白菜緊急収穫!


例年、秋の涼しくなったところで、収穫するのが白菜ですが、

昨日、急遽2株収穫しました。

白菜そのものが高騰していて1/4カットでも200円とお高いので欲しかったのもありますが、

生長に合わせて、黒色の芋虫が大量発生して、外葉が穴だらけになったので、収穫としました。

寒くなって、霜に当たるころが美味しいのは承知ですが、そこそこ結球もしていました。



 シーズン初鍋!


今日の最高気温は21℃、雨も降ったせいか肌寒さも感じました。🥶

夜には15-16℃で体も冷えたので、採れたての白菜、自家製にんじん🥕、ネギも入れて

寄せ鍋にしました。白菜も食感も良く十分、美味しく頂きました!✌️


急に涼しくなり、調子も崩しそうです。自家製野菜で栄養もしっかり摂って過ごしたいです♪