2007-12-11 23:40:31

BOLO

テーマ:デザインのお仕事
先日アパレルブランドの展示会のデザインを担当させていただきました。

「 BOLO 」とういブランドで
4つのコンセプトからなるアイテムで
オンカジュアルからオフカジュアルまで
あらゆるシーンに対応するコーディネートが可能な
レディースのブランドで
この秋に立ち上げたばかりの新ブランドです。

新規ブランド立ち上げということで、
企画段階から参加させていただき、
展示会のショールームのデザインの他に、
リーフレット等のツールやホームページ 制作など、
トータルでデザインを担当させていただきました。

展示会場には以前弊社でデザインした
別ブランドのショールームを
一時的にリニューアルさせて
「 BOLO 」の世界観を演出することとなりました。

ブランドコンセプトとして
パリ郊外の家屋をイメージし、
来客された方に草木を楽しんでいただき、
お茶でおもてなしをし寛げる空間にしたいとの
ご要望が有り、ブランドイメージに合わせて
リニューアルデザインをしていきます。

今回は展示会場が出来るまでの
一連の流れを紹介してみようかと思います。

まずクライアントの要望を綿密に打合せ、

プレゼンテーションを行います。
プレゼンテーションは図面やCGパース等の
資料により行います。

bolo_3dcg
(ここで一番活躍するのがCGです。)

CGによって様々な角度からイメージパースを制作し、
平面図や立面図、イメージ参考写真では分かり難い部分を
イメージ化することで、クライアントに
的確なイメージを掴んでいただくことが出来ます。


CGで制作しているため色合いやレイアウト変更等作業が
コンピュータ上で行え、イメージ変更が容易に行えます。

bolo_3dcg bolo_3dcg bolo_3dcg bolo_3dcg
bolo_3dcg
(こんな感じでCGによってプレゼンしていきます。)

何度か打合せを行い、変更を繰り返し、
施工業者に見積を行います。

見積後、予算に応じた打合せを行います。
打合せにより変更が生じた場合、限られた予算で
イメージが損なわぬように再度デザインを調整していきます。

ここまでくるとだいたいのイメージが確定してきます。

デザイン確定後いよいよ施工に入ります。

今回の施工にあたっては時間的にかなり厳しく
連日連夜、施工業者と共に、クライアント・弊社 総出で
ディスプレーや仕上げ作業を行いました。
bolo_showroom
(文にして書くとあっとういう間ですが、
この間は血と汗と涙の連続です・・・。)

苦楽を皆さんと共にして完成へと向かっていきます。

こうして「 BOLO 」1st Exhibition の展示会場は無事完成。

bolo_showroom

3日間の展示会も先日無事閉幕しました。

店舗等の空間デザインをさせて頂く時に思うこと、

内装のデザインだけでは決して完結はなく、
その空間に置かれる洋服などのブランドアイテムや
什器、ディスプレーがすべてそろって
空間全体のデザインは完成だと思っています。

弊社の力だけでは何一つ完成せず、
クライアントや施工業者、服のデザイナー等が完成
に向かって力を合わせることが一番だと思います。

内装のデザインを強調するのではなく、
服やアイテムが一番輝く空間造りが
大切なのではと。

今回も関係者は連日きつい日程をこなし、
きつかったと思いますが、
最後は笑って終わることができました・・・。
bolo_showroom
(デザイナーのjeonさんと中年Aです。)

来年1月に「 BOLO 」は International FahionFair に出展します。
日時は 2008.01.23(wed)-25(fri)
会場 ビックサイト

展示ブースデザインを担当させていただいてます。
ブースはかなり気合いを入れて造る予定ですので
お時間が有れば見に来てください。

いまから体力温存です・・・。

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-05 17:07:40

石景山遊楽地 北海道支店

テーマ:ブログ
かなり時間は過ぎましたが北海道旅行の続きです。

071205

日本にもありました。
中国で今話題?の
石景山遊楽地ばりのキャラクター達。

北海道旅行の際立ち寄った道の駅。
場所は覚えていませんが、
キャラクター大集合です!!
071205

子供たちは大喜びで写真撮影でしたが、
当時は石景山遊楽地の話題が
持ちきりだったので何とも・・・。

でもこれだけの騒ぎで撤去しないのは
相当の根性か
それとも土地柄ののんびりムードなのでしょうか?

それにしても

アンパンマン?
バイキンマン?
ドキンちゃん?
ロールパンナちゃん?
キティーちゃん・・・いや、キティー?
ちびまる子ちゃん?
ピカチュー?は
ほぼ完コピーなのですが、
ドラえもん?は
何故いつも目が離れているのでしょう?
なにかあるんですかねー

071205

昔ガンダム(RX-78)のコピー品は
何故かV字アンテナが黄色になっていたみたいに
何か決まりでも有るのでしょうか?

北海道の雄大な自然に囲まれて
交通安全を笑顔で訴える姿は微笑ましいですが、

コピーは駄目ですよ!

071205
(ケンとメリーのスカイラインの木です。)

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。