1年11ヶ月ぶりに水星を見た! | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

みなさん昨夜の半影月食はごらんになりましたか?

私はお酒を飲んで寝てしまいました。気合いが足りませんね (^^;;

今朝起きたらがんばる人の脳挫傷の記録さんに満月の写真を撮るのを約束していたのを思い出しました。満月じゃないんですが6時間くらいしか経ってないのでこれで我慢してください。
池袋北口事情

ところでお月様の写真を撮ったあと東の空を見たら金星と土星が見えます。あの下には房総の海辺で寒さに震えながら山陰から出てくるのを待っていた水星があるはず。

障害物のないところに行って水星を探すことにしました。思いっきり大きな障害物があったのですが水星を見ることができました。写真も撮れました。
最後に水星を見てから1年11ヶ月。感無量なものがあります。ほんとに。
池袋北口事情

上から土星、金星、水星です。

今回は条件がいいです。これから2週間は日の出時の水星の高度は15度を超えます。しかも空気の澄んだ晩秋・初冬の朝。ぜひ早起きして見てください。金星や土星との位置関係を確認しておけばすぐに見つかります。東の空が開けたところを探しましょう。

撮影
  お月様
  PENTAX Q
  Zoom-NIKKOR 80-200mm F4
  f=1116mm相当 F8 ISO125 1/250sec
  GIMP 2.8.2
  ImageJ 1.46r
  先鋭化、色調調整他

  水星
  日の出の44分前に撮影
  PENTAX Q
  01 Standard Prime
  f=47mm相当 F1.9 ISO1600 1/15sec
  GIMP 2.8.2(リサイズのみ)

----------

ここからペタしないでくださいね (^^) (自動ペタ回避・収集用です)
ペタ
ペタ
---------
PC・スマホの方はここからペタお願いします
携帯の方はここからペタお願いします