2012-04-22 03:10:22

チームワークでGO !

テーマ:デザインのお仕事
設計・デザインをさせていただいた
BoLo ラシック店が
名古屋の中心街 栄のLACHIC にOPENしました!


今回は出店の話をいただいたのが2月10日

プラン
 ↓
デザイン
 ↓
設 計
 ↓
見 積
 ↓
施 行
 ↓
検 査
 ↓
準 備
 ↓
4月20日 OPEN


OPENまで2ヶ月と
非常にタイトな出店スケジュールでしたが

BoLoのスタッフさんや
施行を行なっている
エッセンスの施行・エージングチームと共に
連携することで問題なく(多分・・・)
無事竣工することが出来ました。




過酷なスケジュールを無事竣工できたのは
チームワークが一番だったのではないかと思います。


今までBoLoのショールームや店舗を
同じメンバーで手がけてきましたが、
全て順調にいくはずもなく、
時には問題やトラブルはありました。

その都度、一緒に問題や困難を乗り越え
苦楽を共にしてきた結果だったと思います。

理解力・判断力・行動力が
みなさん全て優れていて
自分にとっては学ぶべきことが多く
本当に充実した仕事です。

OPEN後、お客様で賑わうお店を見ていると
ウルウルとしてしまう自分に気が付きます・・・。

仕事は決して楽な事ではありませんが、
こういった瞬間が味わえるのは
あらためて幸せなことだと思ったりしています。

名古屋に行くことがあれば是非よってみてください!

弊社がデザインしたweb shopでも
BoLoShu Ha Ri の商品も買えますよ~


BoLo ラシック店
名古屋市中区栄3-6-1 LACHIC 5F
052-259-6537


市営地下鉄東山線・名城線「栄」駅より徒歩約3
名鉄瀬戸線「栄町」駅より徒歩約3分



RA-design.

http://www.ra-design.jp
 

CG-MERIT.COM
 
http://cg-merit.com



RAP

http://www.ra-p.jp
 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-09 17:32:26

WANTED !

テーマ:デザインのお仕事
久々の更新ですが、
今まで色々なことがありました。

大きなコトといえば、
事務所をまたまた移転したことです!

このご時世なので
決して楽な決断ではありませんでしたが、
とりあえず何とか生きていますって感じです・・・。

年末まで、商業施設のディスプレイ作業が続きますので、
面白いことがあれば
なるべくブログでも更新していこうかなって思います。

移転してからようやく4ヶ月が過ぎ
今はチョット年末に向けて小休憩です。

業務や事務所もようやく落ち着きました。
URA-design. blog-リクルート

打ち合わせスペースはこんな感じで、
趣味丸出しな感じです。

以前よりも広いスペースなので
自転車もこげたりします!
URA-design. blog-リクルート

さて、この度求人を募集しようと思います。

こんなブログを読んでいただいている奇特な方で
もし、どなたか良い人がいましたら、
是非是非応募していただければと思います。

応募に関してはリクナビNEXTから応募していただくのですが、
会社の紹介も兼ねて求人ページを作成しましたので、
見てみてください!

求人ページへは
画像をクリックしてください!

URA-design. blog-リクルート

新オフィスは横浜駅から市営地下鉄で次の駅
「三ツ沢下町」4番出口の直ぐ横、徒歩5歩です。

コーヒーくらいはお出しできますで
お近くのお越しの際は是非お越しください!
URA-design. blog-リクルート

------------------------------------------
新オフィス(4ヶ月も立っていますがあらためて・・・)
------------------------------------------
〒221-0852
横浜市神奈川区三ツ沢下町3-15 YKビル 4F

■電話番号 045-320-5058
■FAX番号 045-320-5059
■メールアドレスの変更はございません。

------------------------------------------








RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-02 05:54:55

ゲゲゲの・・・!

テーマ:デザインのお仕事
弊社でタイトルデザインをさせてもらった
NHK 連続テレビ小説
「ゲゲゲの女房」の
“ゲゲゲの~”が
「ユーキャン新語・流行語大賞」
の年間大賞の選ばれました!
URA-design. blog-ゲゲゲの

ロゴデザインと流行語は関係なくも、
ウレシイですね!

しかし、
巷で「ゲゲゲの~」
って使っているんですかね?

