西武→広島→ダイエー 高山郁夫さん | プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサインでは、BBM・カルビー・タカラといった、NPBを取り扱うトレーディングカードを中心に選手の経歴を紹介。

アメンバー限定記事は主に球場でサインを貰う(インパーソン)際に更新しています。

80年代〜90年代のOB選手を中心です。

チームを渡り歩く、背の高いコーチといえば、



西武広島ダイエー 高山 郁夫 さんです!


身長が188cmで、足が長いスラッとした体型。


今年まで中日ドラゴンズの2軍コーチを務められていらっしゃいました。


そんな、高山さんは、秋田商業高校の出身。


高校3年次の春の選抜高校野球大会準決勝にて、帝京高校の伊東 昭光(のちヤクルト)と投げあい、0対2で惜敗。


その後、怪我もあり、日本ハムファイターズから1位指名があったもものの、プロへは行かず、親交のあった根本陸夫の薦めで、プリンスホテルへ入社しました。


そこで怪我の治療に時間を費やし、


1984年に西武ライオンズの練習生へ。その年のドラフト会議にて、3位指名され、西武ライオンズへ入団します。


プロ入り1年目には、8月vs南海戦で、プロ初勝利。


1989年には、ローテーションの谷間を埋める活躍で、5勝を挙げるものの、


近鉄バファローズとのダブルヘッダー第二戦の先発登板で、4失点のノックアウト。


その失点には、ラルフ・ラブライアントの4打席連続ホームランも。


チームの5連覇を止めてしまうキッカケとなってしまいました。


そこから、登板数が減り、1991年

高木 宣宏投手との交換トレードで、広島東洋カープへ移籍。


スリークウォーターから、サイドスローに転向するものの、1軍での活躍をすることが中々できず戦力外通告に・・・


1995年

ダイエーホークスへ移籍しました。


1年目には、先発1回、16試合に登板したものの、2年目には8試合の出場に留まり、現役引退。



引退後は、東京にて会社勤めをしていたものの、


2005年 西武時代からの同僚 石毛宏典氏の誘いがあり、愛媛マンダリンパイレーツの投手コーチに就任。


チームに所属していた、西山 道隆投手をソフトバンクホークス指名まで導きました。


2006年からは、福岡ソフトバンクホークスの投手コーチに就任。


コーチングの姿は、「チームのお父さん」


味方チームの投手が死球を与えた場合は、誰よりも誤り、


好投をすれば、投手の頭を撫でる


交代の際には、選手の肩を抱く姿など良いコーチオーラが溢れていました。


2014年からはオリックスバファローズの投手コーチに。


現在もチームに所属している、ディクソン投手からは、


「日米を通して、僕が指導を受けたなかで、彼は最も素晴らしいコーチのひとりです。」


と尊敬されていました。


2016年は、中日ドラゴンズの2軍コーチに。そして、2017年オフ、退団が発表されました。


今後はどこのチームにいくのでしょうか。


高山コーチの今後の動向に注目です。