運だけじゃ勝てない「当選力」zozo前澤社長お年玉企画 当選者ごぼう先生から3つの心得 | ごぼう先生の体操物語|GOBOU|簗瀬寛・やなせひろし|R70 ごぼう先生の健康体操|リハビリカフェ倶楽部

ごぼう先生の体操物語|GOBOU|簗瀬寛・やなせひろし|R70 ごぼう先生の健康体操|リハビリカフェ倶楽部

高齢者の笑顔をつくる会社【株式会社 GOBOU】愛知県・岡崎市|健康体操|デイサービス|認知症予防|介護|リハビリ|介護予防|認知症予防|総合事業|地域密着型

介護の「ご」

予防の「ぼう」で、

ごぼう先生と申します!



Abema TV 企画

「亀田大毅選手に勝ったらお年玉1000万円」

1000名以上の立候補者の中から5人の中に選出され、

右ボディでリングに撃沈して始まった2018年。



image


2019年は月を目指す海賊王からお年玉をいただきました。

各メディアで、お騒がせしております。




1月8日の午前中にご本人からDMが届いてから、

今にかけて様々なメディアで取り上げていただきました。



※まさかのツーショット(笑)

キャンペーンの詳細は、こちらのNHKの記事をご覧ください。


当選の当日は、

お台場から愛知県岡崎市まで、

記者の方にお越しいただいたり。

過去のTV密着取材の映像を有効活用して下さったり。


一番嬉しかったことは、

私の当選した話題に対しておじいちゃん、

おばあちゃん、介護職員さん、などなど。

「知ってるゴボウが当選した!!!」

って、笑顔になったと伺えたことです。



※いつも一緒に身体を動かして下さってありがとうございます!!



ボーナス、宝クジ、ギャンブル、テレビ企画・・・

「現金100万円」を手に入れる方々は、

世の中に大勢いらっしゃる中、

何故、こんなにも社会現象になっているのか。



不倫報道や、離婚、

不正行為などのスキャンダルなんかより、


お金について考える機会は、

今の世の中、

本当に大切なことなので、


実際に100万円当たらせていただいた私が、

語らせていただきます!


だって、

高齢者の貯金残高は

ダントツ世界一なのに、

高齢になればなるほど、

幸福度が下がる国なんだもん。



そんな我が国のネガティブな話題は、

ごぼう先生が吹き飛ばして行くとして・・・。



個人が1億円を100名に配る!!

前代未聞のお祭りに!!

私が当選!!!!!



よくやった、オヤジよ!!

世間も、





賛否両論ある中でも、8:2くらいで、

温かい言葉があってとても嬉しいです。



これは全て、前澤さんの企画力のおかげさま。

温かい着地点を用意されている、天才の企画力。

究極のエンターテイナーです。


今回当選される要素は、大きく分けると二つ。

運と熱量です。

割合的には、99%が運。1%が熱。です。


なぜ99%なのかと言えば、

550万リツイートもされている今回の企画。


見つけていただく確率が1%だからです。

その1%に入ってからは、熱いもの勝ち!


だから、100回リングの上に立てば、

一回くらいは当たるかも!

ってことです。


ただ、逆に、

1%の運を突破したとしても、

そこに熱が無かったら、

1億回挑戦したって、

1回も当選しません。



文字でも、写真でも、動画でも、

インターネット上でも熱量は伝わります。

熱を意識すれば、

詐欺に引っかかる可能性も下がります。


ちょいちょいコメントでいただく、

「ただの強運。」って言葉が少し悔しくて、


熱量を伝える、

3つの心得をお伝えします。




1、相手(主催者)を知ること

前澤社長が度々炎上する前からTwitterアカウントをフォローしていました。


物事の考え方や、情報発信の工夫、

プライベートの線引き、中傷的な言葉への返答など、


子供時代にテレビゲームを器用に進める父親を見ながら

「目指すゴールは一緒なんだけど、

そんな上手くは真似できないなぁ。」

って、大きな背中を見るように。


常に、私自身ワクワクしながらツイートを見ていました。


企画がスタートした時に2つ感じたことは、

絶対に嘘では無いこと。

ランダムに選定はしないこと。です。


ご本人が選出するにしても、しないにしても、

100名は「責任を持つ」覚悟を感じました。

なので、

前澤友作さんが、

どんな記事を読めばニヤリとするのか。

を考えて投稿しました。



以前、某番組に前澤さんが出演していた時の名言。


「お金は使えば増えることを知っているから」


私が、その番組を見て感じたことは、

「使い方ってなんだ??」でした。


ただ、日常の行動を追っていると、

前澤さんのアクションにはいつも「夢」がある。

人をワクワクさせる使い方をされる!!!


