5年生野外学習 | NEW子育てを楽しもう!!

NEW子育てを楽しもう!!

2002年生まれの女の子R1と2005年生まれの男の子R2の育児日記です☆R1.2015年中学受験終了。
2015.4月から中高一貫共学校へ通うことになりました。
R2.2015年より、水泳協会に登録し、スイミングをがんばる予定。R3.が2015年4月11日に誕生しました女子です。(*^^*)

覚書で。




6月24日に、5年生で行く、岐阜県中津川の2泊3日のキャンプの説明会が小学校多目的室でありました。


R1たちは、夏休みに2泊3日です。




校長先生の話があり、次に、それぞれ5年生の担任が資料に沿って順番に説明をしてくれました。




なんでもある普段の生活から離れ、不便な場所に行き、今ある生活のありがたみだったり、親のありがたみなどを体験しにいく場所だとR1の担任は話していた。




同じ日程に6校がやってくるらしく、宿泊施設が2棟あるらしく、R1たちが宿泊する棟は、建て直してきれいな方らしい。




その棟で、3校が一緒に生活をするとのこと。




お風呂も着替えからシャワーなど交代まで20分程度しかないらしく、髪の長い人はできれば切っておいたほうがいいとかそんな話まで・・・




持ち物もいらないものはもちろん持っていてはダメ。




アスレチック遊び、川遊びなどもあるのに、日焼け止めもだめらしい・・・




でも、やっぱり子供たちにとっては楽しみな行事に変わりはない。




いろいろな制限があるけど、楽しい思い出が作れるキャンプになってくれるといいなと思います。