本日はR100CSの作業再開です
今日はすごく気温が低く工場の中も冷たいです
まずは 洗浄液に漬けてあったキャブレターの部品交換からです
この寒い日にキャブレター触るのは酷な話です
冷たいガソリン エアーガン パーツクリーナー 冷たいトリオです
フロートバルブ フロートは新品に交換です
冷たさと戦いながら キャブレターが組みあがりました
というわけで R100CSは本日ここまでです
キャブクリーナーがまだ綺麗なので
モンキーのキャブレターを漬けておくことにします
次はメンテナンスで入院中のR80さんです
なぜかこの寒い日に キャブレターの部品交換です
手がつめたい
今回はフロートとフロートバルブの交換です
わぁー!! フロートバルブを固定してる
ピンが錆びて抜けません
通常は簡単に抜けるのですが錆びた分だけ
ピンの外形が大きくなってて まったく抜けそうにないです
しかもこのキャブレターはロックの切り込みがピンに
いくら たたいても無理で あまり力入れてたたくと
キャブレター本体を壊しそうなので
ピンを切断しました
ロックのないほうはすぐに抜けましたが。。。。
このキャブレターいじりだして約三時間
次はニードルピンを交換します
このキャブレターは納車時にリペアしてあるので
その際に出来なかった作業を今回はしておきます
ついでに燃料エレメントも交換です
これはチェンジロッドです 結構がたが出てたので
交換しておきます これが調子悪いと チェンジが固くなったり
最悪はシフトの際に外れてしまいます
僕は青森県の竜飛岬で 日が暮れて必死にキャンプ場へ
向かう途中外れたことがありますよ
まぁー 今となればいい思い出ですが その時は
キャブレターも洗浄して組みつけて チェンジロッドや
ワイヤーが新品になるとこの磨きまくってるエンジンも
一層 綺麗に見えますね
軽く エンジン掛けてみて うん! いい感じ!
というわけで 本日は作業終了です
手がぼろぼろになりました
みなさんあすも寒いようですがお仕事頑張りましょうね
バイク屋はあしたもバイク屋してます
そろそろ バイク屋休んでもいいかなぁー??