今100万円あったら挑戦すること!

を真剣に考えて投稿しました。


2018年は、講演やイベント、研修など、

全国各地60箇所を回らせていただき、

キングレコードから体操DVDを制作。

世界文化社からは、大吉体操の本を出版させていただきました。





国内では、そろり そろり と

認知度を高めていき、

おじいちゃん、おばあちゃんの

インフルエンサーになれば、

2025年をピークに、

もっともっとワクワクするお仕事をいただけると確信しています。


その勢いと、自信をもっとつけるために、

世界を知りたい!


自分の器を考えながら、

前澤社長をニヤリとさせる

140字のプレゼン企画!


だと思って投稿しました。


2、痛い目に会っておく

元世界ボクシングチャンピオンとガチに戦うべきです!

って意味ではありませんが、少し似ています。w


私はよく

「社会にいいことしてるね!」

的な見られ方をされますが、

ブルーオーシャンを気持ちよく泳いでいるヤツです。


20代で介護事業の経営者になり、

自社制作のR70指定イス体操DVDを

2万5千枚以上売り上げて、

キングレコードからデビューして、

第一興商(DAM)にも収録していただき、

高齢者の笑顔をつくる天才です!


と自分で言える方が日本中に、いないからです。


そんな私も、2年前に東海若手起業塾という

ブラザー工業主催で行われている社会起業家塾で、

フルボッコにされました。

東海若手起業塾のリンク


介護や福祉、教育の先駆者である大先輩がたに、

あなたは「誰」のために「何」をするの???


をひたすらに問われ続けられる半年間。


自分が「行動した!」と言っても、

「ふーーん。で??」と言った具合に、

問われ続ける半年間。


「お前が、予防を語るな!」とも言われました。

全て、正論だからグサグサくるのです。


「いい事してるね!!」

で、誰からも怒られず経営をしてきた勘違い野郎のピーク時に、

フルボッコ環境!

起業してから初めての経験。


ただ、本気なこと。

寝る時間を削ってでも成し遂げたいこと。

だったら、


ドラゴンボールのサイヤ人と一緒で、

ギリギリに追い込まれるほどパワーアップするのです。


「おら、ワクワクすっぞ!!」みたいに。

実際に、そのメンターの大先輩が作った高齢者向けの体操が、

私個人の感想としては、

吐き気を催すくらい酷かったので。

「絶対に負けたくない。」って思いました。


そんな経験を得ていくと、

急速に自己分析を行うことができます。

そして、「誰のために、何をするのか。」を、

自信を持って発言することができます。


大先輩がたに、ボコボコにされる経験とともに、

何が一番悔しいのか。

自分が何に対して、本気になれるのか。


心のダメージを受けることによって、

社会の隙間を埋めるために、

このポジションを掴んでいこう。

生き残っていこう!

って考えられるようになります。


叩かれることって、悪いことじゃない。

image

※Abema TV

自信がつく瞬間です。

そんな経験から、

自分自身の熱がどこに、

誰のためにあるのか気付かされました。





3、お達者でいること

もうすぐ2年になるCSのレギュラー番組。

時代劇専門チャンネル、「朝だよ!ごぼう先生」






その番組最後や、このブログでも、

私が合言葉にしている言葉。

「それでは、みなさま、お達者でー!」


お達者ってなんだ?ですが、私なりの解釈は、

人から見ても、自分から見ても、

気持ちがいい人


だと定義しています。


Instagramの絵や、YouTubeの動きから

「お達者感」を伝えるのは、

比較的わかりやすいと思いますが、

Twitterの140字のみで、

全ての人を気持ちよくすることは本当に難しい。


この3つ目でお伝えしたいことは、

日常の姿勢は、

SNSに記録されている
ってことです。


インターネットの出現で、

超自由に物事を呟けるようになりました。

日常がむき出しになりました。

日々の投稿も、信用に繋がる時代です。



一つのリツイートを見つけていただく運。

そして、

「おっ!?」って指を止めていただく魅力。

個人のボタンを1回押して、

縦にスーーっとスクロールすれば、

5秒程度で、その人の姿勢が何と無く分かります。


お達者でいきましょう!





最後に、100万円を手に入れた私は、

前澤社長の超ミニチュアですが、

会社のスタッフと、家族にお年玉を渡しました。






90歳のおじいちゃんに渡した時に、

「このお金は、貯めちゃダメだよ。使ってね!」

と言った時に、思わずはっとしました。


お金は、

生きているうちに使うもの。

ではなく、

使えるうちに使うもの。



今回、前澤友作さんから学んだ、

100万円以上の価値でした。


必ず、アジアを代表する大人のための体操のお兄さんになります。

長文を最後までお読みくださり、ありがとうございました!