昨夜、私の母が亡くなりました。
80歳だし、病気の治療中でもあったし
こんな日がくることはわかっていたけど

お風呂で亡くなっていたので、警察の人がいっぱいきて、検死をされているので
母はまだ、1人ぼっちで警察署にいます。
妹が外出中だったため、一緒に同居してくれている妹の旦那さんが見つけてくれ
救急車を呼んで、心臓マッサージもしてくれていたみたいです。私が到着した時には、洗面所の床に寝かされていました。
ほっぺを触ると、まだ温かく、お母さんと呼んだら起きてきそうな穏やかな顔でした。
まだ、母が亡くなった実感がありません

警察の人が一冊のノートを見つけて
幸せな人生でした。感謝、感謝。
延命処置はしないでください。
見送りは家族だけでひっそりと。と書かれていました。
多分、いつ亡くなってもいいように
遺言を書いていたのでしょう。
それも警察の人に持ち帰られました。

バイトに行っている娘ちゃんのことを頼むため、彼に連絡するとすぐにかけつけてくれ、パニックになっている時は危ないからと、実家までの送り迎えもしてくれました。
ヒロさんにも電話で事情を話し、色々話しを聞いて貰いました。

夜中に布団に入ってから、なぜか小さい頃の母との記憶がよみがえり、娘ちゃんに聞こえないように、たくさん、たくさん泣きました。

もう、父も母もいないんだなぁ。と思うと、ヒロさんがいても、彼がいても、子供たちがいても、ぽっかりと穴が空いたようで、母と話しがしたくてどうしようもありません。

私は母から愛されていないと、あんなに
孤独を感じていたのに。

胸がとても苦しくて、ブログに吐き出してしまいました。
嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。

お風呂に鼻先まで浸かりながら、1人で旅立った母を思うと、
まだ、家の温かい布団で眠れない母を思うと、
どうしようもなく胸が痛みますが、
今日もちゃんとご飯を食べ、眠らないと
母を見送ることもできません。

お母さーんと大きな声で叫びたいです。