歯科検診-2024年8月-① | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

※今回、口腔内の画像多いです。

 不快に思ったり、気分が悪くなる

 場合があると思いますが…

 自己責任でご覧下さい汗

 

8月の頭

歯科検診に行きました。

 

もう必須状態でしたので

必死で予約取りました。

 

えっと…

アップこの時、お見せした高校での

 健康診断の結果から…

 

歯の状態が凄く悪いのは

分かっていたんですけど…汗

 

 

習い事の全国大会を優先してたんです。

勿論、歯科医院にも通ってたのですが

私も、先生も

歯の状態よりも習い事で使用する

マウスピースを優先してたんです。

 

で…全国大会の最中に

後悔する出来事がありました悲しい

 

全国大会では、マウスピースの状態を

確認するんです。

しかも、念入りに…あせる

一応、マウスピースの規定はクリア

それは良いのですが、、、

その時、検査をしてた息子真顔

口腔内を確認した歯科医師から

この子は…

歯石酷いですね。

早急に歯科で歯石の除去を…

言われたそうです滝汗

 

私はその場に居ませんでしたが

息子真顔と一緒に居た道場の

館長先生から、それを聞かされ

顔から火が出る思いでしたえーん

 

この時、

愛媛に帰ったら、直ぐに

歯科予約だ!と思った次第ですあせる

 

歯科医院に行った際

事の経緯を説明しまして

いざ!歯科衛生士さんに

息子真顔の口腔内を見て貰う…

うわー…

〇〇くん(息子)、これ

ちょっと大変かもだ。

機械出してくるよあせる

と、言われてしまいました。

 

いい歳したオッサンとかが

歯垢たっぷりとかなら…

あるかもだと思うのですが

まだ10代の高校生の口腔内

こんなに歯垢が溜まる事

滅多に無いそうです汗

それは、イコール…

息子真顔の歯磨きがダメって事滝汗

 

そうして…

歯垢除去が始まりました。

ガリガリ・・・っと凄い音でしたあせる

 

歯茎の奥の方まで

歯垢がしっかりこびりついてて

1つ1つ削らないと

取れないレベルになってましたガーン

 

 

へ続きます。

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです