ハマカワのどこへでも会いに行く2回目<後編>ゲスト;加賀美秀明(青春事情) | 国道五十八号戦線のひとのお料理ブログ

ハマカワのどこへでも会いに行く2回目<後編>ゲスト;加賀美秀明(青春事情)

前編の続き。


* ハマカワ最大の功績


ハ;いきなり自分の話していい?

加;おおいーよいーよ

ハ;私、自分が58に対して、した仕事の中で最大の功績って、加賀美秀明を58にもたらしたってことだと思うんだよね!!

加;ははははは!

ハ;まじで!まじだよ!

加;言うねえ!

ハ;ほんとに!

加;いやー、ねえ、こんな無名のクソヤロウが

ハ;そんなことないし!!

加;笑

ハ;そう、でね、呼んだいきさつっていうのがね、「誰も」の稽古入る前に、なんかの用事でトモヨセに西新宿で会ったのね。なんか金貸してあげるとかそんなような用事で

加;笑

ハ;で、「あんたキャストどうなの」っつって「いやまだ・・・」とかごにょごにょ言ってるから、「ちょっと待て」っつって、その場で自分の携帯のアドレス帳開いたのね。で、あ行から見てって、このひとは?このひとは?って。

加;うん

ハ;で、トモヨセずっと渋い顔してたんだけど、か行にきて、「!!」と思って、「ばんびさんは!?」て訊いたの

加;おー

ハ;「え、誰?」て言われて、「加賀美くん!」て言ったら、トモヨセの、こう、こういう、眉間のしわがね、

加;ああーやるわーその顔するわー!

ハ;パッてなって、「あっ、いい!」て。で、その場でトモヨセにばんちゃんの連絡先送って、で、2,3日後に、出演決定です、って連絡来て。

加;なるほどねー

ハ;や、そん時は、あーあのときアドレス帳見てよかったなーくらいだったんだけど、今にして思うけど、まじでそれがハマカワ最大の功績だよ。まじで。

加;ただでも、そのときはさ、そんなに・・・(共演したのは)ダルカラだけでしょ?

ハ;そうそう、だから断られるかなとも思ったんだけど

加;だから、よく呼んだね、っていうか、その・・・58に、こいつだ、っていう、そういうの、あったの?

ハ;あった。

加;あったんだ?

ハ;うん、なんかさ、ベツレヘム精神病院て、重かったじゃん、話が。あんま遊べるとこない、っていうか。でも、果敢に攻めてたじゃん?

加;攻めた・・・っけ・・・?

ハ;うん。なんかちっちゃい小ネタたくさんやってた、聖母子像とエクスカリバーとか。(注;加賀美くんはキチガイのふりをしている役で、大根とはたきを持って「これ(大根)がエクスカリバーで、これ(はたき)が聖母子像」とか言っていた)

加;やったなーー笑

ハ;そう、で、トモヨセが稽古中の役者の小ネタ拾うの好きっていうのがあるし、そういうのすごいたくさん覚えてて。で、いいんじゃないかなと思ったわけで。

加;笑 あーそっか・・・笑 でもトモヨセもね、あれ観ただけでしょ?

ハ;うん

加;だからそこまで攻める俺ってのも知らなかったよね

ハ;たぶんね

加;だからまぁ・・・呼んでみて、結構イメージ変わったみたいなとこもあるよね多分

ハ;あるだろうねーそれは

加;そーだよなぁ

ハ;こんなバカだと思わなかったって言ってたよ笑

加;笑 真面目だと思われてたんだろーなー俺

ハ;実際、文演(明治の演劇学専攻)でもそんな絡んでなかったんだよね?

加;いやまっっったくだよ、ほんと、眼が合ったらそらすみたいな

ハ;なんか悪いことしたの?笑







国道五十八号戦線のひとのお料理ブログ

二松学舎大学の受験勉強に余念のないばんび氏


*「誰も」「反重力」を振り返る

ハ;最初さ、オファーきたときどう思った?

加;うれしかったよ、普通に

ハ;お前誰だって感じじゃなかった?笑

加;いやだってトモヨセだし

ハ;あー

加;旗揚げとか観てたしね

ハ;・・・おおおー!幻の旗揚げ!ハマカワ演出でトモヨセが出てる旗揚げ!笑

加;観てる観てる。だから一応全員知ってたし、イガミとかも、文演じゃないけど。旗揚げだけかなあ、あと何観たっけ

ハ;ヘビスモ(第二回公演)とか?

加;んーーー?

ハ;開演からイガミがずっと1時間ガレキに埋まりっぱなしなやつだけど笑

加;じゃあ観てないかなー

ハ;そっかそっか、じゃあ活劇の本公演とかかな

加;かなー。

ハ;そっか、観てるんだよねー

加;まあ、そんな仲良かったわけじゃないけど、トモヨセからのメールで、「同世代で盛り上げていけたらと思ってます」みたいなこと書いてあって、それは俺も共感したし。

ハ;あんま知らない団体にさ、呼ばれて入ってくのって怖くない?

加;怖いけどね、でも今年は俺、呼ばれたらなんでもやってやろうってスタンスだったし

ハ;来た球は基本打つみたいな

加;うん。それで知ってるとこからだったから、うん、うれしかったな

ハ;そかそか

加;大阪もうれしかったからね!!

ハ;大阪ね!!

加;楽しかったなー

ハ;大阪でのばんちゃんはいちいち神がかってたからなー!!(注;加賀美くんは到着したその日にお好み焼き屋でビール一杯飲んでそれでべろべろに酔っ払い、返し稽古中ラリっていました)

加;あんな楽しいのないよ笑

ハ;楽しかったよねー

加;あんな楽しいのない!

ハ;「反重力」でさ、ばんちゃんが出てくるまでのシーンが長くて脚本なかなか上がってこなかったじゃん、で、その状況でばんちゃんが持ちこたえてくれたのって、大阪行って寝食ともにした時間があったっていうのはかなりでかいと思うんだよね

加;あるよ、それはあるね、すげーある

ハ;一回客演したってだけじゃなくて、大阪まで一緒に行って文字通り同じ釜の飯を食ったっていうのは、ほんとね。

加;そう、それがあったから、俺なかなか出てこなくてもぜんぜん不安じゃなかったからね

ハ;ほんとすいません・・・

加;笑 や、ほんと、なんでってくらい不安なかったからなー

ハ;そんな不安要素ないほうがいいに決まってるけどね・・・

加;笑

ハ;大阪行って一番楽しかったことってなに?

加;ええー?・・・なんだろなー、・・・なんかもう劇場に泊まってるってこと自体かな

ハ;ああーそうね!

加;芝居するため「だけ」に大阪行ってるっていうね

ハ;私は夜行バスの段階で相当わくわくしてたけどね

加;してたねー笑

ハ;うん笑

加;スタッフが現地の人たちってのもでかかったなー

ハ;ねー、見ず知らずなのにね、友達の友達とかですらない、

加;ああー・・・そっかそうだよね

ハ;なんかさ、大阪公演がほんとにでかい経験になっててさ、私にも58にも。芝居やってるためだけに大阪まで行って、知らないスタッフさんにお世話になって、知らないひとたちが観に来ててさ

加;うん

ハ;はじめましてから二泊三日であの千秋楽の打ち上げまで行ったわけじゃん。なんかね、あの場には、ほんとに演劇が大好きで仕方ないひとたちしかいなかったんだな、演劇の力って強いんだな、って思うと、そのことが本当にうれしくてさ

加;うん、ほんとにそれはそうだね

ハ;ほんとにうれしかったな

加;メンバーもよかったな、なんかみんな社交的なひとばっかで、俺ぜんぜんだったけど

ハ;最初ばんちゃん出かた伺ってたでしょ笑

加;そりゃ伺うよねー!

ハ;まあそっか笑

加;まあでもまわりがいいひとたちばっかなおかげで、最終的に俺すごい楽だったけど。あの、何喋ってもいいっていうね!

ハ;笑

加;なーに言ってもいいんだもん俺

ハ;58における立ち位置は確立したぞと、もう居方楽だぞと。

加;うん、もう楽だね笑

ハ;まあ、58にはもう「加賀美ワク」があるよね確実に

加;あんのか?笑

*T先生にリクエスト


ハ;58でさー、これからやってみたい役とかってある?

加;・・・やってみたい役かー

ハ;トモヨセ先生に無茶振りってことで

加;やってみたい・・・そうだなー・・・俺、こないだ(反重力)のが、すごいよかったからさー、

ハ;よかったよね!

