プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサインでは、BBM・カルビー・タカラといった、NPBを取り扱うトレーディングカードを中心に選手の経歴を紹介。

アメンバー限定記事は主に球場でサインを貰う(インパーソン)際に更新しています。

80年代〜90年代のOB選手を中心です。


テーマ:

年に2度の機会、このイベント!

トレカフェスタ!東京2017winter した。


今回は福袋を買うこともなかったので、開門30分前くらいに到着。


今回のサイン会ゲストは、この二人でした!

まずは、
巨人 篠塚 和典 さんです!

自身のカードの話や守備の話など盛りだくさんでしたが、特に印象に残った話を。

1984年 はじめて首位打者を獲った年、「誰かのためだからこそ、頑張れた。」

指名時の監督 長嶋 茂雄さんを、裏切らない成績を必ず残すこと。

「長嶋さんへの恩返し」が原動力になっていたそうです。

そして、もう一度、首位打者を獲得した、1987年は

チーム、仲間を考えながらプレー。他人を考えながら、流れでもう一度、首位打者を獲れたそうです。

また、バッティングに関しては、

打席の殆どが、打撃フォームを崩されて打つもの。

綺麗なスイングばかりを練習するのではなく、崩された状態からミートさせる練習が特に大事。

とおっしゃっていました。 深い。
 
そして、サイン会

背番号が「37」→「6」に変わった、1979年のタカラプロ野球カードへオファー。サインは「利夫」ヴァージョン。

カードを見せたリアクションは、

「おい、おい、おい」

でしたw 恥ずかしかったみたいで。

 
もう一方は、
ロッテ 黒木 知宏 さんです!

趣味は釣り!

 ダイエー→阪神で活躍した、城島 健司さんには、

「あいつは漁師」

でしたw

なぜ、愛称が「ジョニー」なのかというと、

新王子製紙春日井 時代に角刈りにした時、歌手の山本 譲二さんに似ていると、チームメイトから揶揄。

そこで一人が、

「ジョージ」と呼び始め、

さらに

ジョージというより、ジョニーじゃない??

と変化をした結果だそうです。 

ジョニーのほうが似合ってますw

黒木さんの現役時代で、一番印象に残ったのが、1998年7月7日「七夕の悲劇」。

16連敗中の9回2アウト、オリックスのプリアム選手に打たれた同点ホームランで、崩れ落ちた姿です。

黒木さんが話していたのが、「抑え」と「先発」の違い。

先発投手だった黒木さんは、中4日に、筋道を立てて準備を進めていました。

シーズン途中で「抑え」を任された立場。

一日ごとに切り替えて準備することがどうしても苦手だったんだとか。

この年に、最多勝利投手に輝きます。

サインは、やはりこのカード

七夕の悲劇」の一シーンです。

カードをみた反応は、

「そうそう!! (話をしていた内容) これね!!」

「はっちゃく!(横に立ってる福浦選手のあだ名)」

「鈴木さん!(バッテリーコーチ)」

でした。ノリがいいw

悔しい思い出にサインをして頂けることが、こちらとしてもうれしいです。

年末の楽しいイベントでした。次回は、
場所が池袋です!

何回目か振りですね!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、年に2度の


トレカフェスタ!東京2017summer でした!


今回もおなじみ、浅草の東京都立産業貿易センター 台東館 が会場でした。


ゲストはお二人。


まずは、この方!



横浜ソフトバンク横浜DeNA中日 多村 仁志 さんです!


お洒落なサングラスで登場した多村さん。


少年時代は、カルビーのプロ野球カードを買っていたそうです。


当たって嬉しかった選手は、西武→ダイエーの秋山幸二さん。


WBC出場の話から、キューバ戦で活躍し、多村さんのバットをセペダが使用していたこと、


その多村さんのバットの元原型は、同僚だったロバート・ローズ選手のものだったことなど、面白い話が多かったです!



サイン会では、チケットを2枚購入し、オファー。


ソフトバンクからDeNAへ復帰した、BBM2013年のカード(ポージングがカッコイイ!)


中日のロゴ入りサイン球に、背番号「215」でオファーしました。

育成選手時代だった、中日のカードは出ていないのですね。

二人目はこの方!