「俺ってゲゲゲの
男みたいな感じじゃ~ん!」

「それって、
超ゲゲゲの~みたいな~!」

「ゲゲゲ~!
それってレディ・ガガガ~!
のアンドロイドじゃーん!!」


とか使ってるのかな?

【流行】
ある現象が、一時的に世間に広まること。
ある型の服装・言葉あるいは
思想・行動様式などがもてはやされて、
一時的に広く世間で用い行われること。はやり。
(大辞林より)


とあるが、

流行語≠使用頻度

ではないと、わかってはいますが、
流行語の定義・・・奥が深い・・・

ちょっと過去の流行語を調べてみました。

1984年
「まるきん まるび」
まるきんになりたいねっ!


1985年
「イッキ!イッキ!」
バブルだね!

1986年
「新人類」
類人猿?

1987年
「懲りない○○」
男なら懲りないことはいっぱいあるな

1988年
「今宵はここまでに」
げっ!もうこんな時間。寝れない・・・


1989年
「オバタリアン」
類義語:ベジタリアン


1990年
「ちびまる子ちゃん」
ポンポコリン


1991年
「…じゃあ~りませんか」
暴力はだめよ!チャーリー・シーン


1992年
「うれしいような、かなしいような」
どっちだよ!!

「はだかのおつきあい」
したいね~


1993年
「Jリーグ」
Vリーグは?

1994年
「すったもんだがありました」
ありました?

「イチロー(効果)」
オシエテ ア・ゲ・ル!!

「同情するならカネをくれ 」
俺にもくれ


1995年
「無党派」
私は無糖派です

「NOMO」
類義語:JOMO

「がんばろうKOBE」
これはなじれません・・・。

1996年
「自分で自分をほめたい 」
鏡に向かって、よく褒めてます!

「友愛」
そういえば友&愛ってどこいった?

「メークドラマ」
う~ん。どうでしょ~

1997年
「失楽園」
したいね~♡

1998年
「ハマの大魔神」
ベースターズってどうなったの?

「だっちゅーの」
・・・。

1999年
「ブッチホン」
プッチモニ?

「リベンジ」
したいことばっかだなー

「雑草魂」
こうでなくちゃ!


2000年
「おっはー」
おっつー

「IT革命」
ホリエモンは結構すきだな~


2001年
「小泉語録」
小泉語録って?

2002年
「タマちゃん」
住民票まで発行したのに~

「W杯」
にわかファンになりました!

2003年
「毒まんじゅう」
まだ清正の井戸いってないなー

「なんでだろ~ 」
ホントなんでだろ・・・

「マニフェスト」
エロい感じがするのは私だけ?

2004 年
「チョー気持ちいい」
ノーコメントにしときます
・・・

2005年
「小泉劇場」
日光猿劇場

「想定内」
ほとんど自分は想定外!

2006年
「イナバウアー 」
う~ん のけぞりたい!

「品格」
ないんだろうな自分には
・・・

2007年
「どげんかせんといかん」
ほんとどうにかしてくれーっ!

「ハニカミ王子」
ハニカム構造?


2008年
「アラフォー」
自分もなっちゃった・・・。

「グ~!」
チッチキチー

2009年
「政権交代」
結果的どうなんでしょうか?


と、個人的感想もありますが、
振り返ると懐かしいですね。
でも、
あまり自分では使かってないな・・・。

何はともあれ
「ゲゲゲの女房」
おめでとうございます!

でも
自分にとっての流行語大賞は

弟の顔が、
ねづっちの口元や顔の暑苦しさが
似ているということで

「ととのいました」

に決定です!!(どんな選考基準だよっ)


ととのいました!


カヤク をかけまして


お湯で ときます


そのこころは!


今宵も焼きそばを食べるでしょう・・・。

やすっちです!!

(なぞときじゃねーしっ!)

URA-design. blog-ゲゲゲの




RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-23 02:38:20

明日も晴れるかな ?

