おはようございます‼️

 
 
紙とペンでサクッと問題解決する山ちゃんです。
 
 
今日22日は、広島は久しぶりの雨☂️
 
 
雨のため自宅にいた娘が、
 
 
以前行ったカレー屋さんに行きたいと
 
 
言い出したので急遽広島市西区にある
 
 
インドカレーのお店にやってきました❗️
 
 
前回来た時は夜だったかな?
 
 
今日はランチタイムだったので
 
 
サービスランチ2品と単品の季節カレー一品
 
 
を注文しました。
 
 
サービスランチには、
 
 
サラダ
 
 
そしてライスかナン
 
 
そしてドリンクがついています。
 
 
一つは、単品を頼んだつもりなのに、
 
 
なぜかサラダ3個出てきた!
 
 
テーブルに置く前に、
 
 
インド人の店員さんから
 
 
一個サービスですとのお言葉が!
 
 
ここだけでもありがたいのに、
 
 
更に、出てきたナンが!
 
 
どう見ても、3人分😃
 
 
そして、ライスまで4人分ほど‼️
 
 
この店は、
 
 
おそらく毎回こんなことやってるお店なんだと
 
 
思えるような気配りの出来たお店でした。
 
 
何と言っても、
 
 
そのさりげなく自然にそれができていたから!
 
 
そして、
 
 
頼んだカレーが🍛

人間の顔みたいにしてありました😃
 
 
チャオを飲み終えた時には、
 
 
何故か、先ほど帰られたお客様からの頂き物を
 
 
私達のテーブルへ!
 
 
美味しいチョコレートのショートケーキでした!
 
 
お昼から気分良くさせていただけた一時でした。
 
 
当然のことながら、
 
 
 
また来ようと言うことになりました(^^)/
 
 
この何気ないサービスが、
 
 
商いの基本なんでしょうね!?
 
 
日本人では無いインドの方がそれをされている。
 
 
少し不思議な気分です。
 
 
そういえば、
 
 
帰りの車中で娘が話した言葉が印象的でした。
 
 
インドの人たちは階級があって
 
 
最初から上を目指すことはないので
 
 
幸せなんだ!
 
 
と。
 
 
日本ではうまくいけば
 
 
出世できるチャンスはある。
 
 
そして、頑張ろうとしている人がたくさんいる。
 
 
しかし、全員がそうなるわけではない。
 
 
そうならないから鬱になったりする人も
 
 
出てくる。
 
 
確かに、そういった一目はあるのかもしれない。
 
 
でも、なれるかどうかわからないけれど、
 
 
自分の可能性を信じて目標に向けて邁進する
 
 
のもありだと思います。
 
 
でないとつまらない気がする❗️
 
 
挑戦するから成長出来る❗️
 
 
挑戦するから新たな人たちと繋がれる❗️
 
 
挑戦するから学べる❗️
 
 
・・・‼️
 
 
頭の中で色々と考えでも、整理できないので
 
 
ノートに書き出す📔
 
すると策が出てくる‼️
 
 
そういえば、講座で使っているテキストの表紙が13刷から
 
 
変わりました(^^)/
私のイラスト付きです(^^)/
 
 
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!
 
 
ではまた!