2月17日は | バイク屋のブログ

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本日はR100CSの作業再開です


今日はすごく気温が低く工場の中も冷たいです


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まずは 洗浄液に漬けてあったキャブレターの部品交換からです


この寒い日にキャブレター触るのは酷な話です


冷たいガソリン エアーガン パーツクリーナー 冷たいトリオです
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フロートバルブ フロートは新品に交換です


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キャブレター本体はリペアキットを交換します

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冷たさと戦いながら キャブレターが組みあがりました


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というわけで R100CSは本日ここまでです


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キャブクリーナーがまだ綺麗なので

モンキーのキャブレターを漬けておくことにします


固着してアクセルも回りません
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わーーい  腐ってるー  
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次はメンテナンスで入院中のR80さんです


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なぜかこの寒い日に キャブレターの部品交換です


手がつめたい


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今回はフロートとフロートバルブの交換です


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わぁー!!  フロートバルブを固定してる

ピンが錆びて抜けません 


通常は簡単に抜けるのですが錆びた分だけ

ピンの外形が大きくなってて まったく抜けそうにないです


しかもこのキャブレターはロックの切り込みがピンに

あるので回すこともできません

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いくら たたいても無理で あまり力入れてたたくと

キャブレター本体を壊しそうなので 


ピンを切断しました


ロックのないほうはすぐに抜けましたが。。。。


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このキャブレターいじりだして約三時間 


やっと抜けました
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そして 無事に 部品交換が済みました
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次はニードルピンを交換します


このキャブレターは納車時にリペアしてあるので

その際に出来なかった作業を今回はしておきます


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ついでに燃料エレメントも交換です


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これはチェンジロッドです 結構がたが出てたので

交換しておきます これが調子悪いと チェンジが固くなったり


最悪はシフトの際に外れてしまいます


僕は青森県の竜飛岬で 日が暮れて必死にキャンプ場へ

向かう途中外れたことがありますよ


まぁー 今となればいい思い出ですが その時は

半泣きでした
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キャブレターも洗浄して組みつけて チェンジロッドや

ワイヤーが新品になるとこの磨きまくってるエンジンも

一層 綺麗に見えますね


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軽く エンジン掛けてみて うん!  いい感じ!

というわけで 本日は作業終了です


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今日は一日工場でキャブレターばかりいじってて

手がぼろぼろになりました


みなさんあすも寒いようですがお仕事頑張りましょうね


バイク屋はあしたもバイク屋してます


そろそろ バイク屋休んでもいいかなぁー??