2010-07-26 23:30:54

オ ト ナ な の に コ ロ ン ダ  !

テーマ:ブログ
昨今の運動ブームの波に乗って
最近体を動かすようにしています。

以前ブログに書きましたが
自転車通勤はナゼか続いていて
さらに走行距離を伸ばし
時間がある時は往復で
60kmくらい走るようにしています。

最近ではランニングなんかも初めまして、
週2~3回は10km位を走り、
筋トレもできるだけ毎日するようにしています。

どうせ長続きしないと思っていたのですが、
ランニングも2ヶ月
筋トレは半年
自転車通勤はかれこれ3年くらいは継続している始末。


いったい何を目指しているんでしょうか?
自分でもわかりません・・・。

ただランニングしていると、
普段クルマや自転車では見えなかった風景が
走る速度(超ノロノロですけど・・・)だと
気づくことがいろいろ有ります。


つい先日の
深夜
ランニングをしていると
何十年も通っている国道沿いに
病院があることを発見。

結構大きい病院だったので、
今まで気づかなかったことにビックリ。

物珍しげに
キョロキョロと眺めながら
走り続けていました。

ドカッ

フワっと浮いた感じがして
気付けば
仰向けで大の字になって
倒れていました。

一瞬の出来事で
何があったか分からなかったのですが、
まさか・・・
MJ-12 で言っていた・・・

いやいや

どうやらよそ見していたときに
歩道の急な切り下げの高低差で、
一回転して転んでしまったようです。

柔軟体操を毎日欠かさない私にとって
(どんだけやってんだよって感じですが・・・)
綺麗に受身をしたようで、
幸い怪我一つなく無事でした。

深夜なので
車も人もいなかったので、
歩道のど真ん中にもかかわらず
しばらく大の字になって
横たわっていました。

う~ん きもちいい

夜空を見上げ、星空を眺めていると
ふと考えました・・・。

「そういえば、大人になってから
こんな豪快に転ぶことが無かったな・・・」

なんだか
恥ずかしいけど・・・ちょっと気持ちが良い

なんか清々しい気持ちがして
顔がニヤけているのがわかりました。

まてまて、
この感じ何かににている・・・?

なんだろう・・・この懐かしい感じ・・・


おっ お漏らしだ!

子供の頃に感じた
なんともいえない気持ちを思い出しました。

残念ながらオトナになると
なかなか漏らすこともないのですが、

漏らした時の恥ずかしさとは裏腹に
なんんだか気持がよかった気もします。

恥ずかしいけど
出ちゃったものはしょうがない・・・

でも

でちゃたら
なんだかスッキリ
気持ちいい
(怒られるけどね。)

なんだか開き直った感覚が好きでした。


時間にしてどれくらい経ったでしょうか?


「ダイジョーブですか?」

ヨコに車が停車して
若者が声をかけてくれました。

ハズカシ~

子供から大人に気持ちが切り替わり
顔を赤らめ、

「だいじょうぶです!ありがとうございます。」

とお礼を言い、
そそくさと、走って逃げました。


今回ころんで学んだこと

「いつまでも少年の心を持った大人でいよう。」

そんなカンジ でした・・・
(なんでやねん)



RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-20 23:32:07

なつかしく おもうこと・・・

テーマ:ブログ
日頃からブログに載せようかなー
なんて思いながら、
写真を撮りためているのですが、
なかなか更新できず、
気がつけば
ネタが古くなってボツになる
そんなことがシバシバ・・・

そんなカンジなんで最新時事ネタをひとつ

「湘南ひらつか七夕まつり」に行ってきました!
(ふるっ! とひとり突っ込み・・・)

平塚は7月1日からでしたが、
仙台はこれから。
まだまだ大丈夫です。

湘南ひらつか七夕まつり といえば
中心街には約600本、
市内全域で約3,000本の七夕飾りが掲出され、
「湘南スターモール」には
絢爛豪華な約80本の飾りが掲出されるそうです。
(全てHPより抜粋)


でも最大の目的は出店。
相当数の数が出店されます。

平塚ので店といえば思い出すのが
見世物小屋。

小さい頃、
前を通るのも怖くて
避けていたのを覚えています。

そういえばまだあるのかな?

でも見世物は今の風潮で言えば
いろいろな意味合いで
難しい気がしてなりません。

学生の頃はまだあったような気がしましたが、
それでも20年近くたっているし、
どうなんだろう?