テーマ:デザインのお仕事

今日、デザインを担当した
マンションの見学会に行ってきました。

URA-design. blog-ドレッセ戸越公園

建物の外観とエントランスの共用部分を
担当させてもらったのですが
実際デザインが完成したのが約2年前。


はぁー 月日が経つのが早すぎます・・・。
そんな私も今年で40歳・・・。
遠い昔と思っていたバカボン パパと

もうすぐタメです。


さて

実は、自分がデザインしたマンションの
竣工したところを見るのは
久しぶりだったりします・・・。

URA-design. blog-ドレッセ戸越公園
URA-design. blog-ドレッセ戸越公園

2~3年前はマンションの仕事が結構ありましたが、


■マンションバブル(この頃はよかったー)
   ↓
■姉歯の構造問題
   ↓
■リーマンショック


という時系列通りにマンションの仕事が激減。


取引のあったデベロッパーも4社
倒産、もしくは民事再生中と
残念な結果となりました。
(未回収がかなり有ります・・・。)


なので、
当時デザインした物件が
4棟ほど有ったのですが、
未着工もしくは未竣工の状態であります・・・。


そんな中、竣工した現物の建物を見ると
今まで以上にうれしいです。

URA-design. blog-ドレッセ戸越公園

建築業界も話を聞いていると、
毎年厳しい話しか聞きません。


厳しい・・・厳しい・・・と言われて早4年。

マンションに限ったことではないですが、
景気はいつ良くなるのかな?


っていうか、

そもそも景気って何だろう?


どの時期が基準で、
景気の善し悪しを決めているのかな?


贅沢がいっぱい出来る時期が景気が良い時期?


辛い思いをする時期が景気が悪い時期?


働けなくて困っている人もいるのは事実だとは思いますが、
求人にこまっている職種や会社も有るのも事実だとおもいます。


生活水準よりも
自分の気持ちの基準がきっと大切な気がします。


心まで貧しくならないように、

元気に行きたいものです!


脱線しましたが・・・


このマンション。
廻りに高い建物が全くなく、

眺めが最高でした!!

URA-design. blog-ドレッセ戸越公園

高層マンションに興味は無いものの、

ここは住んでみたいと思いました!!


光がまぶしい遠くの風景
久しぶりに浸りました・・・(何に?)

URA-design. blog-ドレッセ戸越公園

今日の空のように

毎日晴れ晴れしたいです!!
(別に悩み無いんですけど・・・。)


マンションが売れないこの時期に

残り僅かしか有りません。


買いたい人は

是非、私を仲介して購入を!



結局、金かい!



RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-29 14:03:10

杜の都 仙台に「BOLO」GRAN DOPEN!!

テーマ:デザインのお仕事
久々の更新です。
遊んでいたのでもなく、
よく言えば忙しかったのですかね・・・。

こんな状態でも
毎日そこそこアクセスしていただいているみたいで、
申し訳ないので少し頑張ってみようかな?と・・・。
(頑張るってこと自体ブログの趣旨に疑問を感じますが・・・)

一体どんな人が見てくれているのか不思議でなりません。

前回の更新から約半年
アパレルブランド「BOLO」 のNEWショップが
仙台に本日グランドオープンいたしました!!
前回の上小田井店からあっという間の半年間でした。

長町の商業施設「ザ・モール」 に隣接し、
地下鉄「長町南駅」直結の
「ララガーデン 長町」 2Fにオープン。

好立地にオープンできたので
さすが杜の都”仙台”(なにが・・・)
伊達政宗も喜んでおられます!
URA-design. blog-伊達政宗&ハナ肇

ショップオープンに至っては、

▲山あり

谷あり

谷あり

谷あり

少し登って

谷あり・・・。




登山をするならヘリで山頂へのタイプの私は、
落ちるところまで落ちてから、
最後に一気にヘリで上昇する歓びを感じるために
自分を追い込みます!
(基本的にMです。)

ただ仙台ライフにいたっては、
スタッフには内緒ですが、

刺身や牛タン・仙台牛
七夕祭りに jazz

夜は国分町・・・

仙台名物は十分堪能出来ましたので
満足なナイトライフを楽し・・・
いや、仕事をすることができました。
(追い込んでねーじゃん。)

さて、本業のデザインについてはというと

「BOLO」の世界観は十分に表現出来たので、
満足な仕上がりとなりました。

以上(そんだけかい)

URA-design. blog-091030_BOLO-1
URA-design. blog-091030_BOLO-2
URA-design. blog-091030_BOLO-10
URA-design. blog-091030_BOLO-3
URA-design. blog-091030_BOLO-4
URA-design. blog-091030_BOLO-5
URA-design. blog-091030_BOLO-6
URA-design. blog-091030_BOLO-7
URA-design. blog-091030_BOLO-9
URA-design. blog-091030_BOLO-8

