2009-08-04 10:00:21

えxぺマーケティング勉強会

テーマ:event
昨夜、twitter で仕入れた「えxぺ マーケティング勉強会」に参加しました!
会場は、外苑前の日本オラクル セミナールーム。いや~、キレイな内装でした。

勉強会は2部構成で、
第一部はグロービズ経営大学院教授の家弓正彦さんが
「仮設構築の技術」についてお話してくださり、
第二部は日本オラクル マーケティング本部の伊東裕揮さんが
「日本オラクルのWebマーケティングの実態」について
ぶっちゃけトークモードで会場の笑いを誘いましたw

会場の模様はUst(USTREAM) されていたのでそちらをご覧ください。
(音声があまりうまくいかなかったみたいですけど...)


ところで、なんで仮説をたてるんでしょうね?
答えは、生産性の向上のため。
そして仮説構築するためのルールとして
「Quick and Dirty」
サクサク、ザックリ考えよう!精緻さよりスピードが肝心なんだと家弓さんはいいます。

そのときのインターネットなど使わない、データ収集はいっさいしない、
今ある情報の中で仮説をつくっちゃう。
この初期仮説はまちがっていてOK!だけど、その後で検証することが大事なんです。
ぼくはいつも初期仮説が上手く行かないと逃げ出してたけど、
みんな、仮説に自信が持てなかったり、ハードルの高さに心が折れるんですって、
だからこそ心の強さを!って家弓さん言ってましたけど、結局精神論かよ~って会場内は爆笑。
でも家弓さんが伝えてくれたことは、精神論なんかじゃなくて具体策なんだと、
会場にいた人たちは満足そうな顔をしていました!

伊東さんの話は、Ustを見てもらったほうがよいです。
ぼくは、ちょっとついていけない部分もあったのでw

オラクルのウェブサイトの話は納得。
グローバルで統一されているコーポレイトサイトと
ローカルで運用されるキャンペーンサイトに分かれていて、
それぞれ機能のすみわけがきっちりされている。

そうすることでグローバルとローカル/営業とマーケティングの
コミュニケーションが円滑になったらしいです。
しかも大幅なコストダウンにも成功!(といってオラクル製品を売ろうするところは憎い!)

あとサイト構築のための
5Sのルールってのがあるんですけど、
それも勉強になりましたね。

これは余談ですけど
伊東さんはオラクル twitterの中の人でもあって
扱っている商財はシステム系なので、なるべく人間味あふれる
つぶやきを目指しているそうです。

実はオラクル、teitter や YouTubeのようなSCGMを使って
PR費を削減しているんだとか。やらないと出てけっー!って言われるらしい。
これもイマ風の企業戦略だと思います。

いや~異業種、他業界の話を聞くのはおもしろいんだけどアタマがパンクしちゃいそう。
そいえばシックスアパートメントの関さんにも挨拶して、
あとPOKEN持っている人ともハイフォーしちゃいました(さすがPOKEN持ってる人がいるなんて!)


また参加しよ!えxぺおもしろい!
今日も読んでいただきありがとうございます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。