プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサインでは、BBM・カルビー・タカラといった、NPBを取り扱うトレーディングカードを中心に選手の経歴を紹介。

アメンバー限定記事は主に球場でサインを貰う(インパーソン)際に更新しています。

80年代〜90年代のOB選手を中心です。


テーマ:

 

勝ち星泥棒 」と言われた時期もあった、この選手



ヤクルト 伊東昭光 さんです!


高校は、帝京高校。1980年2年次 春の選抜野球大会では、高知商業高校に負け、準優勝に。


その後、社会人野球 本田技研に進み、1985年の日本選手権で初優勝に貢献しました。


そして、その年 ヤクルトスワローズからドラフト1位で指名され、入団します。


1年目からチームの先発ローテーションに入り、2年目は14勝。


3年目の1988年には、怪我をした高野 光投手に代わり、暫定クローザーを任せられました。実は、これが異色に結果を生みます。


それは、


オール救援で、最多勝を獲得 」です。


この年、リーグ優勝した中日ドラゴンズの小野 和幸投手と共に、18勝で獲得をしちゃいました。


救援のため、登板イニング数を稼ぐことはできないため、規定投球回数未到達。


このタイトルを、クローザーポジションで獲得するのは、同リーグ史上初めてでした。


そして、この時期いわれていたのが、「勝ち星泥棒 」でしたw


実際のところ、当時のヤクルトの先発陣がしっかりしていなかったっという部分もあるとは思います。



翌年は、自宅での転倒事故や、前年の登板過多もあり、あまり結果を残せず


1990年は、3試合1先発未勝利に。尻つぼみに結果が残せなくなってしまいました。


1992年に、復活!!


リーグ優勝を飾った試合には、胴上げ投手を経験されました。カムバック賞を獲得します。



1993年も、チームトップの13勝。リーグ優勝と日本シリーズ制覇に貢献をしました。


しかし、試合中に引退をせざる得なくなった怪我が・・・。


1996年東京ドームvsジャイアンツ戦 


吉村 禎章選手のライナー性の打球を、利き腕の右手でブロック。


直後は、一塁へ送球したものの、その後の検査で骨折。


骨折の影響で、握力が低下。その怪我が影響で、1998年に引退を決意されました。



その後は、ヤクルト一筋で、コーチ・編成業務。


現在は、編成グループチーフとして活躍されています。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

メークミルミルの演出者 といえば・・・。




ヤクルト日本ハム 小川 淳司 さん です!


2010年途中から、2014年までヤクルトスワローズの監督を務めた小川さん。


習志野高校時代はピッチャーで、中央大学進学を機に、外野手へ転向。


4年次の1979年秋 東都大学リーグを優勝し、全日本大学野球選手権大会で日本一に輝きます。


その後、河合楽器に進み、都市対抗野球にも出場。1981年 ドラフト4位でヤクルトスワローズへ入団します。


1984年 ライトのポジションを獲得し、レギュラーに。115試合に出場し、ホームラン11本を放ちます。


翌年も同等の活躍をするものの、1986年に怪我の影響で打撃不調に。


その後、外野手では荒井 幸雄選手、更には六大学のスラッガー広沢 克選手の入団もあり、徐々に出場機会を失います。


小川さんの性格は非常にまじめで、1軍監督だった関根 潤三さんも、「オマエら、小川を見習え。」と手本にしていたほど。


レギュラーから外れた後でも、守備固めの機会で、


「昨日はナイスプレーだったな。(守備が)上手いやつの追い方だ、あれは」


と監督だった野村 克也さんに、褒められるほどの忠実な選手でした。



1991年 49試合の出場に留まり、構想外に。


翌年

角光男 投手との交換トレードで、日本ハムファイターズへ移籍。


ここでも守備固めなどで活躍し、47試合に出場するものの、この年限りで引退をします。


1軍出場は通算11年。940試合に出場し、ホームラン66本と長打力が魅力な選手でした。



引退後は、古巣ヤクルトのスタッフになり、


1993年~1995年 スカウトで宮本 慎也選手、石井 弘寿投手の獲得へ尽力。


1996年~2007年 ヤクルトの2軍コーチ、監督として選手育成へ邁進します。



小川さんの指導への考え方は、親譲り。


犯罪者を更生させる保護司を務めていたお父さんの、


「犯罪者は出会いの失敗者なんだ」


という言葉を聞き、小川さんは、


「指導者となった自分が、選手にとって出会いの失敗になってはならない」


と考えるようになったそうです。


その考えの元、見守り続け、成功へ導いた選手が、



現在はヤクルトの代表するスラッガーとなった、畠山 和洋 選手でした。


2010年に、高田 繁監督の代行という形で、1軍監督に。


この年、ギリギリの所での快進撃を促し、3位でクライマックスシリーズへ進出。


2014年まで監督を務め、


現在はSD(シニアディレクター)として活躍させています。


「周りをやる気にさせることができる指導者」


それが小川 淳司さんです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ギャオス 」 といえば、この選手



ヤクルト → ロッテ → 中日 内藤 尚行 さん です!