ではでは、また更新までバイナラ・ラナイバ。

・・・・・

「デザインについて書いてない・・・。」
「そんな日もあるさ!」
「そうだよね・・・。」
「がんばれよ!」

仙台だけに、1人ぼやきでした・・・。

-----------------------------------------------
----------

『BOLO』ララガーデン長町店

宮城県仙台市太白区長町7丁目20番5号
ララガーデン長町店 2F(ザ・モール仙台長町隣接地)
OPEN 10:00 ~ CLOSE 21:00(ショッピング)

アクセス
市営地下鉄「長町南」駅 直結
JR・市営地下鉄「長町」駅 徒歩9分

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-13 16:58:17

BOLO モゾ ワンダーシティ店 OPEN!

テーマ:デザインのお仕事
本日 4月13日 店舗デザインをさせていただいた
「BOLO」mozoワンダーシティ店 がオープンしました!
(プレオープンですけど誰でも入れますよ。)

モゾ ワンダーシティー は名古屋市の上小田井にある
東海地方最大級の総合ショッピングモールです。

URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井

この春、以前からあったワンダーシティーを
三菱商事グループとイオングループが共同開発。
大規模リニューアルしてイオン系では
越谷に有るイオンレイクタウン の次ぐ規模らしいです。
(確かにかなり広いです・・・。)

200店舗以上の店舗が軒並み連ねていて
もうすぐアラフォーな私は、歩くだけでも疲れます。

さて、「BOLO 」といえば
  ブログで何度か紹介させていただいている
アパレルブランドで、
今回は初の店舗展開、記念すべき1号店です。

URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井

今回は以前紹介(参考 )した
「BOLO」ショールームを再現。

大型アンティークドアを
昨年各アンティークショップを探しまくり
ようやく出会えたアンチークドア。
重要なブランドの顔となるファサードの
ポイントとなります。
URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井
高さも3.0mあり最高の出会いでした。


URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井
店舗内も天井高さも4.5mとかなり高く、
間口に対して、スケールアウトしないようにすることが
今回は重要な要素のひとつです。

URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井

URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井

URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井
大型のシャンデリアを吊しても
空間に違和感も無く、堂々と鎮座してます。

URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井
ディスプレー小物は
いつもエージング等の施工していただいている
目黒のアンティークショップ
「THE ESSENCE」で揃えています。


URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井
ハンガーラックはオリジナルです。

URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井
店内奥のフィッティングの有るラウンジ。
フィッティングの扉の高さも3.0m。
3連扉は非常にきもちいいー(なにが?)

URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井
BIRKENSTOCK のサンダルや
オリジナルキャンドルや
アルマ・ルームスプレー、
アクセサリー・バックなどの
雑貨にも力をいれてます。

URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井

オープニングフェアーとして
HAPPY BAG
(プリントT+カーディガン+オリジナルキャンドル)を
¥3,150で数量限定で販売してますので、
お近くの方は是非行ってみてください!
かなりお得だと思いますよ!!



『BOLO』モゾワンダーシティ店
(グランドオープンは4月21日です。)
愛知県名古屋市西区二方町40番
mozo専門店街 1F
OPEN 10:00 ~ CLOSE 22:00
アクセス
名鉄・地下鉄「上小田井駅」から徒歩5分


RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-07 03:47:07

CGのメリットを活かしたデザインワーク::CG-MERIT.COM 運営開始!!

テーマ:デザインのお仕事

CG-MERIT.COM_1

CGを活用したデザインワークを
紹介したサイト

「CG-MERIT.COM」

運営を開始しました!

CGはパースやムービーを
制作するだけでなく、

デザインワークに際しても
大いにメリットがあります。

そんなCGを利用しながら
様々なデザインを
手掛けていますので

興味の有る方は
是非見てみてください!

サイトの一部を紹介します!


