ラーメン二郎 一橋学園店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2022.8.11()

  ラーメン二郎 一橋学園店

  de狂った話です。

 

 

 かねてより多くの二郎ファンが心待ちにしていた

 ラーメン二郎一橋学園店

 が晴れてグランドおペンされました㊗️

 

 

 

※画像はインターネッツよりお借り致しました。

 

 

 店主さんは、神保町二郎ご出身の方。JBC時代から大きい身体からは想像出来ないソフトで丁寧な接客をされる方だなぁと思っておりました。

 

 JBCから三田本店入りされてからかなりの月日が経っている感じで、その間に府中や荻窪、はたまた大宮公園などで度々姿を拝見しておりましたが、念願かなって本日ハレの日を迎えられたようで何よりです。

 

 ただ、このご時世ですから大々的に開店の告知をする訳にも行かない様で、千葉や大宮公園と同様にゲリラ開店になるのではないかって噂されていました。

 

 

 

 

 

 そして某ブログでほぼ公式発表されたようで、いよいよ開店日も確定し私も是非ともおめでたい瞬間に立ち会いたいなと。

 

 で、最近ご一緒する機会の増えた二郎界の重鎮であられます

関東アブラ組

 の親分さんと行ってみますかと言うことになり準備をしておりました。まあ、朝7時頃に行けばいいんじゃね?なんて打ち合わせしてたんですけど…

 

 

 夜中に悪寒がして目が覚めたんです。そしてTwitterを開くと、某○人○の重鎮であられます大先輩のツイートが丑三つ時に流れて来ましてん。

 

 

 したらば、親分さんからも煽りのLINEがガーン

 

 

 こりゃ、急いで出にゃならんと言うことで取るものも取らずに自宅を出発。

 

 

 言うても3時前ッスよ。寝たのが実質2時間程度なんで眠い眠い💤🥱

 

 

 とりあえずコーヒーを買って親分さんを迎えに行きます。

 

 

 無事に親分さんをピックアップして現地に向かいます。所は一橋学園駅を出て右手に進んだ最初の路地を左折したあたり。

 

 住宅街にも近いため、撮影などは一切せずに向かうと、中から親分さんの顔を確認して出て来てくださった野猿のYさんから整理券を頂き一安心しました。

 

 

 とりあえず初日に食べられる事が約束されましたたので、国分寺駅周辺に出て漫喫にて待機する事に。

 

 

 すると、なんと5時半に完売御礼のツイートが流れて来ました。確か川越二郎の開店の時も深夜1時頃に整理券配布からの明け方に売り切れだった様な気がします。

 

 さて、漫喫でこのブログを書いたり、ウトウトしたりしてから7時頃に出て現地へ。

 

 

 付近にはコインパがたくさんありますので、駐車場探しは楽そうでなにより。

 

 

 昔、仕事でこの付近で1週間ほど寝泊まりした記憶が甦って参りました。

 

 

 まだまだ時間が早い様で、花輪も少しだけ。店前で西台の常連さん達と合流しました。

 

 

 付近は本当に閑静な住宅街なので、騒いだりすると近隣の方々に大変なご迷惑になりますので、是非とも気を付けたいと思いました。

 

 

 8時半過ぎには創始者や社長、各店の店主さん達も続々と集まり始めました。

 

 ひとしきり創始者のパフォーマンス&記念撮影後にシレッと開店。邪魔にならぬ様、一旦駅方面に退避して1時間後くらいに店の前へ。

 

 

 一之江の助手さんから、整理券を持っている方は並んでくださいとのアナウンスがあり、店舗脇の駐車場の一部に並びます。この頃には照りつける太陽で周辺の熱気は一気にヒートアップ。

 

 

 お店に隣接する駐車場の一部をカラーコーンで区切ってありますので、必ず店側のスペースにて並びましょう。お隣は他の方の駐車スペースとなっていますので。

 

 

 『オレはもう文化人だから、こう言うパフォーマンスするのも最後だからよぉ〜、イーッヒッヒッヒ‼️』

 

 と満面の笑顔deポーズを決める創始者。有難うございます。

 

 

 この頃になると、花輪が増えて賑やかに。入口付近で桜台のよしお助手さんから麺量確認が入り少なめでお願いしました。

 

 

 よしお助手さんに断って券売機をパチリ。なんと西台から千葉に活躍の場を移していた券売機が今度は一橋学園店へ。

 

 店主さん達の絆を感じるリレーに感無量になりながら小ラーメンのボタンをプッシュ。

 

 

 カウンター左奥の席に陣取ります。隣には千住大橋のK店主さんが陣取っており、カップラーメンをやにわに渡され『お湯入れますか?』と。

 

 隣に座った千葉の狂犬まんべろ師匠とひとしきり腹筋崩壊しました。

 

 厨房内には晴れて店主となられたTさんと、藤澤と歌舞伎町の方々がサポート。

 

 その他、修業先である神保町N店主さんや、各店の店主の方々が見守る中、やや緊張気味のオペレーション。社長からは色々とオペレーションに関するアドバイスが飛んでいました。

 

 そんな中、藤沢の短髪の方からニンニク入れますか?と聞かれましたので、「ニンニク少し」でお願いしたお初の一杯がコチラ。

 

小ラーメン少なめ

800円也。

 

 

 見るからにクタ野菜の外周には、液体油層分厚い非乳化ルーシーが見えます。

 

 

 野菜コール無しでも結構な標高。茹で加減はややクタ気味でしょうか。

 

 

 そして開店初日の気になるスープは非乳化の出来栄え。FZが如何にも効いていそうな、最近のトレンドのようなチューニング。

 

 

 少しでお願いしたニンニクは、刻みの細かいのが結構多めに入っています。非常に香りが強く、しっかりと辛いニンニクでした。

 

 

 それでは早速頂いて参りましょう…

 

 おぉ、開店仕様と言うとやや脂が回った濃厚なルーシーを想像しますけど、一橋学園のソレは明らかにビシッと醤油が効いた非乳化。所謂「ザ・三田のスープ」ですね。

 

 旨味も分厚く、文句なしの仕上がり。旨いですわ。えぇ、えぇ。

 

 

 合わせる麺は二郎標準的な平打ちの麺。最近のスキニー傾向と比較すると太い部類にはいるかもしれません。

 

 

 茹で加減はやや硬め。回転率を上げるためでしょうかね?水分少なめの如何にもな二郎麺は緩く波打っており、スープへの絡みがバッチリです。

 

 

 豚は腕ですね。味残し、味付け共にバッチリで柔らかくキャパさえ許せば増して頂きたいところなんですが、まあ無理でしょうね。

 

 

 スープにだいぶ旨味を提供したスープですけど、味の入れ方が秀逸なのでとても旨いです。

 

 

 途中で白胡椒を振り掛け味変。矢張り非乳化ルーシーに白胡椒は鉄板の組み合わせ。

 

 

 そしてなんと言ってもこの粗挽き唐辛子。出身店の神保町二郎で超有名な卓上装備。コレを加えると一気にJBCイズムを感じる事が出来ました。

 

 

 最後は汗まみれになりながらスープを残して完走しました。

 

 ごちそうさまでした!

 

 そして、新規開店おめでとう㊗️御座います‼️

 

 

 店主さんに謝意を伝え店外で知り合いの方々や各店店主さんと少しだけお話しさせていただき、オープニングイベントを後にしました。

 

 

 初めて二郎の開店に立ち会う事が出来て感無量です。大変な努力の末、二郎の看板を背負うことになった店主さん、おめでとう御座います!

 

 また来ます!
 
 R55JCW  拝