厳しいのかな?!④ | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

 

続きです。

 

ここから、壮絶なる

攻防戦が始まりました…。

私、五十路過ぎて何してるんだ不安

 

最初の一発目は

息子真顔の不意を突いたので

綺麗にみぞおちに入って

息子ショックウッって感じに

ちょいと沈んだのですが

 

習い事のお陰?

すぐさま、体制を

直すんですよねぇ…

2発目は、振り上げた拳を

掴まれてしまいました汗

 

振り上げた拳は

見事に掴まれ

これ以上の攻撃は

無駄と悟りましたガーン

 

正直、悔しい気持ちで一杯えーん

が、悔しいけど

怯むわけにも行かず

その場で、攻撃は止めたけど

口撃は止めません真顔

 

ガンガン怒りまくると

息子真顔の手の力が緩んでいきました。

 

息子アセアセも、自分が悪いっていうのは

解っているんですよ

でも、止めれないし

言い訳しても通用しないと

ちゃんと解ってるんです。

ただ一言

ごめんなさい。が言えれば

私は、ここまで怒りません。

 

昔からのルール?で

同じ注意は3回まで。に加えて

ごめんなさい。と言えたら

それ以上言う事は無いんです。

ただ、その一言が

どうしても言えないのが息子ショック

 

ここで、タイムアップ

イライラしながらも

ムキー もう時間無いぢゃん!

  ほら!行くよ…

怒りながらも、外出を

促す私がそこに居ました。

 

外出先では、息子ぼけーと一切

口を利きません…

 

この日、息子ぼけー自身も

何故怒られ、母がイライラし

口も利いてくれないのを

察する事が出来たようで

とても静かに外出先で

従ってくれてました。

 

ただ…

帰宅後、元通り不安

何事も無く話しかけてくる息子ウシシ

戸惑う私滝汗

 

ちょっと、その夜

自宅に居た殿グラサン

愚痴ってみる…

アップ

この行動が間違ってたカモ…

 

グラサン おーい!ちょっと来い!  

⇧息子真顔を部屋から呼ぶ

 

一瞬、殿グラサンが息子アセアセに怒ってくれる音譜

思ったのですが

それは、大きな間違いでした汗

 

グラサン そこ、座れ。

アセアセ ハイ。

 

グラサンには、とても素直な息子に

イラっむかっとしつつも、シメシメ照れ

思ってたら…

 

グラサン お前(私)も座れ!

え?何・・・この流れ不安

 

グラサン で?←息子アセアセに…向かって

  お前は何したんだ?

アセアセ …ワカンナイ

グラサン じゃ、何でお母さんに

  怒られたんだ?

ガーン!!…ゴメンナサイショック汗

 

グラサン いや、そうじゃないだろ?

  何で怒られたか聞いている

  謝るのは、いい。

  今はちゃんと説明しろ

アセアセ 

  ………

  覚えてない…デス。

グラサン ほら、これだ…

  私に向かって

  お前も、何度も説明して

  こいつ(息子)が理解したと

  解ってから叱れ。

  手をあげるとか、アホか

滝汗 手をあげると言うか…

  腹に一発入れた…ダケ汗

グラサン いや、そうじゃないだろ

  お前(私)が、一番

  こいつ(息子)の特性について

  理解してるハズなのに

  イラついて手を出すって…

  何しちゃってるの?

  息子に向かって

  そして、お前(息子)も!

  何度も同じ事言わせるな。

  同じ事で怒られたら

  覚えられないにしても

  どうしたら、怒られるか

  もう、流石に解るだろ?

  お父さんが言う意味

  解るか?

ぐすん 解ります汗

グラサン もう、次は無いぞ?

  今回は、手を出した

  お母さんも悪いが

  その原因は自分と解れ

ぐすん ハイ。ゴメンナサイ。
 

 

へ続きます。

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです