図鑑 | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

帰省中にお義母さんがDoちゃんの誕生日プレゼントに買ってくれたのは、

{9A3B41AC-34DB-44E8-871F-6D937A23685F}

小学館 図鑑ネオのハンディタイプのもの。

義兄のお嫁さん曰く、小学生になるとこういう小さめの図鑑が必携になるとのこと。
今のうちに使い方に慣れておくと良いそうです。

図鑑はDoちゃんの希望。
いつも子供たちの一番ほしいものを汲んで、良きタイミングで与えてくれて本当にありがたいラブラブ

Doちゃん、図鑑は保育園で使っているそうで、INDEXから参照したりする方法を知っていました。

それでも道端の虫や草の名前を調べる時には、「あたりをつけて」参照するという高度なテクニック?が必要になるので、そういった勘所を今のうちに身につけられたら、と思って見ています。


お義母さんが買ってくれたのは、昆虫、植物、魚の3冊。


それにしても買ってもらって一番喜んだのは、何を隠そう私かもしれない。笑

大の虫嫌いで見るのも触るのも恐ろしかったのに、この1年ずっと息子と保育園の園庭の野菜に付く虫の観察をするうちに…

虫の奥深さ、多様さにすっかり魅了されているのです!!(変態!)


2016年に息子と夢中になって観察したのはグンバイムシとヒラタアブ。


私的には夏〜秋にかけて様々な蛾の幼虫の観察ができて、すっかり蛾のトリコに。。
蛾の多様性、素晴らしい。。身近に蛾がいるからかもしれないけど。蝶を観察できたら感動しそうです!やはり蛾に比べると、とても美しいから。


幼虫見付けると、やっぱり気持ち悪くてうわ!ってなるけど、めっちゃテンション上がるようになってしまいました。。。



これまで見付けた虫は、ほとんど写真に撮って、Evernoteに保存し、折にふれてDoちゃんと見返しています。

図鑑を買ってもらって、名称不明だった虫たちがすっかり判明してスッキリ!


本当に虫たちの世界は奥深い。
なんて素敵なんだろう!と思ってしまいます。

たぶん、今自分が一番楽しんでしまっているので、この楽しさを子供と共有していけたら、と思っています。

植物や魚についても、同じように楽しさを見出していきたいな〜〜♪
春が待ち遠しい!