巨人日本ハムボストンレッドソックスソフトバンクアスレチックスソフトバンク横浜DeNA 岡島 秀樹 さんです!

夏らしく日焼け姿で登場した岡島さん。

プロ野球カードよりポテトチップスに興味があったんだとか。集めるといえば、キン肉マン消しゴムw

メジャーに行くことを志す きっかけは、トレード先だった日本ハムで、ヒルマン 監督と新庄 剛志 選手のプレースタイルを見てだったそうです。



「ソフトバンクの監督、巨人の監督、同時に要請がl来たらどうするか?」という問いには、

「監督よりも、スカウトをやってみたい。」との回答。

育成方法を含め、メジャーの知識を生かせそうですね

サイン会では、以下をオファー


UPPER DECK社のレッドソックス時代のルーキーカードです。

岡島投手といえば、キャッチャーノールックの投球フォーム。

この年は、どんどん活躍し、ファン推薦でオールスターゲームへも選ばれました。

そういえば、日本では新しいカードができると、選手自身に幾分か配布されるのですが、メジャーでは肖像権の関係か、選手個々人には配布されないそうです。

ファンからサインを求められる場面で初見になることが多いみたいです。

メジャー時代のサインで頂きました。


今回は、えびすスポーツカードさんで、タカラプロ野球カードゲームを大量買いし、あとはサインネタを中心にシングルカードを購入しました。

次回の トレカフェスタ!東京2017winter は、

12月3日(日)@東京都立産業貿易センター 台東館 


とのこと。またサイン会が楽しみです!!



また、10月には以下のイベントも。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は
 

トレカフェスタ!東京2016winterでした。

今回の会場も浅草 浅草寺の横にある都立産業貿易センター台東館です。

福袋の購入はしない予定でしたので、11:30頃到着。インパーソンやTTM用のシングルカードを漁りました。

今回のトークショー&サイン会は、ゲスト2人。

まず、一人目は、

巨人 松本匡史 さん です!

1980年代に、ジャイアンツの一番バッターとして活躍した松本さん。

ニックネームは「青い稲妻」

このニックネームは、松本さんのバッティング・走塁手袋がブルー(水色)だったからこそ、名付けられたもの。

一軍の試合にで始めた頃は、

ホーム    → 白色
ビジター → 水色

とユニフォームに合わせて分けていたそうです。

しかし、ある新聞記者に「どちらかに統一したら如何ですか?」と提案され、好きな色の水色に統一。

手袋統一をした直後にその記者が「青い稲妻」と称したところ、それが広まったとのことです。

盗塁で気をつけていたことを聞かれ、

スタートする前の決断力が大事。

バッティングが不調だと、それに気を取られる。気持ちのスランプが敵だ。

と話されてました。長いシーズン戦うには切替が大切です。


自分の野球カードの写真は、走ってる姿が好きだそうで。



お次は、

南海SFジャイアンツ南海阪神日本ハム 村上 雅則 さんです。

南海入団へは前向きではなかったものの、当時の監督 鶴岡 一人氏から、入団後、野球留学させるという条件の元で入団合意に。

2年目からマイナーリーグへ留学。

言葉通じない中、周りとコミュニケーションを取っていたそうです。

とにかく、悪い言葉は早く覚える笑 うるさい外国人にはShut Up!!やがってむgod damn!!で応戦。

自己の体験から喋らなきゃ英語は覚えない!



その年の8月末、成績を残し、メジャーへ呼ばれました。

契約書の細かい内容がわからず、拒み続け、プレイボールの15分前に契約書書いたそうです笑

今まで観客500人のスタジアムで投げてたのに、初登板のスタジアムは4万人!

緊張を和らげるために、坂本 九 上を向いて歩こうを口ずさみながらマウンドに上がりました。

それが、メジャーリーガーとして初めてマウンドに上がった男の話でした。

その後、帰国したものの、もう一度、メジャーへ行きたかったそうです。

二人とも引き込まれる話の内容でした。

興味深かったです。

今回は抽選会無いのが残念でした(毎年中々当たらないですが・・・)

次回のトレカフェスタ!2017summerは、


7月9日(日)@都立産業貿易センター台東館5階 を予定です!


ゲストたのしみです!


こんなイベントもあるようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、この日でした。



トレカフェスタ!東京2016summer です!


今回も前回と同じ、浅草の東京都立産業貿易センター 台東館 が会場でした。


まずは配布カード。



7月9日発売予定の、EPOCH日本プロ野球OBクラブ リーグ制覇戦士列伝から、


巨人 原 辰徳 さんでした。


シックなデザインで高級感あるカードです。



そして、今回のゲストは、

前半は、女子プロ野球 埼玉アストライアから、加藤 優 選手川端 友紀 選手 でした。


7月16日から後期開幕です。観にいきたくなりました!



そして、この方。

後半には、 阪神 八木 裕 さんが登場。 現役時代とお変わりなく、ほっそりしている!


今回の配布カード。

こちらも、EPOCH日本プロ野球OBクラブ リーグ制覇戦士列伝


このカードの写真では背景が消されている加工なのですが、八木さんはこの写真を見た途端、


「2003年の倉敷マスカットスタジアムでの写真だ。」と言い当てたそうです。


そんな八木さんは、小学校の頃、仮面ライダーカードを集めていて、トークショーの前半は仮面ライダーカードの話でした笑


1985年の優勝から上位が遠ざかり、低迷していた際、阪神にはホームランバッターがいませんでした。


八木さんはチームのためにもと、とにかくバットを振ってホームランを狙ったそうです。



八木さんが、代打の神様と呼ばれ始めたのは、1998年頃から。


忘れない一打として、1998年ヤクルト戦、和田 豊選手への代打ホームランを打ったこと。


野手から野手への代打は、プレッシャーでもあり、この打席で自信を付けられたそうです。


そして、「代打の心構え」について。


「代打は準備。 打席に立つ前の準備が全て。」ということ。


そして、「精神力。」


「打てなかった後に自分の心をどうコントロールし、次の打席に挑むかが大事。」


と話されていました。 う~ん、深い!


最後にサイン会をし、終了しました。



今回は、私はBOXや福袋や福パックは購入せず。 欲しかったシングルを探す機会にしました。


次回の トレカフェスタ!東京2016winter は、


12月4日(日)@東京都立産業貿易センター 台東館 


を予定とのことです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前の日曜日に、こちらのイベントに参加してきました。




トレカフェスタ!東京2015winter です。


今回のゲストは、このお二人でした。一人目は、




日本ハム → 大洋 → 中日 木田 勇 さんです。


まずは、ドラフト指名のお話。1度目は意中の球団じゃなかったため拒否し、2度目となった機会。


後に入団する日本ハムだけ、ドラフト指名の事前挨拶がなかったのだとか。


更に、親分大沢監督と焼肉を食べた話、江夏 豊投手の話などなど・・・。


大洋へのトレードも、球団常務だった大沢親分に、「どこの球団がいいか?」とヒアリングがあった際に、木田さんが答えたのが「大洋」だったそうです。


そして、サイン会。



今回は、1980年 山勝カード に頂きました。


この年、木田さんは


・MVP

・新人王

・ベストナイン

・ダイヤモンドグラブ賞


を受賞します。今回は、「MVP」と「新人王」の添え書きも頂きました。


続いて、二人目。






ヤクルト 若松 勉 さん です。


公表の身長は、170cmとのことなのですが、実は166cmとのこと笑


小さな体で打球を飛ばすために、バットを立てて打つこと、下半身を強化することを心がけたそうです。


三原、広岡監督の話、当時巨人の張本さんとの首位打者争いの話


監督に就任した3年目の2001年のリーグ優勝と日本一の胴上げの際、石井 一久投手が監督を上へ猛プッシュ!


一回転をし、その後腰痛を悪化させたのを今も引きずっているそうです笑



そして、サイン会。



1976年 カルビーカード 76タイトルダッシュシリーズ のカードに「座右の銘」入りで頂きました。


この年、張本 勲、谷沢 健一選手と首位打者争いをし、リーグ3位に。


この悔しさが翌年の2度目の首位打者の原動力となったそうです。



次回の トレカフェスタ!東京2016summer は、


7月3日(日)@東京都立産業貿易センター浅草台東館 とのこと。



また、こんなイベントもあるようで、



楽しみです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。