こんにちは
強風になってきた金沢です

お家に篭ってゆるりと過ごす土曜


昨日ゆっくりと煮込んだ、

グルテンフリー
ビーフシチュー


今回はおNewの
ル・クルーゼお鍋で作ってみました



どんな感じかストーブとの比較です気づき




個人的見解ですが、
ストーブとさほど変化はなかったですギザギザ


【作り方】

牛すね肉を軽く焼きます

赤ワインで半量になるまで
ゆっくり40分煮込みます
そして、
アクを側で取り除くのが
美味しさのコツです上差しキラキラ

(材料は下記に掲載↓)



後からお野菜もゴロゴロ入れて
お水、調味料を加えて10分煮込みます。


ブラウンソースをその間に作ります

バター
米粉
でブラウンソースを作ります

フライパンにバターを溶かし
米粉を少しずつ加え弱火で炒め
茶色になるまで炒めます

鍋に
最後にそのブラウンソースを加えて
とろみがつけば味を整え完成。

直ぐいただくより、
落ち着かせて少しおいた方が
味が馴染んで美味しいですね飛び出すハートキラキラ


【材料】

牛スネ肉 400g
赤ワイン 250g
塩 適宜(下味)
オイル 大さじ1
玉ねぎ 1個
人参 1/2
ジャガイモ 1〜2個
ニンニク 1片

(調味料)
ケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ1
無添加コンソメ 小さじ2
塩 適宜
水 600ml

(ブラウンソース)
無塩バター 30g
米粉 30g


グルテンフリーで
身体に優しいビーフシチュー❤️

柔らかお肉が美味しかったです照れ





昨晩のビーフシチュー


翌日の方が安定した感じで

やっぱり美味しく感じました🖤


お腹いっぱいご馳走様でした♪