マウンド上で、「ギャオー!」と雄たけびを上げるパフォーマンスをみせてから、愛称が「ギャオス」になりました。


1986年 愛知県にある、豊川高校からドラフト3位でヤクルトスワローズに入団。背番号は「53」


同期入団には、土橋 勝征 選手、飯田 哲也 選手 がいました。


入団2年目から中継ぎとして活躍し、1989年には12勝8セーブを挙げ、オールスターゲームに出場します。


内藤さんの印象に残る対決といえば、この方じゃないでしょうか。



篠塚 利夫  さんです。


1990年 就任して間もない野村 克也 監督に開幕投手を任された、内藤さん。


3対1で迎えた8回 ランナー2塁で、左バッターボックスには、篠塚さん。


ライトポールぎりぎりの打球が、1塁塁審によって本塁打と判定。一気に同点となり、内藤はマウンドでうずくまりました。


結局、延長戦の末、ヤクルトは負け。


スローでは、明らかにファールだったような・・・。



1991年も開幕投手を任せられるものの、蓄積疲労が抜けず、登板は18試合に。


1992年も先発、抑えとオールマイティに活躍していたものの、シーズン途中に離脱。日本シリーズ登板はなりませんでした。


そして、1995年



青柳 進 捕手とのトレードで、千葉ロッテマリーンズに移籍。


開幕してすぐに、先発ローテーションに入り、3勝を挙げるものの、怪我で戦線離脱。


なかなか思うように活躍できませんでした。


そして、1996年 与田 剛 投手とのトレードで、地元愛知の中日ドラゴンズへ移籍。


ここでも中々活躍することはできず、1997年 29歳で引退しました。



引退後は、ラジオ日本を中心に解説・評論活動をし、2013年-2014年は、新潟アルビレックスBCの監督を勤めました。


現在も再び解説者として活躍中。


熱血な話し口調は、一発でギャオスさんだと分かりますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

キャッチャー センター セカンド どこでも守れる 」 といえば・・・



ヤクルト → 楽天  飯田 哲也 さん です!


拓殖大学紅陵高等学校から、1986年 ドラフト4位でヤクルトスワローズへ入団。


入団時はキャッチャーで、当時の正捕手 八重樫 幸雄 選手の二番手捕手の座を狙ってました。


二年目は、野球留学。三年目から1軍出場を果たし、22試合に出場しました。



そして、1990年 


野村 克也 監督 就任直後から、飯田さんの野球人生が変わります。


当時のヤクルトの捕手事情は、新人 古田、中西、秦 選手と争い相手が多くいました。


肩の強さ、そして足の速さに着目した、野村監督は、飯田さんから即座にキャッチャーミットを没収し、外野用グラブを渡したそうです。 


ドウェイン マーフィー 選手の故障後、センター。


池山 隆寛 選手の故障後、ショート。


笘篠 賢治 選手の不調から、セカンド定着と、どんどんポジションが変化していきました。


この年から、1997年まで100試合以上出場しました。


キャッチャー♪ センター♪ セカンドー♪ どこでも守れる♪

足なら誰にも負けない♪ 韋駄天 飯田♪


応援歌も、ユーティティプレーヤーとしての実力を歌われ、そして、1992年には、盗塁王を獲得した足(韋駄天)も歌詞の中で歌われています。


東京ドームでのホームラン性の当りを、壁によじ登って獲ろうとしたプレーが有名になりました。


そして、2004年3試合に出場が留まると、戦力構想から外れ、


2005年から



東北楽天ゴールデンイーグルスへ移籍します。


レギュラーでの活躍はありませんでしたが、ここぞという時にベテランの力を発揮。


2年間の通算打率は3割を越えた活躍をしました。


そして、2006年で引退。


引退後は、2007年からヤクルトスワローズのコーチに就任。


現在は、ソフトバンクホークスのコーチをしています。



現役中、オフに出場した『スポーツマンNo.1決定戦』では第1回を含めて2回優勝。


跳び箱を行った際にも、体操金メダリストから、


「体操選手になっていれば間違いなく世界一になった」


「20年に一人現れるかどうかの逸材」と絶賛されたそうです。 凄すぎ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

兄貴よりもー勝負強いー♪




ヤクルト → 広島 笘篠 賢治 さんです!


お兄さんもプロ野球選手で、現在楽天ゴールデンイーグルスのコーチをしている 笘篠 誠治さん。


ヤクルト時代の応援歌の一節でも歌われている通りで、勝負強い打撃が売りです。




東都リーグに所属している中央大学で、主将を務め、4年次にはソウルオリンピック野球日本代表に選出されます。


1988年 ドラフト3位で、ヤクルトスワローズへ入団。1年目から1軍で活躍し、120試合に出場。32試合に出場し、新人王を獲得します。



入団時は、背番号「25」 野村 克也監督が就任した、1990年から期待の現われから「4」に変更。


91年の112試合を最後に、そこから現役を終えるまで100試合出場越えることはありませんでした。


1997年 西武との日本シリーズ出場を前に戦力外通告を受けます。


そして、



1998年 広島東洋カープにテスト入団。その年の開幕戦にはスタメンとして名を連ね、この年76試合に出場し、復活。


しかし、怪我の影響・若手の台頭もあり、翌年に引退。


引退後は、カープのコーチに就任し、2002年まで活躍。


その後は、解説者としてプロ野球ニュースやテレビ、ラジオ解説として活躍されています。


サインもグットサイナー


ファンにとても優しい笘篠さん。 今後も活躍に期待です!!


2016/04/24 カード追加

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。