おはようございます


あいにくの雨です

娘ちゃんの遠足は明日に延期ですが、
お弁当を作ってバタバタな朝でした


昨日暑かったので
今日の手土産にと、

グルテンフリー
マンゴーレアチーズケーキ🥭

を作ってみました。


土台はミックスナッツなので

ビタミンEが摂れて若返りも✴︎


最近小麦を摂っていたら、

やっぱりアレルギー性鼻炎が悪化ガーン

私はグルテンフリー生活を開始しなくては

いけないですね…

お通じもよろしくないので

体に反映直ぐでちゃう私。


アレルギー体質になりにくくするために

グルテンフリーを推奨してます

摂りすぎると

私は体に反映するからわかりやすいのです。

皆様もお子様いらっしゃる方は

特に摂り過ぎないよう

気をつけてお過ごしくださいねくるくる


作り方は下へ


【作り方】
ミックスナッツを攪拌させ、
甜菜オリゴ糖シロップを大さじ一ほど加えて
FPなどで攪拌させ型に敷き詰めます。

ゼラチンは、水にふやかしておきます。

マンゴーピューレをたくさん加えて
クリームチーズ・ヨーグルト・生クリーム
を攪拌させてゼラチンで固めます

先に冷凍庫で一時間強程固めます。
マンゴーピューレ、水、甜菜糖を加え
少し温め甜菜糖を溶かして
ゼラチンをよく混ぜて溶かし氷水で冷まします。
固まった生地に、
冷めたマンゴーソースをかけてまた固めます。

ホール型から外し
デコレーションしました。

マンゴーがずれちゃうので
生クリームを搾りその上にマンゴーを乗せ
安定させました。


【マンゴーレアチーズケーキレシピ
(15センチホール)

マンゴー 一缶
クリームチーズ 一箱
甜菜糖 65g
プラーンヨーグルト 150g
生クリーム 200ml
マンゴーピューレ 90g
水 40g
粉ゼラチン 9g

(土台)
ミックスナッツ 90g
塩 ひとつまみ
メープルシロップ 大匙1.5

(ソース)
マンゴーピューレ
甜菜糖 15g
水 40g
粉ゼラチン 2g

(デコレーション)
マンゴー 適宜
有ればホイップクリーム 大匙2


レシピと作り方が順序が逆ですが、
ご了承ください💧。


マンゴーの重さで

生地が斜めになってきました




今日は楽しみな女子会

お初のオードブルを注文して
アフタヌーンティー的な集いを待ってました

Instagramでみて興味あったので
とても楽しみにしてます♪♪