加;うん、すごいよくてさ、なんか、ああこう使われるかーって感じだったし

ハ;基本「悪」っていうね

加;うん、自分とこ(青春事情)じゃまずやんない役だったし

ハ;あれよかったよねー

加;どんな役か・・・なんだろうなー、え、なんだろなー?(ハマカワに)どんな役がいい?

ハ;え?

加;わりと普通の役だよねいつも

ハ;そうねぇ・・・私ね、一回、一切しゃべんない役がやりたいかな

加;しゃべんない?

ハ;うん、なんか自分の出番じゃない別のとこで、他のひとが自分の話してて、「あいつこれこれこうらしいよ」「そうなの?」「へえー」って情報出してて、

加;うん

ハ;でも、自分が出てくると何もしゃべんない、台詞がない、ただ居るだけで、しれっとハケて、みたいな。

加;なるほどね、でもどんな人かはその会話でみせる、みたいな

ハ;そうそう、なんか、58の芝居だと情報の出し入れが多いじゃん。

加;うん

ハ;で、その出し入れでお客さんをびっくりさせるみたいなかんじじゃん。その中で、あえて一言も発しないで芝居するっていう。

加;へー。なるほどねー、そうかー。

ハ;で、こりっちとかで、「台詞ナシにも関わらずハマカワフミエの存在感は凄い」て書かれたい。

加;はははははははは!!!!

ハ;笑

加;・・・俺もっかい悪いやつやりたいなー

ハ;悪役ってたのしいよね

加;こないだその楽しさを知った笑

ハ;悪かったもんねー!

加;やーなんかね、もっとやりたかった、うん、もっとやりたかったなー

ハ;私見えなかったんだけどさ、イチバン最後の方でさ、ハマカワが原稿用紙取りに箱の中探してるとこで、「ああこれね(嘲笑)」みたいな悪い顔してたらしいじゃん?

加;あん時痺さんも悪かったよ笑

ハ;あそうなんだ

加;「これっすよこれ()」みたいな

ハ;そうなんだ笑

加;やー悪いやつやんないもんな自分とこだと

ハ;ああ

加;つうか出てこないしなまず

ハ;うん今それ訊こうとした、青春事情て悪い奴出てくるの?って

加;笑

ハ;そんなイメージないし笑

加;あとはあれだな、真逆で、陽気に喋り続ける役。

ハ;陽気?

加;場の空気とかあんま関係なくひたっすら陽気っていう。

ハ;イタリア人のごとく?

加;うん、陽気な笑

ハ;あの、冠がやるような?

加;や、あそことはまた違うかなー、なんだろ、なんだろなあ、とにかく陽気な!

ハ;とにかく陽気な笑

加;でなんか最後に「だからあんな陽気だったんだー」て。

ハ;なんか陽気の理由がある!笑

加;そうそう

ハ;「だからあんな陽気だったんだ」って台詞として面白いなぁ笑


********

バカまるだしのばんちゃん、どーもありがとう!

わざわざハマカワを笑かすためだけに赤レンガのトイレで着替えて仕込んでくれちゃう君がだいすきっす!笑

*ゲスト 加賀美秀明*



国道五十八号戦線のひとのお料理ブログ



着替えるとふつうにイケメソ。

1983年4月7日生まれ AB型

趣味・・・主に外人の名前なんかを気持ちよく言う

思い出深い作品・・・「姫が愛したダニ小僧」(必ず思い出深い作品になる)

青春なエピソード

高校の体育祭で男が上半身脱いでやる棒倒しの後、好きだった子に

「ばんび・・・腹筋した方がいいよ」

って言われて、ぽっちゃり三段腹だったボクはダイエットを決意する。

もし演劇をやっていなかったら?・・・神楽坂でガラス屋

**********

そう、ひとつ謝らねばならないのが、

青春事情プレゼンツ「姫が愛したダニ小僧」の本番より前にUPするつもりだったのですが、

ハマカワの多忙と怠惰と長すぎる話の編集によって、

間に合いませんでした・・・・

ほんとごめんなさい・・・まじで・・・

次は12月あたまくらいに出来たらいいなーと思っています。

ではでは、またー。