チャ199 折りたたんで輪行したい その7 | ギターとウクレレとチャリ

ギターとウクレレとチャリ

老後の趣味を見つけたく2014年にギターを始めた頃からの話しです。
徐々に増えつつある趣味のための予算等、それにまつわる話しを書いていきます

チャリに関する出来事を記します

 

2024.7.16

 

何より”手軽”な輪行をしたい。

 

そんな思いから、折りたたみ自転車の世界を研究してます。

 

折りたたみ自転車を選ぶポイントは3つ

 

テーマは『気軽に輪行』

 

1.簡単に折りたためる。

  工具を使ったりして組立に時間がかかるものはダメ。

 

2.輪行先で坂道とか楽しめるものがいい

  ヒルクライム時に変速の段数が細かくしたい。

 

3.できるだけ軽く小さいもの

  やっぱ持ち歩くので小さく軽いは嬉しい。

 

ダホン・ターナー・KHS・バーディー・ブロンプトン・カラクル・バイクフライデー

 

色々な店をめぐったり試乗した結果

 

2つに絞った。

 

CARACLE-COZとBIKE FRIDAY Pocket Rocket

 

 

 

 

 

COZはカーボンフレームで8キロと軽い。

 

さすがにDi2搭載のモデルは手が届かなかったので

 

 

ハイブリッドDB(ディスクブレーキ) 完成車 

 

11速 105(R7000)ライト 約7.9kg が狙い

 

基本モデルと何が違うかというと

 

シートポスト・ハンドル・ステム・ヘッドパーツ・サドル

 

がアルミ製からカーボン製になるのである。

 

後から交換するともっとかかるのでお買い得だと思う。

 

 

Pocket Rocketはフレームからコンポやその他全部細かく決める

 

店長からは50万弱位覚悟してねと・・・

 

(´Д`)

 

比べてみる

 

比較表はbirdy Standardもいれてみた。

 

やはり値段は大事

 

よし!

 

COZにしよう。

 

 

\\\\٩( 'ω' )و ////心は決まった

 

続く