プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサインでは、BBM・カルビー・タカラといった、NPBを取り扱うトレーディングカードを中心に選手の経歴を紹介。

アメンバー限定記事は主に球場でサインを貰う(インパーソン)際に更新しています。

80年代〜90年代のOB選手を中心です。


テーマ:

200勝 鈴木 啓示 投手の恋女房といえば・・・



近鉄読売ダイエー 有田 修三 さんです!


1972年 新日本製鐵八幡からドラフト2位で近鉄バファローズへ入団。


2年目から1軍に定着し、内角攻めの強きのリードで投手を引っ張る有田さん。


この方と正捕手争いを繰り広げます。


それが・・・



東北楽天ゴールデンイーグルス 監督 梨田 昌孝 捕手でした。


温和で確実リード → 梨田

強気で攻めリード → 有田


の立ち居地で、近鉄には2人の正捕手がいる、「ありなしコンビ」と呼ばれていました。


梨田さんの方が出場試合数は多く、毎年有田さんにはトレード打診がきていました。


そして、1985年 鈴木 啓示 投手の引退で、出場試合数が44試合に留まります。


その年のオフに・・・



淡口憲治、山岡 勝 選手との交換トレードが成立し、読売ジャイアンツへ移籍します。


本当の交換相手は、このトレードを機に引退した定岡 正二 投手でした。


ここでも、併用相手がいて、正捕手 山倉 和博 選手の二番手として活躍。


山倉さんが怪我で離脱した1988年に正捕手へ定着しました。


74試合に出場し 12本のホームランを放ち、カムバック賞を受賞しました。


翌年は中日ドラゴンズからトレードで移籍してきた、中尾 孝義 選手に正捕手の座を奪われ、再び二番手に・・・。


1989年 古巣近鉄との日本シリーズも出番はありませんでした。


そして、



1990年に、福岡ダイエーホークスへ。


このタカラプロ野球カード、違和感を感じるのは首から上は合成なんですねw


1軍バッテリーコーチ補佐として、試合は36試合に出場し、この年に現役を引退します。



引退後は、ダイエー→阪神→近鉄→阪神でコーチ業を極めます。


山田 勝彦、関川 浩一、磯部 公一、的山 哲也 捕手などなど数々のキャッチャーを育成。


現在は、関西地方を中心に評論家活動中です!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

強気の勝負!



近鉄 → 広島 → ダイエー 加藤 哲郎 さんです!


「大したことがない。」が口癖。


ヒーローインタビューでも、「今日の打線は手ごたえが無かった」など、強気なコメントが多くありました。


そんな加藤さんは、1982年 宮崎日大高校からドラフト1位で、近鉄バファローズへ入団。


速球とフォークボールを駆使し、入団4年目の1986年から中継ぎで頭角を表します。


そして、優勝争いをする1988年、優勝を成し遂げる1989年には、中継ぎと先発でフル回転。


日本シリーズでは、「あの発言」で一躍全国区の知名度になりました。



優勝翌年の1990年から怪我で中々思うように活躍できず、1993年に自由契約に。


そして、入団テストを経て



広島東洋カープへ移籍します。 広島ではサイドスローに挑戦。7試合に出場するものの、1年で自由契約に。


そして、2度目の入団テストで、



ダイエーホークスへ移籍します。


しかし、ダイエーでは1軍登板はなく、引退。 


その後は解説などの仕事をされ、現在は芸能事務所に所属されています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハゲ魔神といえば・・・



近鉄 → 中日 → エルマイラ → オリックス 佐野 重樹 さんです!


現在は、佐野 慈紀 として活動されています。


愛媛の松山商業高校時代に、後のチームメイトとなる水口 栄二選手と共に甲子園準優勝を経験。


近畿大学工学部に進学後、リーグ10連覇に貢献。自身も最優秀投手賞を4度受賞します。


1990年 ドラフト3位で近鉄バファローズに入団。そこから中継ぎとして長く活躍します。


ルーキーイヤーは、6勝。1993年には、防御率2.00を達成。


1996年には、中継ぎ投手初の1億円プレーヤーになりました。


さて、佐野さんといえば、これが有名。



ピカピカ投法 (テカテカ投法、ピッカリ投法) です!


