元旦

テーマ:
今朝、娘ちゃんがまだ寝てるので、こたつで雑誌を見てたら、旦那さんがやってきた。義母と朝から喧嘩したから、空気悪いけどごめん。義母を怒鳴りつけたせいで、痛い腰が益々痛くなった。お前に相談することではないけど、申し訳ない。って。
いいよ。大丈夫だよ。って返事した。
なんで、言い合いになったのか詳細を聞いてると、一階から義母がご飯できたよ。とインターフォンで呼び出しがかかる。
娘ちゃんを起こして、みんなで一階に。
旦那さんの、明けましておめでとうございます。の挨拶で、元旦のお食事が始まった
お雑煮や蟹や、たくさんのご馳走を義母は準備してくれてた。
娘ちゃんは義母と旦那さんからお年玉を貰ってニコニコ顔。
旦那さんはお前も飲めとお酒をついでくれる。
ご馳走を食べながら、おしゃべり。
義母も楽しそう。朝の喧嘩は一件落着だ
ご飯の後、片付けようとしたけど、義母に私がするから大丈夫と言われ、旦那さんも義母に任せておけば良いと言ってくれたので、ご馳走の残りを貰って二階に。

年賀状を書いていると、旦那さんが年賀状足りてるか?と来てくれる。少し足りないと言うと、コンビニに買いに行くわ。と言うので、書いた年賀状も出してきて貰うことに。
夕方からは、実家に夕食に。妹家族と母と娘ちゃんとで賑やかに食事をする。
娘ちゃんは母と妹夫婦にお年玉貰ってまたまたニコニコ顔。
実家から戻ると、旦那さんが娘ちゃんに、お年玉貰ったか?と話しかけてきた。
旦那さんから姪っ子の成人式のお祝いを貰って渡してきたので、ありがとう。お祝いしてやれたよ。と御礼を言う。
リビングでテレビ見てたら、旦那さんがやってきて、実家の母は元気だったか?
妹はどんな様子?バンド活動している甥っ子は頑張ってるか?と実家の家族の1人1人の様子を聞かれる。
旦那さんは甥っ子が小さい時から可愛いがってくれて、バンド活動も応援してくれてた。今も気にかけてくれてたんだなぁと胸がほっこりする。
娘ちゃんが、お父さんの車、前のシルバーより、今の黒の方が好きだと言ってたよ。と言うと旦那さんは嬉しそう。
娘ちゃんの話はとても真剣に聞いてくれる

私の髪がよく抜けて、美容室で頭皮が固くなってるから、マッサージするように言われたんだぁと言うと、全部ストレスのせいだから。と旦那さんは、私にストレスかかってることは理解している様子。

自分のストレスからくる腰痛は自業自得だと言ってたけど。

妹家族が仲良く幸せそうで何より。
母が元気で何より。

今年も家族みんなで、元旦のお雑煮食べれて何より。

娘ちゃんが今日も笑顔で、いっぱいおしゃべりしてくれて何より。

私はまだ色々迷っているけど、今日も元気で、小さな幸せいっぱい見つけて、
今年はもっともっと愛に満ち溢れた毎日を送ろう。って思う。

旦那さんは旦那さんの人生
私は私の人生を楽しく送れて、
どこかで、繋がってればいいなぁって思う
今日も旦那さんの優しい気持ちいっぱい感じたよ。
さぁ、どんな一年が待ってるんだろう。
一瞬一瞬を大切に生きていきたい。
今日と言う日は二度とこないから。
その積み重ねが、キラキラした未来を作るんだと思う。