ヤクルト 古田 敦也さん | プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサインでは、BBM・カルビー・タカラといった、NPBを取り扱うトレーディングカードを中心に選手の経歴を紹介。

アメンバー限定記事は主に球場でサインを貰う(インパーソン)際に更新しています。

80年代〜90年代のOB選手を中心です。


テーマ:

90年代のヤクルトを創った人といえば、この方



ヤクルト 古田 敦也 さんです!


1988年 立命館大学卒業後、トヨタ自動車へ入社します。 大学在学時にはドラフト候補まで上がるが、「目が悪い」というところで敬遠され、指名の確約を貰っていた球団(日本ハムなど)からも見放され、プロ入団は実現しませんでした。


1989年 ソウルオリンピックで活躍後、野村克也監督就任間もないヤクルトスワローズにドラフト2位指名を受けます。このときは、野村監督は「捕手はワシが育てる。」と語っていて、指名に前向きではなかったようです笑


野村監督は「古田は肩は一流だが、打撃は二流、リードは三流や」と評し、肩を活かすため、徹底的に鍛えられます。


プロ野球中継で、ベンチ内の野村監督が映ると、必ずその前には古田さんがいましたね。


その後、野村監督と同じく、2006年に選手兼任監督に就任。「代打オレ」が流行りました。


2007年に引退。 通算盗塁阻止率 歴代1位。 シーズン盗塁阻止率1位を10度と、もの凄い記録を持っています。


さて、古田さんのカードといえば、これが有名です。



あれっ? 古田が左利き??


実は、BBM91オールスターセットの1枚なのですが、写真が裏焼きになってしまったエラーカードなんです。


なぜこうなってしまったのかは、真相不明なのですが、当時訂正版のカードは配布されませんでした。



そして、時を経て2000年 スポーツカードマガジンの付録として、訂正版カードが発行されました。


今度はちゃんと、右利きになってますね。


ちなみに、このエラーカードは、BBM野球カード史上初のエラーカードということで、プライスガイドには2万円の価値がついていたそうですよ。


サインから離れてしまいましたが、理論的でそれをプレゼンできるキャッチャーは、ピッチャーも安心して投球できますね。


古田さん ありがとうございました!

かわさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス