実は今微妙な空気感です。

 

3月はたくさんの国家試験の結果発表がありますが

夏生さんもその中の資格試験を受けていました。

 

もちろん結果は合格クラッカー

夏生さんは晴れて部門での出世頭となりました。

 

かねてから、技術、知識、応用力からして、

その資格を持ってないほうがおかしいと思っていた私は

合格を当然だと思っていたし、

合格はとても嬉しかったです。ほらね!!って。

 

だから「よかったね、おめでとう!お祝いしようよ!」って言ったんです。

 

でも夏生さんは

「そんなん、いいよ。」とさらっと断ってきました。

 

そこで、

 

モヤ~ショボーン

 

部門の方では、部長クラスを巻き込んだ合格祝いの飲み会が決まってるのに

なぜ私のお祝いはいらないの?

 

そしたら

「一番喜んでくれてるんはわかってるし、私はそれだけで十分。

 そばにいてくれるだけでいいねんから。いいって」

 

彼女は続けて言いました

「合格祝いの飲み会は仕事のうちやし

 このあと(4月以降)二人で出かける予定も決まってんねんから

 それだけでいい」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

「そばにいてくれるだけでいい」

一般的にはそう言われる女性になりましょう。って言われてますけど

私この言葉が一番キライです。

 

そしてそれ、歴代の彼氏にも言われましたけど

はっきり言って

「私はちんまり座ってればいいだけの、ただの彼女っていう飾りですか?」

って 思うんです。

 

言ってることはわかる。

毎日労基に触れそうなほどの残業時間に加え

これから上司の期待を一身に受け

4月からの新入社員への対応も控え

プレッシャーに押しつぶされそうなんでしょう。

 

わかるんです。

わかるんですけど、モヤるDASH!

じゃぁ私の「お祝いしたい」っていう気持ちはどこへ行くんですか?って

思ってしまうんですよ。

 

わかるんです。

わかるんですけど

このところの体調不良に

コロナでの外出禁止など

息が詰まる状態だから、なおさら

モヤる・・・・ショボーン