これは、投球の際、ワンインドアップモーションで挙げた腕で帽子をふっ飛ばし、髪の毛が薄い頭を見せつける自虐的投法です。


現在は、サントリーモルツ球団でプレーした際などに、披露しています。



背番号は、1995年に「14」に変更。


1999年には先発として8試合に登板し、1勝を記録しました。


そして、翌年



小池 秀郎投手、善村 一仁選手と、門倉 健投手東瀬 耕太郎投手古池 拓一投手との交換トレードで、中日ドラゴンズに移籍します。


11試合登板するものの、1イニング4被本塁打を許し、翌日登録抹消。そのまま、戦力外通告を受けました。


2001年は、アメリカの独立リーグエルマイラ パイオニアーズでプレー。翌年、ロサンゼルス・ドジャースとマイナー契約をしました。


2003年に、オリックスブルーウェイブにテスト入団し、日本球界に復帰。この時に、名前を「慈紀」へ変更しました。その時限りで現役を引退。


その後は、解説者と活躍しながら、野球界のために新しいことに挑戦されています。


2011年から、BCリーグ 石川ミリオンスターズに関わり、2012年から取締役に就任。


2015年より、プロ野球の有名OB(解説者)が野球について語り尽くす動画サイトとして開設された「OBTV」に出演されています。


野球界のために、多彩な視野から活躍する佐野さんの活躍に期待です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福山 雅治さんの義父といえば・・・



近鉄 吹石 徳一 さんです!


女優の吹石 一恵が、9月28日に歌手で俳優の福山 雅治さんとご結婚されました。


そのお父さんです。


和歌山県の南部高校から社会人野球 日本新薬に進み、1974年 ドラフト4位で近鉄バファローズへ入団しました。


入団1年目は1軍出場はなく、2年目から48試合に出場。内野ならばどこでも守るユーティリティープレーヤーとして活躍します。



1980年は、日本シリーズで逆転3ランを放つなど、打撃でも活躍。


1980年は12本、1981年は10本、1985年は12本 本塁打を放っています。


1988年10月19日のロッテ戦 いわゆる「10.19」では、当時レギュラーだったものの、怪我で欠場していた、金村 義明選手に代わってサードとして出場。第2試合の7回表には、一時勝ち越しとなる本塁打を放ちました。


この年限りで現役を引退。


その後も、1989年から10年間近鉄のコーチとして活躍。スカウトで楽天にも貢献しました。


現在は古巣 日本新薬のヘッドコーチ。都市対抗でお見受けしましたが、イニングの間にベンチ前で円陣を組み、指示を出しています。


これからも野球界のために、活躍を期待します!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今や全国区の知名度を誇る、近鉄戦士



近鉄 → 中日 → 西武 金村 義明 さんです!


1981年 報徳学園高校に在学中、春夏甲子園に連続出場を果たします。エースで4番を勤め、夏の大会では全国優勝を果たしました。


そして、同年のドラフト会議で、近鉄バファローズから1位指名を受け、入団します。当時は阪急がよかったようです。


入団直後は投手だったものの、すぐに内野手へ転向。入団当初は中々1軍に定着できなかったものの、佐々木 恭介コーチの指導の下、頭角を現し、1986年にフル出場で1軍定着。


パンチパーマ、派手な時計や振る舞いから、「いてまえ大将」のニックネームが付きましたw


1994年 後の大阪近鉄時代の中心選手となる、中村 紀洋選手の台頭により、同ポジションを奪われます。


その結果、FA宣言をされました。



1995年から、中日ドラゴンズへ移籍。中日からしては初のFA権を行使した選手の獲得となりました。


しかし、ダネル・コールズや、レオ・ゴメスの同ポジションの外国人にポジションを奪われ、出場がでませんでした。


そして、



1997年開幕直後 元近鉄で同僚だった小野 和義投手とのトレードで西武ライオンズへ移籍します。


西武では、指名打者・ファースト・代打として活躍し、リーグ優勝に貢献。


1998年の、横浜ベイスターズ38年ぶり日本一を成し遂げた試合では最後のバッターでした。


その翌年の1999年 体力低下から引退を決意。


引退後は、ジャンクスポーツから全国区の人気となり、多くの番組に出演。


フジテレビの解説やスポーツニュースでもその姿を拝見することができます。


話が上手い金村さん。更なる活躍に期待です!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。