西武線撮り鉄 | ヴェルディの星

西武線撮り鉄

メットライフドームに行ったもう一つの目的が、西武線の乗り鉄、撮り鉄。まずは西武池袋駅。特急専用線にデビューしたばかりの新型特急001系「Laview」(ラビュー)。西武球場直行。完売だったけど。初代レッドアロー以来3代目の特急電車。思い起こせば首都圏に住む鉄ヲタでありながら西武特急乗ったことない。まじこれ乗りたいです。
 
で、このラビューを見送る。これまた出来たばかりの西武ホールディングス本社ビルの下をくぐる。
 
20000系
 
30000系
 
6000系。練馬駅にて。
 
どうも西武電車のカラーリングは統一感無い。どうせならライオンズカラーで統一すれば、と思ってたらこれ。所沢駅にて。9000系ライオンズラッピング電車。
個人的には、このネイビーより、旧ライオンズカラーのスカイブルーの方がいいと思うのだが。巨人ファンとして黄金時代にコテンパンにやられたあのカラーがインパクト強い。



今でも黄色い電車も走ってます。帰りに乗った多摩湖線には赤い電車も健在でした。
 
西武球場前駅にて。
東京メトロ10000系。副都心線車両。ここまで乗り入れて来ます。東急の車両もここまで乗り入れてるのかな?

ラビューの帰りの池袋行きも完売。
 
山の中に忽然と現れるターミナル駅。
 
帰りはレオライナーで。新交通システムです。
 
西武遊園地駅で西武多摩湖線に乗り換え。西武新宿線直通急行に。
田無駅にて。
 
西武新宿駅にて。2代目レッドアロー10000系。
 
今度は特急電車に乗りたいです。