CG-MERIT.COM_2

マンションなど建築でのCG活用

建築デザインにCGを導入しし、
設計とデザインをリンクさせ、
デザインを反映させながら
プラン作り
していきます。

CGで各種シミュレーションを行いながら、
デザインを造りあげるていきます

 
CG-MERIT.COM_1

ショップ設計・デザインのCG活用

店舗やテナント・ショールームなどの
設計・デザインの工程を紹介。

アパレルブランド「BOLO 」ショールームの
設計・デザインの事例にし、
CGを活用した工程を紹介しています。



CG-MERIT.COM_1


展示会やイベントでのCG活用

展示会やイベントのブース設計やデザインでの
CGを活用したメリットを紹介しています。
什器などの開発にもCGは役立っています。


CG-MERIT.COM_1


広告やSPツール制作でのCG活用

広告やSPツールでのグラフィックデザインで、
イメージやアイテム、キャラクター等を
CGで制作したパース等を使用し、
CGのメリットを最大限に活かします。


CG-MERIT.COM_6

プロダクトデザインでのCG活用

製品や商品開発をでCGを活用活用します。
 デザイン比較検討や、
マテリアル・カラーリングなどの材質の
仕様検討など、
CGは様々な
利用価値が有ります。





その他、デザインのワークフローなど
いろいろありますので、是非見に来てください!

(ただTOPページのFLASHは
ムービー作ってみたのはいいですが、
少々重いので現在調整中です。
我慢してくださいね・・・。ヽ(;´Д`)ノ)

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-18 20:51:29

「BOLO」カフェ&ショールーム 其の2

テーマ:デザインのお仕事
前回に続き
「BOLO」 NEW SHOWROOMです。

BOLO ショールーム 2

「BOLO」はアパレルブランドですので、
当然服のショールームを造ったのですが、
1Fから店内を覗いてもショールームには見えません。

BOLO ショールーム 2
1Fはカフェバーになっています。

BOLO ショールーム 2
施工中や施工後も道行く人々に
何のお店ですが、何系の食べ物ですか?
などと良く聞かれましたが、
クライアントさんの意向で、
このカフェはバイヤーさんやお客さんを
もてなす為に設けられた空間なので、
残念ながら一般のお客様は
飲む事が出来ません。

BOLO ショールーム 2
よく
「もったいない・・・」
と言われているみたいですが、
この「おもてなし」スペースがとても重要で、
よく卸業者にありがちな、
事務所に服が陳列してあるだけの
無機質なショールームではなく、
空間造りに徹底して力を注いでいます。

BOLO ショールーム 2
(1F
の奥にはラウンジもあります。

螺旋階段で地下に降りると
ショールームが現れます。

BOLO ショールーム 2
BOLO ショールーム 2
階段下や各部屋にラウンジを設け
寛ぎながら服を鑑賞することができます。

BOLO ショールーム 2
施工中1人で現場に泊まりましたが、
はっきり言って怖いです・・・。

BOLO ショールーム 2
でも雰囲気は最高です!

BOLO ショールーム 2

「nappalm」のブランドがは4つあり、
各ブランドとも
徹底したショールーム造りをしています。

最初の「nappalm」のショールームを造った時は
誰からも賛成されず、

「ショールームにお金をかけるのは馬鹿げてる・・・。」
「ショップでも無いのにこんな内装に凝ってどうする・・・。」
「そんなお金が有るなら不動産に投資しろ・・・。」

など言われていたそうですが、
小売店ではないので相手がエンドユーザーでは有りませんが
バイヤーさんも大切なお客様であります。
そのお客様をもてなし、
展示会で寛いでもらう事が
結果的に良い方向に向かっているようです。

