R1-Z & RZR

R1-Z & RZR

1号機 R1-Z

2号機 RZ250R

出来ることは自分でのスタンスで
ちょこちょこ整備やカスタムを

引き回し中に気になることが


たまにチェーンからカチャカチャ音がする

なにか引っ掛かるような音だ



チェーンラインはパット見ではまっすぐに見える

だが、チェーンスライダーとチェーンがずれている





ドライブスプロケット側
チェーンスライダーの出っ張りがチェーンから外れている



スライダーの出っ張りが削れている



少し上外側から見ると

チェーンの外側からスライダーのラインが見える





R1-Zでもずれているのでリア回り換装してれば仕方ないのかと思っていた






ちょっと待て


R1-Zは1KTのスイングアームにR1-Zのホイール、ドリブンスプロケットも変えてある

なのでチェーンスライダーにチェーンが乗らないのは仕方ない



だがこいつはスイングアームから先全部が3MAだ

チェーンラインが出ていれば、チェーンはスライダーに乗るはずだ



簡易チェーンライン測定器でチェックしてみた

やはりドライブスプロケットが内側に入っている





いつものようにネットで情報収集




どうやら3MA足に換装すると、ドライブスプロケットを10mmオフセットする必要が有るようだ




オフセットスプロケットを探してみた


RZ用なら安く販売されている

だがRZは元来530チェーン

520コンバート品でもスプロケット装着部が厚く、RZRに付けるとロックワッシャーが入らないようだ



RZR用で唯一即納で買えるのはTosh-tecさんの商品だが

送料税込で16955円とお高い(^o^;)


でもisaに特注で作ってもらったもの

品質は間違いないと思い購入した







Tosh-tecの穴空きスプロケット
カッコいいけど取り外す

そのうち1号機で使おう





10mmオフセットのスプロケット
肉抜きもなく重いがやむ無し




チェーン幅の中にスライダーのラインが収まった



後ろ側もバッチリ




上外側から見てもラインが見えなくなった


引き回しでのカチャカチャ音も消え不安が解消した









Tosh-tecさんはRZ/RZR用に様々なパーツを販売してくれている

先日装着に関してFacebookを通じて質問をさせてもらったが、とても親切かつ丁寧なやり取りで疑問を解消して頂いた

個人経営の専門ショップ系は上から目線の対応をするところも多く、問い合わせをするにも気を使うのだが、Tosh-tecさんはユーザー目線で対応してくれるのでこれからも安心してお世話になりたいと感じた


RZ系ユーザーには
安心してお勧め出来るショップです