記録のために確定診断までのことを書いていきます。


2023年 暑さが和らいだころ、毎年受けていた健康診断の結果が届きました。

痛みに弱い私はマンモグラフィは怖かったので、毎年乳腺エコーを受けていました。

郵送で届いた結果を主人が先に開封してくれて、


「おいおい、腫瘍疑いで要精密検査ってなってるよ」

と、教えてくれました。

そのときは、ええー?くらいで深くは考えなかったです。


しかし、時間が経ってくると‥、

あれ?なんか怖いかも‥と私すごく焦ってしまい、

その日中に健康診断を受けた病院へ再検査の予約をお願いしました。

再検査の予約日は、その日からちょうど4週間後だったんですよね。

その時は、まぁ乳嚢胞とかかなぁ、乳がんではないよね‥とのんびり考えていたのですが‥

だんだん不安が強くなってきて、


4週間もこの気持ちのまま過ごせない!

と居ても立っても居られない状態になってしまいました。


その頃ちょうど婦人科のかかりつけに行く予定があったので、

再検査可能かどうか問い合わせたら、okしてくださったので、数日後に受診できることになりました。

かかりつけの予約が取れて、ほっとしたことをよく覚えています。


結果として乳がんだったので、この時早く動いて良かったです。