2007-06-22 22:07:05

初体験

テーマ:ブログ
先日、横浜戸塚区にある舞岡公園に行ってきました。

近所に住んでいるのですが公園の奥まで行ったことが無い。

梅雨に入ったというのに天気もいいので
子供達と散歩がてら、遊びにいってきました。

進んでいくと想像を絶した風景。
懐かしさを感じるのんびりとした田園風景がありました。
舞岡公園_1
(横浜かここは?)

田んぼを通り、休憩所で一休み。
舞岡公園_2
舞岡公園_3
(風が通りかなり涼しいです。)

井戸を発見。子供達は珍しそうにいじってました。
舞岡公園_4

私も小さなころ田舎で井戸水汲みを経験しましたが、
今でははなかなか見ることができないでしょうね。

細道を上っていくと、炭焼き小屋。
舞岡公園_5

おじさん・おばさん達が明るく話しかけてくれ、
子供達に炭について説明してくれました。

さらに進むと、小谷戸の里があります。
舞岡公園_6

古民家が資料として残されているようですが、
古道具を使用し民芸品造りなどの活動をされています。
舞岡公園_8
(茅葺き屋根の古民家。自由に入れます!)
舞岡公園_12
(釜戸や蓑等古道具がいっぱい)
舞岡公園_7

もちろん古民家にも入ることができ、
コマやダルマ落とし・竹とんぼなど
縁側で楽しく遊ばせてもらいました。

舞岡公園_9
(おじさんのんびりスケッチです。)
舞岡公園_10
(わら草履を編んでました。)
舞岡公園_11

さらに進むと池も有ります。
舞岡公園_13

事前に持って行ったタコ糸とスルメ、
拾った木の枝でザリガニ吊りをしてみました。
舞岡公園_15

正直絶対つれないだろうと思っていましたが、
結構食いつきます!
舞岡公園_16

網をもて行けばかなりのザリガニをつることができると思いますよ。
舞岡公園_17
舞岡公園_14
(ウシガエルのオタマジャクシ。気絶しそうです・・・。)

久しぶりに自然を感じ、のんびりとした時間を過ごせました。

スローライフやらロハス。
エコロジーだとか
自然や環境とかを意識した生活が取りだたされていますが、
そんな生活もけっして悪くないのかな~とっ、ちょっと思いました。

この日は29度を超える暑さでしたが、
緑に囲まれたこの空間はとても過ごしやすい、
気持ちの良い空気でした。

私は日常の生活が仕事中心になり
のんびりとした時間をなかなか過ごすことが
できないのでたまにはこんなところにきて
一日過ごすのも良いかと本当に思ってしまいました。

体験学習等時期によってイベントも盛りだくさん有るようなので
皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか?
舞岡公園_18


 
舞岡公園
住所:戸塚区舞岡町1764
入場無料
駐車場 約70台
¥300/2時間  以後¥50/20分
野生動物保護区開門時間
夏季(4月~10月)8:30~19:00
冬季(11月~3月)8:30~17:00
 
 
追伸
私のことを知っている人が
この文章を読んだら気持ち悪いでしょうね・・・。

自然・健康とは無縁な人でしたが、
タバコもやめてから体を動かすことの楽しみを覚えてきて、
自然を楽しむ。車に乗らず電車に乗るようになって、
歩くことも覚えました。

ちょっと変わってきました。

もうすぐ末期なのかな?

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-06-13 21:27:09

サンリオピューロランド

テーマ:ブログ
先日久しぶりに子供つれてお出かけ。

サンリオピューロランド に行ってきました。

サンリオピューロランド_1

私はピューロランド5回目。

最初は1990年(ピューロが開始した年です。)

OPENして間もない頃、ディズニーランド 感覚でお出かけ。
当時は確か予約制でチケットぴあ等で
チケットを事前購入しないと
入場できなかったような気がします。

無論、二十歳の私には雰囲気に耐えれるはずが無く
2度とピューロの敷居をまたぐまいと思ってました。

2度目以降は地方から遊びに来た甥っ子達をを引き連れて。

子供連れなので少しは楽しむことができるかも、
なんて考えていましたがやはり無理。

遊びに行った甥っ子が帰り田舎で自慢げに親戚一同に話す物だから
遊びに来る親戚全てをピューロに連れていっているのです・・・。

今回は我が子が一緒なので少しは変化が有るかも。

期待しつつも少し憂鬱・・・。

ピューロランド
マイメロです。最近アニメも見ています!)

相変わらずメルヘンなところでありましたが、
ちょっと心に変化が。

各ショーのダンサーのお姉さんがみんな可愛い。
サンリオピューロランド_1
最近女の人と接することがめっきり減っていたので
みんな可愛く見える。(病気です。)

さらに各イベントのバイトのお姉さんに声が皆アニメ声!
(これはどうでもいいです。)

たまたま(かな?)ダンスコンテストが開催されていて
奥様方が狂ったように踊っていました。
(みんなクスリ飲んでいるような感じで狂っていました。)

ショーを見ていたら前に座っていた
20代の男の人(見た目はホストのような美少年)
がショーのダンスに合わせて一緒に踊っています。
(これはかなりひきました。(うちの子供も・・・))

最後のパレードは中国雑伎団ばりのショータイム。
サンリオピューロランド_1
(ハローキティーも飛んでます。)

ピエロのみなさんも結構面白い。
やっぱりダンサーはみんな可愛い。
(できれば私もダンサーとして人生をやり直したいです。)


昔はこんなんだったかな?
結構楽しめました。

6月15日からパレードが変わるそうで、

振り付けはKABA.ちゃん

テーマ曲はSENRI OE
(なつかしい。)

だそうです。
ちょっと見たくなりました。

サンリオ のキャラってアイテムを持っていなくても
何となく覚えているもので、
今回はじっくり見入って懐かしく思い出しました。


今回ピューロランドを楽しめたのは

子供のおかげ?

オヤジになったから?

精神的若年化?(これはこれでヤバイ・・・)

結果的に行って良かったです。(ほんとうか?いいのかそれでー?)
自問自答しつつ、前からに疑問に思うことがあります。

私はいい大人なのですが、
キティー ホワイトこと
キティーちゃんを

「キティーちゃん」
と呼ぶべきか
「キティー」
と呼ぶべきかいまだに悩んでいます。

どっちにしても恥ずかしいのは私だけ?
(これって恋かな・・・。)

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-06-12 17:26:37

リニューアル

テーマ:デザインのお仕事
前回ブログに書いた、ナップパーム さんのショールーム施工から
まだ1ヶ月立っていませんが、
ショールームのリニューアルにいってきました。

ナップパームさんは1ヶ月に1回、展示会をしており、
次回6月の展示会に合わせての今回のリニューアルです。

前回はカラーバリエーション豊富なアイテムを陳列するために
あえて什器を並列に配置し、服のカラーバリエーションを活かした
ディスプレーとしていました。
コンビック_デザイン_5
(施工前のショールームです。)

今回はナップパームさん本来の豊富なラインナップを陳列させ
かつ、什器の多種多様な組み合わせをアピールするために
レイアウトを考えました。

前回が大小2種類合わせて40個。
今回追加で約40個。
計80個の什器を組合わせて配置。

前回とはかなりイメージの違うショールームが
できるはずです。

本来この什器はどんなスペースの形状にも
合わせることが可能でいろいろなスペースを
造ることができるように設計しています。

今回もまずCGでイメージを造りから始めました。
070612_ナップパーム_コンビック_7
(イメージCG。こんな感じです。)

イメージが固まったので製作開始。
最終決定からから約1週間。
またもやパインフォレスト さんに無理を言って
什器を造ってもらいました。

なんとか什器もできあがり、実際に組み上げあれていきます。
070612_ナップパーム_コンビック_1
(ロゴが市松模様になるように組み替え)
070612_ナップパーム_コンビック_2
(キューブを9個並べてアーチを作成中。長さ4.5mのスパンをとばします。)
070612_ナップパーム_コンビック_3
(テントウ虫も応援です!)
↑という超ベタなコメントも入れてみました・・・。

困難と予想されるところもありましたが、
ようやく完成です。
070612_ナップパーム_コンビック_4
070612_ナップパーム_コンビック_5
070612_ナップパーム_コンビック_6
思っていたように組み上りました。
(無理な注文に苦労したのはパインフォレストさんです・・・。)

什器やスペースのデザインは商品を陳列して完成だと思っています。
スペースデザインはスペースだけが目立っても意味が無く、
商品がいかに引き立つかが重要だと思います。

ナップパームさんは年間700アイテムを販売しているようです。
今後も什器のオプションを増やし、
どんなアイテムにも対応できるようにしたいところであります。
(パインフォレストさんまた宜しくです。)

追伸

ARATAさん見てますか。
一緒に仕事ができて良かったです。
また新たに(←ARATAだけに・・・)一緒に何かやりたいですね!
今までお疲れ様でした。
デザイナーとしてこれからもがんばっていただいて、お仕事くださいねー。
楽しみにしています!!

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。