なんとなく出店している場所を覚えていたので、
人ごみをかき分け探してみました。

遠くの方から
スピーカーから流れる
聞き覚えのある老婆のしゃがれ声

遠くに小屋がありました。

が・・・
見世物小屋ではなく
お化け屋敷に変わっていました。
URA-design. blog-ひらつか七夕まつり

恐怖をかんじつつ、興味も少しある・・・。
でも、勇気がなくなかなか入れなかった
子供の頃を思い出しました。
(お金もなかったしね。)

見世物について調べてみると、
全国的にあまり残っていないらしい。

見世物という風俗は、
内容にもよるとおもうのですが、

やはり昔からある日本の風物

子供たちをドキドキ・ハラハラさせた
独特の雰囲気

なくなっていくのは
少々寂しい気がします。

その昔にあったような
差別的に人を見世物にする行為については、
もちろん良くないとはが、
幼い頃、勇気を出して見た蛇使いの女は
サーカスの延長。
象や熊が蛇に変わったショーだった気がします。
(うる覚えではありますが・・・。)

時代と共に失われて変わっていくいく風物や景色。

わたしでもそう思うのですから、
親や祖父の時代から考えてみると
現在はもう異次元の世界なのかもしれません。

子供たちが大人になったとき、
何を懐かしくおもうのかなー?

車がタイヤを使って地面を走っていることが
懐かしいと思う時が来るかも・・・。

海辺にバイクを止めて、
水平線に沈みゆく夕日を見ながら、
サラサラヘアーを風に髪をなびかせ、

テンパで悩んでいたあの頃を、
懐かしく感じる日が来るのでしょうか・・・



ないな!

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-14 18:29:24

おしえてア・ゲ・ル!

テーマ:ブログ
テーマタイトルは意味が無いのですが、

2度目の禁煙をしてはや1年。

一度失敗したので、
今回は止めたというより
吸わない様にしていると言った感じです。

なので

ここ1年、
帰ってからエスプレッソなんぞを
タバコの代わりに楽しむようにしています。
う~ん ステキな、おしゃれライフです!

直火式のビアレッティエスプレッソマシーンで
いれているのですが、
手軽につくれるので、重宝しています。

URA-design. blog-FIREKING
こんなのです。
どこかで見たことがあるとおもいます。


そこで、
ナルシスト的にエスプレッソを楽しむためには、
カップもこだわりたい。

ということで、手頃なカップ
ファイヤーキングのコーヒーカップ
を探していました。
URA-design. blog-FIREKING

ところが
物色していたら発見してしまいました!!!

嬉しいのは自分だけですが、
幼少のころからずっと使っていたマグカップ。

幼稚園くらいから実家を出るまで
20年くらいは共にしたマグカップは
ファイヤーキング製だったようで
全4種類のスーパーフルーツシリーズという
有名なシリーズだったみたいです。

当時はそれぞれ 父・母・自分・弟
各々決まったカップで飲んでいました。

そこで実家に捜しに行ったのですが、
2年前の改装で全て処分・・・。

フーッ・・・
そうなると欲しくなるのが人というもの・・・
ネットで購入してしまいました。
URA-design. blog-FIREKING

しかし!
想い出が自分にしかないこのコップに
家族は誰も興味なし。

いっても、
もう30年前のガラス製のコーヒーカップで、
当時はさほど高価なものでもなく、
程度が良いものらしいのですが、
それなり・・・

今ではアンティーク扱いなので
1個6,000円も出して購入してしまったのですが、
家族は大ブーイング。

亭主関白に憧れているわたしは、
一喝して 強要!

それぞれコップを割り当てて
無理やり使わせるようにしています!!!

ところで、
昔使っていたこのコーヒーカップは
ヤマザキ春のパンまつり(皿のプレゼント)
のような販促品だった気がしています。

ネットで調べてみたのですが、
同じような質問をしている人がいるも、
何の販促かは詳細が不明です。

URA-design. blog-FIREKING
ちなみにこれも一緒に購入したのですが、
同じく小さい頃から家に有り、
プレゼント商品だったようです。

多分パン関係のプレゼントだと思うのですが、
なんのプレゼントだったか分かる人
いませんかね?

だれか教えて!

オ・シ・エ・テ・・・
・・・?
「おしえて」
おもいだしましたが


むかし
福島 弓子(イチローのカミさん)が
深夜の放送終了の直前番組で

「お し え て ♡ ア ・ ゲ ・ ル
 ♡ 

って言ってたなー 
(日曜日だったかな?)

なんか訳わからなくなってきたのでこのへんで・・・


RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。