プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサインでは、BBM・カルビー・タカラといった、NPBを取り扱うトレーディングカードを中心に選手の経歴を紹介。

アメンバー限定記事は主に球場でサインを貰う(インパーソン)際に更新しています。

80年代〜90年代のOB選手を中心です。

NEW !
テーマ:
実は、2017年から「観る野球」だけでなく、「プレーする野球」にも再び取り組み始めてます(元々高校球児)

2月から、新たなチームに所属し、高校以来の勝負にこだわる野球に再び挑戦です。

そこで、今回来たのが、
スワロースポーツBASEBALL SELECTです。

扱うメーカーは、久保田スラッガー、ハタケヤマ、玉澤などなど。店頭では硬式用を扱っています。

自分のポジションのグラブばかりみちゃう笑

革紐、ウェブにこだわったり、ポケットの深さを確かめたりと楽しい時間。

そんな中、店頭の片隅でレアなのみつけちゃいました。
イソノのグローブ!

イソノといえば、西武→ダイエーの石毛(バットを現役時代に使用)の印象が強い。イソノ運動具店は老舗メーカーですが、中々店頭ではみたことがなかったです。

その他には、BEN(ヤクルト→日ハムの杉浦投手が使用)や最近プロ野球でも使用が増えてきたATOMSのグラブがディスプレイされていました。

今日は何をしに来たかというと
久保田スラッガーグラブの手首元ラベル交換をしました。

黒×緑にしました。

これからは、サイン&カード以外にも、道具の記事も書いていこうと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月中旬に、引越しが控えており、部屋の掃除を開始しました。

出てくるグッズが懐かしい・・・

そこでなのですが、以下のメガホン欲しい方がいらっしゃいましたら、宅急便着払いでお譲りします。

藤井寺時代の近鉄バファローズのメガホンです。


デザイナーの岡本太郎さん


阿波野投手や野茂投手、バッターでは4連発のブライアント選手や金村選手など猛牛打線が爆発しました。

バファローズの応援に使いたい。

部屋にインテリアとして使いたい。

そんな方いらっしゃいましたら、ダイレクトメッセージで構いませんので一報頂ければ御対応します。

宜しくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ記事にサインの割合が増えてきたので、今回はカードの特集を。


今日、紹介するシリーズはこちら!



2015BBM ベースボールカードクラシック です。


「デザインはBBM9●年で、選手は現役選手」というコンセプトで、2013年から開始。


今までのシリーズだと、


2013年=BBM91

2014年=BBM92

2015年=BBM93


という流れで復刻されてきました。


そこで、ふと思ったのが、


「このシリーズに、レギュラーで跨いでいる選手はいるのかどうか?」 お盆休みを活用して調べてみました。


やはり、このバッテリーが跨いでました。


まずは、投手



中日 山本 昌広 投手です。


並べてみて気づいたのですが、この写真シーンが瓜二つ。しかも、ビジターユニフォームまで。


制作する際に、「どうせなら似ている写真に・・・。」とチョイスしたのでしょうか。


裏側はこちら。



1991年は、プロ入り7年目の駆け出しの時。登板回数も多くなっていたタイミングです。


登録名の「山本 昌」は、1991年 同姓の山本 保司選手が入団してから、スコアボード表記が変りました。


実は、この表記になってから、山本昌投手は活躍できるようになり、登録名も変更したそうです。


カードの裏面を比較すると、チームペットマークに透かし絵がないんですね。



そして、捕手



大洋・横浜 → 中日 谷繁 元信 さんです。


谷繁さんも、いわゆるクラシック「跨ぎ選手」なのですが、チームも変っているもあるのか、カード写真は似ていませんね。


1991年の谷繁さんは、西武から移籍してきた、秋元 宏作捕手との併用。正捕手だった、市川 和正捕手を追いやった時期でした。


裏はこちら。



もう、入団からのデータのみで Did you know?が書けないくらいです。



1991年の時点で、データのみの選手で、印象に残ったのはこの方



ヤクルト 八重樫 幸雄 さんです。 特徴的なバッティングフォーム。


最初、このデータを読んだ時、「ア」の意味が理解できませんでしたw



そして、2014年。この年に跨ぎでカード化された選手はこの方、




再び、谷繁選手です。


1992年は、背番号「1」 そして、1993年からは「8」番に。


中日時代は、「7」→「27」へ。


そして、2015年はBBM93を復刻デザインだったのですが、とうとう跨ぎの選手はいなくなってしまいました。


来年は、順調にいけば、1994年の復刻。


楽天に在籍されている、松井稼頭夫選手がルーキーでカード化されていたため、跨ぎを実現できそうですね!


「その2」は、BBM93と復刻デザインの見比べです。そのうち更新します。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも、私のブログをご覧頂きましてありがとうございます。

試合関連の記事は、全てアメンバー限定で公開しています。

アメンバー承認に関しては、申請して頂いた方のブログ内容をチェックして承認しています。

それに伴いまして、ブログ記事のエントリーの無い方は未承認とさせて頂いております。

ブログを通して、密な情報交換をさせて頂ければと思いますので、何卒ご理解・ご協力をよろしくおねがいします。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも小生のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

最近、コメント欄に「どこに送ったのですか?」「○○さんのアドレスは、▲▲であってますか?」の質問を多く頂きます。

情報交換をしていきたいとは思っているのですが、コメント欄ですと大概の記事が全体公開になってしまいます。

これからは個別でのメッセージ送信ならば、できる範囲でお答えしていきたいと考えています。

尚、私が紹介している選手のサインは、過去にインパーソンで頂いたものもあるため、リアルタイムな情報ではない場合もございます。あらかじめ、ご了承下さい。

それでは、このブログを細く長く続けられればと思いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。