書類満載③ | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

 

 

全ての書類に署名捺印が終了すると…

職員さんが、私の前に

1枚の質疑応答?の紙を出されました。

 

その紙を見て

あー…!

確か、前にも記入した!

やっと、前回の手続きを

思い出しました。

 

この用紙の質疑

結構、回答に困るんです汗

 

1 ひどく自分の体を叩いたり

 傷つけたりする等の行為

 肉が見えたり、頭部が変形に至るような叩きをしたり

 爪をはぐなどの行為

ア 週に1回以上 イ 1日に1回以上

ウ 1日中 エ なし

きっと自傷行為についての質問ですあせる

 

2 ひどく叩いたり蹴ったりする行為

 噛みつき、蹴り、なぐり、髪ひき、頭突きなど

 相手が怪我をしかねないような行為

ア 週に1回以上 イ 1日に1回以上

ウ 1日中 エ なし

今度は、他害についての質問ガーン

 

3 激しいこだわり

 強く指示しても、どうしても服を脱ぐとか

 外出を拒みとおす、何百メートルも離れた場所に

 戻り取りに行くなどの行為で止めきれないもの

ア 週に1回以上 イ 1日に1回以上

ウ 1日中 エ なし

拘りについての質問です...。

 

4 激しい器物破損

 ガラス、家具、ドア、茶碗、椅子、眼鏡などを壊し

 その結果危害が本人にもまわりにも大きいもの

 服をなんとしてでも破ってしまうなどの行為

ア 週に1回以上 イ 1日に1回以上

ウ 1日中 エ なし

昔はあったんですけど、最近はたまに…

暴れる程度になりました汗

 

5 睡眠障害

 昼寝が逆転しまてしまっている、ベッドについていられず

 人や物に危害を加えるなどの行為

ア 週に1回以上 イ 1日に1回以上

ウ 1日中 エ なし

未だに夜中に起きだし

悪さしてる時あり〼笑い泣き

 

6 食べられない物を口に入れたり、過食

 反すう等の食卓に関する行動

 テーブルごとひっくり返す、食器ごと投げるとか

 椅子に座っていれず、皆と一緒に食事ができない。

 便や釘、石などを食べ体に異常をきたした偏食など

ア 週に1回以上 イ 1日に1回以上

ウ 1日中 エ なし

幼少時は、フラフラ動き回るに回答してました汗

 

7 排せつに関する強度の障害

 便を手でこねたり、便を投げたり、便を壁面になすりつける

 強迫的に利尿排便行為を繰り返すなど

ア 週に1回以上 イ 1日に1回以上

ウ 1日中 エ なし

幸い?!排泄に関しては何もなかったです。

 

8 著しい多動

 身体、生命の危険につながる飛び出しをする。

 目を離すと一時も座れず走り回る。

 ベランダの上など高く危険なところに上がる

ア 週に1回以上 イ 1日に1回以上

ウ 1日中 エ なし

現状、服薬で落ち着いている旨を説明あせる

 

この質疑応答用紙

まだ少し続くのですが、

ちょっと長くなったのであせる

 

 

へ続きます。

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです