ぐんまちゃんカード一覧表 | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

現時点の最新バージョンはAndroid Ver.3.9.0/iPhone Ver.3.6/3.6.1です。
ぐんまちゃんカードの枚数はこれまでの同じく86枚ですが、これらのカードすべて集めたときのレベルアップの寄与は99から100に変わっています。また最高レベル900を達成するためには「めかぐんまちゃん」と「ぐっど」を集める必要があります。

  「ぐんまのやぼう・レベル900への道」 編集
  「レベル900達成の条件」 編集
  「レベル900の内訳」 編集
  「研究者向け・分析用シート」 編集

「ぐんまのやぼう」の攻略法についての記事は次から参照することができます。
  「ぐんまのやぼう・記事一覧」 編集

(2014-02-26 09:55:25)
-----

以下の記事の内容は4月14日に「ぐんまちゃんカード1,364枚の内訳」のタイトルで書いたときと同じなんですが、NさんからAndroid Ver.3.5/iPhone Ver.3.4で追加されたカードの内容を教えていただきましたのでリストに追加しておきます。

まだ一枚不明のものがあります。これ出た人いるんでしょうか?
(2013-06-16 05:53:26)

みんとさんからコメントをいただきました。最後の一枚は「ぐっど」だそうです。ありがとうございました。
(2013-06-17 11:18:16)
--------

「ぐんまのやぼう」の中に「すごろく」があります。すごろくをやりながらぐんまちゃんカードを獲得していくわけですが

  ぐんまちゃんカードを一枚取得するごとに1レベルアップすることが可能になる。

という意味があります(レベル300が上限の頃は2枚で1レベルアップでした)

そういう意味では全ぐんまちゃんカードを取得すれば終わりです(ただし全ぐんまちゃんカード取得がLv500達成の必須条件ではありません。1,2枚足りなくてもレベル500達成可能です)

でも続けています (^^)

現在の取得枚数は1,364枚です。最初の頃なかなか出ないカードがあるので出現率に相当なムラがあるのではないかと思っていたのですが、こうして見るとそこまでムラがあるというわけでもなさそうです。こんなに何度も繰り返せばともかく一回だけやるんだったらすべてのカードの出現率が同じでもムラがあるように見えるでしょうが。

ちなみにおぐらさんのお話では

総数771枚
だるまさんとぐんまちゃん20枚最大枚数
いのりをささげるよ1枚最小枚数

とのことです。これを見るとやっぱりかなりムラありますね (^^;;

--------

表はそれぞれのカードのこれまでの出現数と出現率です。
出現率は
  出現数 / 全取得枚数 * 80
で計算しています。すべてが等しい出現率で現れるのなら出現率は1.00になります。だから出現率が1.00より大きければ出やすいカード、小さければ出にくいカードということになります。

なお第5面(4)のカードはLv300が上限になったときに追加されたカードです。だから実際の出現率はこれより高いはずです。また第6面のカードはAndroid版でのみ取得可能なカードです。この記事では無視しています(上で83ではなく80を掛けているのはそれが理由です)

ところで「メカぐんまちゃん」だけは特定の条件を満たせば出ます。私の場合はメカぐんまちゃんをできるだけ取得する方針ですごろくを進めています(「メカぐんまちゃんの出し方」参照)

----------

また「レベル700への道」の記事で新路線全駅制覇が「ぐっど」の出る条件とのコメントをももたさんからいただいています。

(2013-06-18 08:16:52)
----------


カード名出現数出現率
第1面(1)

おっす ぐんまちゃん130.76
まえをむいて221.29
てくてくあるくよ ぐんまちゃん171.00
じゃーんぷ120.70
第1面(2)

うしろすがた201.17
ぐんまちゃんのかお130.76
やあ ぼく ぐんまちゃん211.23
えーっと181.06
第1面(3)

これが やきまんじゅう160.94
おんせんで ひとやすみ110.65
くるまを うんてんだ221.29
ちぇっかーふらっぐ ぐんまちゃん201.17
第1面(4)

ぴーす110.65
げーとぼーる261.52
ぼーるが ころころ140.82
もーぐるで じゃーんぷ191.11
第2面(1)

たいくうじかんを のばすよ231.35
すきーは たのしいな140.82
ばれーぼーる ぐんまちゃん241.41
やきゅう ぐんまちゃん181.06
第2面(2)

ばどみんとん ぐんまちゃん211.23
ぼうりんぐ ぐんまちゃん311.82
たすきを つなごう181.06
つなひきで うんしょ うんしょ150.88
第2面(3)

たっきゅう ぐんまちゃん201.17
こいのぼりにのって おおぞらへ110.65
みんなにぷれぜんとを とどけるよ211.23
さんたさん ぐんまちゃん201.17
第2面(4)

ことしのぷれぜんとは なにかな181.06
きぬのいとを せっせと つむぐよ171.00
めかぐんまちゃん140.82
あめつぶの ほうせきが いっぱい120.70
第3面(1)

げこげこ かえるさん150.88
いぬさん おおよろこび160.94
はたふり ぐんまちゃん140.82
くにさだ ちゅうじ ごっこ221.29
第3面(2)

しきしゃ ぐんまちゃん120.70
おいしゃさんだよ191.11
しんだんちゅう120.70
なにかあったら いってくださいね171.00
第3面(3)

ごきげんいかが160.94
ふむふむ171.00
おめかし ぐんまちゃん201.17
ぐんまに あそびにきてね140.82
第3面(4)

きんとうんで びゅーん90.53
おまわりさんだよ241.41
ぼく かめらまん150.88
てんしのような ぐんまちゃん130.76
第4面(1)

だるまさんと ぐんまちゃん281.64
むしさん まってー140.82
みんなを おうえんするよ201.17
たんていさん ごっこ241.41
第4面(2)

おてがみ とどくかな171.00
えっへん きょうじゅだよ181.06
おうまの はにわさん251.47
すのーぼーどで あそぼう191.11
第4面(3)

えいがかんとく ぐんまちゃん171.00
あーてぃすと ぐんまちゃん231.35
ちきゅうおんだんか まもりたい171.00
ごはん つくるぞー90.53
第4面(4)

まらそんで えっさ ほいさっ130.76
ここはこうだよ あそこはああだよ191.11
いっぱいおたべ150.88
ひのようじん171.00
第5面(1)

たんけんに でかけよう110.65
おかみさん ぐんまちゃん201.17
またきてね221.29
おはなが いっぱい181.06
第5面(2)

ぱらぐらいだー ぐんまちゃん201.17
おちゃでも いかが211.23
いのりをささげるよ110.65
だんしがくせい ぐんまちゃん201.17
第5面(3)

じょしがくせい ぐんまちゃん211.23
おちゅうしゃ しますよー150.88
とびばこ とぶよ100.59
はなよりだんご100.59
第5面(4)

にわとりさん90.53
おさるさん120.70
わんわん120.70
ひつじさん100.59
第6面(1)Android
とんぼだよ

ほんを よむよ
むしとりだ

そらへ

第6面(2)

まつりだ わっしょい

ぐっど

合計136480.00


(2013-04-14 12:26:32)
--------

「ぐんまのやぼう」関連の記事は次から参照することができます。

  「ぐんまのやぼう・記事一覧
    記事内容の簡単な説明があります。
    ただし常に最新の状態になっているわけではありません。
  「ブログテーマ - ぐんまのやぼう
    最新の記事リストを参照できます。
    すべての記事のエントリーがありますが、説明はありません。

レベルが上ると作物一つあたりどのくらいのGUNMAが得られるのか、またレベルを上げるためにはどれだけのGUNMAが必要か、またレベルが上がると作物の生育速度はどう変化するのか、といったことについても書いた記事があります。

---------

  ** 「ぐんまのやぼう」に関する情報募集中! **
  (アメブロの会員でない方もコメントできます)
    ぐんまちゃんカードの最後の一枚の名前がわかりません。
    ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければありがたいです。

    それから「おすすめのえき」はどうやったら効率よく収集(?)できるんでしょう。
    どなたか教えてください (^^;;

---------

ここからペタしないでくださいね (^^) (「自動ペタ回避・収集用」です)
ペタ
ペタ
---------
PC・スマホの方はここからペタお願いします
携帯の方はここからペタお願いします