12日は小学校寄席、13日はハーモーニーホールで落語でした。 | 落語的な【千葉家李桜】の何気ない日々

落語的な【千葉家李桜】の何気ない日々

お時間がありますときに
「落語研究会 縁(えん)」⬅検索
     ↓
よろしくお願いいたしますm(__)m

★出前寄席承ってます!
詳細は「落語研究会 縁(えん)」のホームページ~♪
お待ちしております!

1月の、まだまだ続く、落語かな。

12日には「仁戸名小学校」の高座体験と落語の実演でした。

令和4年度の中央区地域活性化支援事業「みんなで創る中央区づくり」の一環として始まった「落語で繋がる地域の" 和ッ"!」も今回でひとくぎりです。

また来年度、4月からの中央区の各小学校へのご説明からスタートとなります。

さぁ、「仁戸名小学校」です。
教室に到着すると、もう畳を積んで先生が高座を作っておいてくれました!
(ありがとうございます!)
その上に、緋毛氈、そして高座用座布団を重ねました。


生徒たちの高座体験用羽織りも2枚揃ってます🧒🧑


まず、先生に羽織りを着て高座にあがっていただきます。
すると、生徒たちは、大歓び〜(先生がウケると次々と生徒さんが高座にあがります🙋)


その後、実演です。


最近では、着物を着ている方が少なくなりました。
目で見て、それを(着物や落語)体験してもらうこと。
そのことが大人になったときに、ほんの少しでも笑いの想い出として、残っていたら嬉しいです💕


そして、翌日は千葉寺の「ハーモニーホール」でした。
去年、四街道の「わくワークちばてんフェスタ2022」で呼んでいただいたときのお客さまからお声がかかりまして高座つとめさせていただきました。



くしゃみさん「茗荷宿」


桜の輔さん「稲川」



李桜「転失気」





河童さん「夢金」


笑いが絶えない高座となりました。
お客さま、ありがとうございました❗

1月は、まだ、まだ続く落語会です。

がんばりますっ!🥵🔥