BOLO ショールーム 2
もちろん服を仕入れに着ているのですから
ブランドイメージに合った空間造りをすることで
よりいっそう服が際立つように造っています。

空間デザインとは、目的に合ったデザインを心がけています。
それが住居だろうと店舗だろうと一緒です。

BOLO ショールーム 2
空間だけが際立っても商品は際立たない・・・
では意味がありません。

ショールームで言うと什器や服などの各アイテムが
揃った時点で完成になります。

実際、施工中は何か物足りなくて過剰装飾したくなりがちです。
「なにか寂しくない?」「なんか物足りないなー」
なんてことは良く言われます。

が、そんなときはCGでパースを造っているので、
クライアントを説得します。


BOLO ショールーム 1

BOLO CG

BOLO CG

BOLO CG

BOLO CG

BOLO CG
今回作成したCGパースの一部です。
コンピューター上では仮想のショールームが全て出来上がっています。

今回は本当に良いお仕事をさせてもらったと思います。
またこのような仕事が出来れば幸いです・・・。



では、また話が長くなったのでこの辺で・・・。



あと、オープニングパーティー用の招待状で
こんな物も造らせてもらいました!
飛び出す招待状です。
BOLO ショールーム 2

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-16 23:46:20

「BOLO」カフェ&ショールーム 其の1

テーマ:デザインのお仕事
久しぶりに仕事が暇になったので(会社的にはまずい・・・)
Blogを更新しようかと。
日頃Blog用の写真は撮りまくっていたので、
当分更新が続く予定です。

少し前になりますが、アパレルブランド「BOLO」
ショールームのデザインの仕事をしていました。

今回のショールームデザインに際して
「本物のヨーロッパの趣を再現したい」
とのクライアントさんの要望で、
家具や什器を極力アンティーク物を使用し、
エージングに関しても
良くあるエージングで嘘くならないよう
下準備にはものすごくこだわりました!

まずは建具。

BOLO (nappalm) の社長と
関東各地のアンティーク屋に車で旅に出ました。

インターネットで有る程度めぼしい物をチェックして出かけましたが
やはり現物を見なくては良い物はわかりません。

今回はかなり掘り出し物を見つけることが出来ました。

長野の店で見つけたのが、大型の扉。
BOLO ショールーム 1
1900年くらいの教会の扉で高さが3m以上あります。

この高さだとなかなか設置できる空間が無いので、
売り物でなく放置されていました。

2人で一目惚れで即購入。
(私が買ったわけでは無いのですが・・・。)


続いて
静岡のアンティーク屋に。

正面のデザインを大きく左右する大型扉を発見。

BOLO ショールーム 1
これも100年以上も前の扉で、
2人で一目惚れで即購入。
(私が買ったわけでは無いのですが・・・。)

それと、
アンティーク屋さんがパーテーションとして
使用していた3枚折れ戸を
無理矢理お願いして、
外してもらい売ってもらいました。
BOLO ショールーム 1
(売ってもらいましたが1枚が重すぎて、
施工については折れ加工が超大変でした・・・。)

その他小物も含め、各地でアンティークを購入し続け下準備は終了。
BOLO ショールーム 1
(アンティークのほんの一部です。)

新たなアンティークを発見するたびに
デザインの修正・検討を重ねなければなりませんでしたが、
だんだんと良い物になっていくのがわかりました。
(トライ アンド エラーは本当に重要です。)

材料は揃ったところでいざ施工。

施工開始は初夏の頃。
施工期間は約1ヶ月とかなりタイトなスケジュールです。

元々段ボール屋さんだったので、天井高はかなり高く、
地下に倉庫もあり絶好の環境です。

1階と地下とのつながりを重視し、
ビルオーナーさんに頼み込み、
吹き抜けを造ってもらいました。

BOLO ショールーム 1
(普通のオーナーさんじゃ
なかなか了承してくれませんので本当に感謝です。)

オープン日までは時間は無いが、手を抜く事は出来ないので、
社長をはじめ、私も注文が多く、
施工していただいた松原工務店さんは
かなり大変だったと思います。

特にエージングやアンティークの加工や手配をしていただいた
目黒のアンティークショップ&内装プロデュースの

「THE ESSENCE」さんには本当にお世話になりました。

BOLO ショールーム 1
(「THE ESSENCE」さんによるエージング)

かなり頑固では有りますが、こだわりは半端無く
毎日深夜まで頑張っていただきました。
BOLO ショールーム 1
(遅くまで近隣の皆さんごめんなさいでした。)

皆さん頑張ったおかげで
私を含め、関係者みんなが胸を張って
自慢できる作品に仕上がりました。


と、久しぶりのBlogなので気合いを入れすぎ
長くなったので完成写真はまた次回。

すみません長い文章で空気読めなくて・・・。

では



「THE ESSENCE」

〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿2-24-10 1F
TEL 03-3443-9357

雰囲気ありすぎるアンティークショップです。
気になった方は是非行ってみてください。
(OPENは気まぐれみたいですが・・・。)

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-22 22:11:15

IFF (International Fahion Fair)

テーマ:デザインのお仕事
アパレルブランドの展示会 IFF
(International Fahion Fair)に
ナップパーム さんの新ブランド
「BOLO」  が出展することとなり、
展示ブースのデザインをさせていただきました。

会場は東京ビックサイト 西棟1F
(区画:Azulejo 12)
1月23日(水)~25日(金)の3日間。

この日のために昨年から準備してきました。

イメージ的にはパリの郊外の家屋の庭先。
3m×6mの6坪弱のスペースに

すべてを表現してみました。
BOLO_IFF
(デザインイメージ CGパース)


昨年に打合せを重ね、デザインイメージ固まり、
先週いよいよ展示ブース施工の準備にかかり始めました。

施工はいつもお世話になっているパインフォレスト さん。

ナップパームのスタッフの皆さんと
弊社ラ・デザイン
パインフォレストさんの工場に
準備のため伺いました。

展示会の施工期間は2日間、
実作業時間はほぼ一日と超短時間で
仕上げなければならないため、
基本のパーツは工場で製作し
ノックダウン形式で造り上げます。
BOLO_IFF
(さぼってます・・・。)

パーツが出来上げってきていましたので、
壁の塗装をペタペタと一日がかりで、
ひたすら塗りました。
BOLO_IFF

この作業が現場での施工短縮に
大きく影響するのでかなり重要です。

無事塗り終わりいよいよ施工当日に・・・。

第1日目
下塗りを終えたパーツがパズルのように
組み上がっていきます。
BOLO_IFF

午後から始めて一日目はベースが組み上がり終了。
BOLO_IFF

いよいよ2日目です。
今日は午前中から作業できるので朝一での作業。
終了時間までの10時間。
ひたすら仕上げの作業に入ります。
BOLO_IFF
(ひたすらエージング・・・。)

ブランドのアイテムも搬入されてきて、
3m×6mのスペースに8人での作業・・・。

大工仕事に、エージングの汚し作業。
ディスプレーの装飾、アイテムの陳列。
戦場と化していました。

ようやく完成です。
BOLO_IFF

BOLO_IFF

BOLO_IFF

BOLO_IFF

今回は下準備をしっかりしていたおかげで
予定よりも早く終了することができ、
ホッと胸をなで下ろしました・・・。

服が並ぶと全体の雰囲気がかなり変わります。

BOLO_IFF

やはりアパレルの内装デザインは
アイテムが加わってこそ、
トータル的なデザインが完成されると思います。

内装だけが良くてもアイテムが活かされないですし、
内装デザインがアイテムにとけ込んでいないと浮いてしまいます。
2つがうまくマッチすれば必ず人を引きつけることが
出来るのではないかと思っています。

今回は残念ながら3日間のみの開催です。

店舗として出してもおかしくない、これだけの物を制作して、
取り壊すのを惜しむ人もいらっしゃいましたが、
人が大勢集まる会場で他のブースと差別化を図り、
ブースデザインの雰囲気で人を引きつけ、
ブランドの良さを知ってもらう。

決して無駄な事では無いと思いますが、
これだけの事をやってのけるクライアントさんの
意気込みや思い入れはすごい事です。

必ず結果は出ると信じて、
今後も一緒に頑張っていきたいと思いました。

是非機会がありましたら見に行ってみてください。
かなり良い物が出来たと思ってます!

BOLO_IFF

IFF(International Fahion Fair)

日 時 2008.01.23(wed)-25(fri)
会 場 東京ビックサイト 西館1F (区画:Azulejo 12)
出展者 株式会社ナップパーム(BOLO)
IFF公式HP http://www.senken.co.jp/exhibition/index.htm
アクセス
□りんかい線
「 国際展示場 」駅下車 徒歩約7分
大崎駅( JR ) ← 13分 [ 大人320円 ] → 国際展示場駅 ← 5分 [ 大人260円 ] → 新木場駅 ( JR、東京メトロ )

□ゆりかもめ
「 国際展示場正門 」 駅下車 徒歩約3分
新橋駅 ( JR、東京メトロ、都営地下鉄 ) ←22分 [ 大人370円 ] → 国際展示場正門駅
豊洲駅 ( 東京メトロ ) ← 8分 [ 大人240円 ] → 国際展示場正門駅

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。