉お片づけのプロ向けお茶会

1/17(金)10:30−12:30@梅田



◉お片づけのプロ向け:スタートアップセミナー「ビジネス編」
対象=起業1年程度、セミナーや現場など5件以上経験ある方
片づけを仕事にするために必要なことが学べます!
継続でお仕事を頂くための秘訣、集客の仕組みをお伝えします。
ワークタイムを増やしてパワーアップしました。
1/20(月)10:00〜15:00@新大阪

◉親・子の片づけインストラクター2級認定講座

子どもや家族とのお片づけに悩むかたへ。子どもの片づけに関して整理収納の正しい知識を学ぶ事で、うまくいかなかった原因と改善方法が明確になります。

1/31(金)@福島区(井上知恵子・くもふみこ)

 

 

初の有料noteリリース!一度ご購入頂きますと、ずっと読んで頂けます。
実績400軒のプロが教える!新1年生ママに知ってほしい《ひとりで片づけられる仕組み》の話

 

 

RAKURASHI(らくらし)代表

整理収納アドバイザー/暮らしと片付けコンサルタント

井上知恵子プロフィール
お問合せ、講演のご依頼はこちら


◉出勤前にササッと片づく仕組みづくりをサポート
お片づけサポート

◉子どもの片づけ、関わり方について学びたい方
=親・子の片づけインストラクター2級認定講座

◉時間に終われる自分から抜け出したい方
=時間マネージメント講座

 

友だち追加
(auキャリアの場合は @tkd1198l でID検索してくださいね)