ライジング終了!ついに来たスキル封じRAスキル!&TOPでモイーズ戦術 | ロナウジーコ軍団のウイコレ奮闘記(元ワサコレ)

ロナウジーコ軍団のウイコレ奮闘記(元ワサコレ)

KONAMIのサッカーアプリ「ワサコレS」が2021年11月30日をもって、サービス終了となりました。
そんな中、出会えたウイコレのガチャ報告やイベントなどの報告をしていきたいと思います。
上位を目指して奮闘する姿をぜひとも見てください!
皆様よろしくお願いします。

皆さんこんにちわ!エナジーボール向井ですm(_ _)m

 

前回の更新でタワーのことばかり書いていましたが、

今日は追加されたライジングアカデミーについて書いていきます!!

 

まず追加されたライジングアカデミーは…

明日選手を獲得したら、コンプリートできるところまで完了しました(・∀・)

 

いつものようにコスト22まで育成して、

GCSもしくはNDSを75%近くまで上げてから獲得する方法で

5/7の割合でしたが、コスト30以上を5選手獲得しました

この方式で、コンプリートをするために使用したエナボは、約30個(約1万GP)でした

なので、ドリームガチャをするよりはエナボを使用しませんが、

エナボ30個使ってまでコンプリートする必要ある?とはやっておきながら思いました

 

ちなみに、道中特に目立った選手はおりませんでした(;^ω^)

 

SPS選手は累計ptをあわせて4枚獲得しました!そこから獲得した選手は

 

この中で嬉しかった選手はファンマタではなく、ベルナルデスキです(^o^)

 

理由としては、極眼悟り〈FW)を持っているからです( ̄ー ̄)ニヤリ

このユニスキ持っている選手って全然いないんですよね…

また、EX依存のデュエルやヘッド持ちと相性の良い高弾道クロスもあり、

残りのロックスキル(8凸)でEX&+値依存の基礎値アップがあるため、

低コストながら結構優秀な選手です!

ファンマタは、ユナイテッド固めの頃なら嬉しかったんですが…

今はもう解体方向に進んでいるので、ミキサー行きです(-_-;)

 

そしてRAスキルに関しては、

確定券2枚を含めて、3枚だけでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

念願のスキル封じスキルを獲得しましたが、

ライジンググラディエーターに関係のないサイドのスキル封じ(~_~;)

 

CF対象ならグラディエーター使えたのに…

ただでさえRAをゲットできないのに、この鬼畜仕様は辛いですね(-_-;)

ライジンググラディエーター持ちの攻撃選手を持っていないので、

ぶん回しませんが、獲得したらぶん回してゲットできるのかな…

 

ライジングアカデミーが一通り終了したので、

次回イベントのために、キャンプポイントを貯めております

極トレ(20万)×3:計60万、EX消去(2万)×2:計4万、限凸トレ:計21万

トータル85万ptを貯めようと思っていますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

極トレはタワー用にためますが、救済措置みたいなことがあれば別のものに使用しと思います

明日からのイベントは一体何なんだろう…

 

そしてブログのコメントで、「今のフォメ見せてください」的なことをいただきましたので、

最後に現在リーグで使用しているフォメを紹介します!

 

現在使用しているフォメはこちら↓

現在の戦術を簡単に言いますと、

組織マンのテオ・エルナンデスを活用したサイドからのクロス戦術です!

個人的には、モイーズ戦術だと思っています笑

 

ここで攻守に活躍するのが、こちらのPフォメのフォメ特性テオ・エルナンデスです

フォメ特性は見ての通り、相手チームステ半減とスキル封じという攻守へ影響力の高いです。

このフォメにするだけで守備はだいたいオッケーですが、難点が攻撃力が低いことです

 

それを活かすためのキープレイヤーが

組織的攻守を兼ね備えたテオ・エルナンデスです(・∀・)ニヤニヤ

自身のステが2倍で、デュエルドリブル&攻勢により、

ドリブル突破の成功率が半端なく高いです。

その他にも、スピドリクロスというサイド攻撃との相性の良いスキル

TOPのDFによる後方支援連携、守勢発動のピースなどもあり、

この選手がいないと今の戦術は成り立たないぐらいの存在です。

 

Pフォメの守備×テオの圧倒的な突破力を活かすために

左サイド攻撃を付与させました(^o^)なぜパイエ?と思うかもしれませんが、

左サイド選手50%アップ、自身ステ50%アップ、赤サイド眼持ち

という左サイド起点持ち選手の中では、かなり優秀なユニスキ構成だからです。

また、コストも低いためバックアップもつけることが簡単であり、

テオとともに、左サイドからボールをひたすら放り込むことを考えております。

 

話すともっと長くなりますが、簡単に話していきますと

**************************

  • 左サイド攻撃時に刈り取られないために、金組織持ちマタをあえて左に置く。(フィニッシャーはロナウド)
  • チームスキル&守勢、バックアップにより、刈り取り能力を特化させたデミラル&ルガーニ
  • 逆サイドの脆さを、リヒトの右サイド極眼でステカットをして対応。(バックアップも付与)
**************************
などがあります!
ピースがもっとあれば、更に改良できそうですが今の手持ちではこのような感じです。
 
この戦術で挑んだリーグの結果は
SPSユナイテッドの頃より、得点能力は減ってしまいましたが、
守備がかなり良くなりました( ̄ー ̄)ニヤリ
 
ハイライトを確認しましたが

スタッツを見ても、テオがかなり躍動しております(´∀`*)ウフフ

そしてレギュラー落ちしていたクリロナが使えてよかったです笑