10月の街歩き備忘録 | 落語的な【千葉家李桜】の何気ない日々

落語的な【千葉家李桜】の何気ない日々

お時間がありますときに
「落語研究会 縁(えん)」⬅検索
     ↓
よろしくお願いいたしますm(__)m

★出前寄席承ってます!
詳細は「落語研究会 縁(えん)」のホームページ~♪
お待ちしております!

ふ10月もまだ暑さの残る中🥵に、
あちこちと街歩きメンバーと行きました。🏃

まず、虎ノ門で待ち合わせ。
ホテルオークラ🏢の敷地にある
中国にあるような建物の「大倉集古館」をぐるりと見て回り



ホテルオークラのロビーの、たっぷりの広さに驚き(都心の一等地なのに、贅沢過ぎる空間です)


アフタヌーンのケーキセットを楽しみました。(わたしは、ショートケーキ)


その後は、
まるで近未来🏙️のような
麻布台ヒルズに行きました!


直線より、曲線のビルが未来形なんでしょうか。


麻布台から見る東京タワー🗼は、秋の青空に映えて新鮮です。


また、別日は
カッパ橋の街歩き。
ちょうどこの横丁から見る東京スカイツリーは真正面にありました、


金色の河童さん


ランチは「平城苑」で。


安くてボリュームのある、ランチでした。美味しかった!


そして、
また別日ですが、
浅草の地下飲み屋街が、廃止になるということで、見学です。

行き交う方たちが、昼間でもいます。

でも、だんだん、不便、汚い、古い、などの地下飲み屋街は、なくなってしまうのでしょうか。


ワンカップの日本酒が!
こんなにが沢山!
異種類が飾られています。


その後、地上に出て
雷門をくぐって、おなじみの仲見世通りです。


その仲見世を通ったところの右手にある
「久米平内堂」でお参りしました。


思わず、落語「擬宝珠」が脳内に浮かぶ
五重塔。

境内を右手に抜けると
神社があります。


狛犬も時代がかかってます。



また、また別日では、秋葉原で待ち合わせて、お茶の水方面へ街歩き。





着いたところは淡路町の
日本で最古の居酒屋さん。


みますや」さんへ行ってきました。

いつもは20人前後の街歩き隊なんですが、ここは6人で。
あっという間に2時間がたってしまいました!(2時間で入れ替わりです)

ということで、10月もメンバーと街歩きをたのしみました。
いつもご一緒に歩いてくれるみなさん、ありがとうございます!🤗

また、よろしくです🏃