ラーメン二郎 桜台駅前店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2024.9.29()

 TODAY'S
 
ラーメン二郎 桜台駅前店

  de狂った話です。

 

 

 桜台の二郎に行ったんですけどね。

 

 

 810日の土曜日に突如リリースされた限定のつけ麺(非乳化生姜醤油)をいただいて以来。

 

 桜台二郎と言えば常設メニューとして『つけ味』のラーメンが昔からあるのは有名。8月のゲリラ限定のように本当に数年に一度レベルで提供されてきたSDのつけ麺ですが、その雰囲気だけでも味わえるようにとレギュラーメニュー化したのは何年前だったか忘れました

 

 基本的には酸味にピリ辛が加わりごま油の香り付けで仕上げられるコチラのつけ麺(8月は非乳化生姜醤油の為別物)。そのテイストをラーメンに加えたという変化球メニュー。

 

 更にコレもつけ味に続いてレギュラー化された『汁なし』シリーズにつけ味も加わって現在は4種類で展開中のメニュー。

 

 で、自分このつけ味の、それも汁ナッシングに目がないんですよ。今年のSDに於ける喫食履歴を見返すと矢張り定期的に食べたくなっているみたいです。

 

 今朝も何となくそんな気がしていた頃、無事に営業されるとのメルマガが配信されましたので家事を済ませてから向かう事に。

 


※恒例の脱線予告の区切り線でございます。

 

 と、その前に洗車をサボりまくって燻んでしまった相棒をGS⛽️で洗ってもらう事に

 

 あっ、最近ブログにもチラ裏してるようにジムニー買う気マソマソな毎日ッスけど、決してMINIに愛情が無くなった訳ではないですからね。

 えぇ、えぇ。

 

 

 アテクシ愛機は基本的に自分で洗いますけど、数ヶ月に一度程度でプロに室内清掃をして貰いたいので昔からお世話になっているマルネン川越店へ。

 

 

 数あるGSの中でも洗車に関しては値段と内容・仕上がりの部分で自分的妥協点は満たしているお店。まあ、担当者のスキルにも依るのはいた仕方ない部分もありますが

 

 

 手洗いのシャンプーだけというベーシックな洗車と室内清掃一式で3,600円。後は年イチでkeeperCrystalキーパーを下地磨き込みで約3万円/回お願いしています。

 

 

 コレをベースに基本週末毎に自分で洗車するというルーティンを繰り返して来たため、約1125万キロの過走行車でも割とキレイめに維持できていますとはいってもかなりヤレてきてはいますが

 

 

 話をマルネンさんに戻しますけど、特筆すべきはコチラのユニークなサービスである『雨保証』。洗車後72時間以内に雨に降られてしまった場合には再度同メニューで洗い直してくれるというもの。

 

 まあ、自分もそうと長いことコチラにお世話になってますけど雨保証は一度しか使ってませんけどね。ここ数日の空模様だと使える条件には当てはまりそうですが…(結局桜台でラーメンを食べた直後に雨に降られてびしょ濡れになりました)

 


 

 さて、いつも通り話が脱線していて運営に通報されそうなので桜台二郎の話になりますけど、ピカピカの愛機で関越を駆け抜けてやって来たのが正午を少し過ぎた頃。

 

 

 少し前に見つけた安めのコインパが残念ながら閉鎖されました。

 

 

 仕方なく反対側の高い方へ停めて向かいます

 

 

 来週はフードフェスタなんですね。ここ数年は桜台二郎は参加してないみたいなんですけど、今年はどうなんすかね?

 

 

 で、お店に向かうと久々に見る大行列。交番前スタートは過去にも数える程しか経験がありません。

 

 

 前のグループにカカロニ栗谷さんに良く似た経験者の方がいるようですが何ともコメントし難い内容を二郎が初めてっぽいお仲間に向けてまるで大学教授の様な自信(ドヤ顔)で語られてまして

 

 でジッサイ栗谷さんの様に少し斜に構えてスカして語る内容が結構トンチンカンで…聞かされる赤の他人のオヂサンでもモジモジ赤面してしまうような事を延々とお話されていましてん。なんともはや。

 

 

 それでもイヤフォンで雑音をシャットアウトして並ぶこと1時間以上、やっとの思いで券売機まで。

 

 

 小ラーメンにつけ味変更、ネギを2枚と流れるように券売機のボタンを押し、最後に機械の上に設置してある無料の「汁なし券」をゲットして列に戻ります。

 

 

 おっと栗谷さん、今度はコールに関するレクチャーが始まりましたよ。板橋区の某店ですと間違いなく指導が入る講義内容でしたのでお仲間がそちらに行かない事を祈るばかりです。

 

 

 最近のオペレーションでは混雑時は助手さんの案内があってから入店するようにした方がよさそうです。本日、本店入りしている助手さんから『案内されてから入店お願いします!』とのアナウンスが繰り返しされていましたので。

 

 ピットは店主さんとその三田入りしている助手さん。流れるようなコンビネーションで長い行列をものともせずに捌いて行かれます。

 

小ラーメン 900円

つけ味変更 50円

ネギネギ 200円

汁なし券 0円

1,150円也。

 

 

 普段ですと3分の1の自分からコールが始まるんですけど、本日は端から順番にニンニク入れますかタイムが発動。

 

 因みに栗谷さんは超早口で「ニンニクマシマシヤサイマシマシアブラでッッ!」ってコールされていました。流暢なコールに日頃の鍛錬の成果が表れているようでなによりです。

 

 

 コチラは緊張で噛まない様に若助手さんに「ニンニク少しとアブラでお願いします」とお伝えした一杯。

 

 

 ネギネギ(葱ダブル)の山はいつ見ても美し過ぎる景色ですねぇ。水で晒されたネギは瑞々しく、これが桜台のアイコンでもあるとネギリアンの自分は勝手に決めつけています。

 

 

 この豚、結構オモシロイものでしたので後ほどお伝えします。

 

 

 少しでお願いしたニンニクはこれくらい。刻みが細かくて強烈にエキサイティングなオイニーでした!

 

 

 ネギと野菜の間には味付けされたアブラが隠れています。

 

 

 そのアブラと野菜を一緒に頂いた瞬間、SDのゴングが鳴りました。

 

 

 味付けされた脂はファンキーな味と香りを纏っていて、ヤサイだけでなくネギとの相性も強烈。水で晒されて辛味が抜けたギーネーに悪魔の味が乗り移って腰が砕ける旨さ。

 

 

 丼の縁に見え隠れする「つけ味のレーター」。少し赤茶がかった液体はヌラヌラと妖しく艶めいて、大量に投入されたブラックペッパーが見えます。

 

 

 そのタレに野菜をディップしてつけ味との第1次接近遭遇…ムハッ!すっぱうま!強烈鮮烈な酸味前面のチューニング。他店のつけ味と比較してダントツに酸味が最前線に出て来てます。

 

 

 この酸味の素はなんなんすかね?単純にお酢の様な感じではなく、柑橘系の爽やかで甘みを感じる酸味なんですよねぇ。

 

 

 そこへ基本のFZと大量の黒胡椒、唐辛子の様な辛味成分に香り付けのごま油が少々といった感じッスかね?ド素人なんで多分違ってると思いますけど妄想なら自由なんですんません。

 

 

 で、豚は3枚。大きさはまあいつも通り。で、画像の一番右の豚なんすけど…

 

 

 噛んで見たらほぐした豚の様な断面なんです。もしかしたらほぐした部分を寄せて固めたのかな?なんて思ってしまったり…なんなんでしょう?兎に角ややしょっぱくて抜群に旨かったのは覚えています。

 

 

 他の豚はいつもの腕肉。柔らかいソレはかなりのハイクオリティー。力があれば増してほしいところです。

 

 

 その酸味主体のつけ味ですけど、つけ味ラーメンで食べるより酸味も甘みも辛みもダイレクトに感じます。そしてネギの瑞々しさとのマッチングが神域。これは旨いわぁ~。

 

 

 もうね

 

 

 夢中ですよ。旨くて。←倒置法

 

 

 ご厚意で頂いた海苔で巻いて食べる幸せ。

 

 

 最近はすっかり出の良くなった白胡椒を苦労せずに振り掛けます。

 

 

 以前の桜台は、給水器の水の出の悪さと白胡椒の出の悪さが兎に角ストレスでしたけど、最近では給水器は勢いが良すぎて水が飛び散る程、そして白胡椒も軽く振り掛けてもしっかりと掛かってくれて嬉しい限り。

 

 

 夢中で食べているうちに麺は全てお腹に吸い込まれてしまいました。後は丼を持ち上げ、直接丼を口に付けてネギを掻っ込んで完食。

 

 

 ごちそうさまでした!

 

 店主さんに謝意を伝えお店を出ると相変らず並びは交番付近まで延びていました。大繁盛ですね。

 

 

 食後は公園の裏のパン屋さんに寄りました。

 

 

 

 

 たまに寄らせてもらっているソフトな食感のパンのお店。

 

 

 な、な、なんと、本日は殆ど売切れでした。いつもはもっと早い時間に寄っていたのでこの時間ですと相当売れちゃったんでしょうね。

 

 がっかりしていると中から店主さんが出てこられて「いつもはこの時間でももう少し残っているんですけど、今日は午前中にかなり売れてしまいました」と仰っていました。

 

 それでも何点か美味しそうなパンを買って帰ることに。

 

 

 そうだよなぁ…上限1,000円なんでこれ以上いきませんけど、斜向かいの駐車場ならここまで行かなかったなぁなんて…

 

 世の中値上げばかりで本当に世知辛いですねぇ。

 

 R55JCW 拝