こんにちは

ツルカワです。

 

こちら

神奈川県の緊急事態宣言もなんとか解除され

またゆっくりと、もしくは予想外のスピードで

生活が元に戻っていくような日々です。

 

みなさんはいかがでお過ごしですか?

 

ツルカワが自粛期間中にひとつ変えた生活様式は

家に花を絶やさないようにしてみたこと…くらいですかね。

 

政府の提言する

「新しい生活様式」とやらには

すぐになじめそうになりません…。

 

image

 

とはいえ、

コロナと共存しながらも

生きる道は必死に模索しなければいけなくて。

宣言が解除されても「やったー」と言う気持ちでは無く

まだ早いのじゃ無いか…と思いながら

前途を探るのは、なかなかしんどいものです。

 

ですが。前にも書きましたが

このちいさな空間、

ちいさな雑貨ギャラリープラムツリーという「場」を守り

動かしていきたい気持ちに変わりは無いのです。

 

そこで、今後の予定をお知らせします。

 

まずは、

 

金曜日雑貨店営業=6/5(金)より再開します。

 

感染拡大防止のため、レジはビニールシート越しでの

接客となりますこと、どうぞご了承下さい。

また、ご来店の際はマスクの着用と

ギャラリー入り口に設置する

消毒液での手の消毒をお願いします。

 

ちいさな空間のため、二~三名様で店内は

密になってしまいますので

その場合は、外でお待ちいただくようご了承くださいませ。

 

店内の換気と消毒に努め、ドアも開け放しての営業となります。

 

どうぞご来店の際は、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

image

 

次に企画展についてです。

6月のmanamu個展 「strange monster」の延期(来年度開催予定・時期未定)

8月のワニマックス個展 「どうぶつたちのまるふわわ5」の中止

 

こちらについては変更なしです。

悔しいですが

延期と中止、ご了承いただければ幸いです。

 

次に

7月の【PlumTree】第12回企画展「ポラリスの少女」ですが

以下の2段構えで開催します。
 

★予約制 リアル開催 

 

2020 年 7 月 18 日(土)~ 26 日(日) 12:00 -18: 00
(22 日水 休廊)の8日間

 

・予約制= HP ご入場予約フォームより

おひとり 45 分枠

( 一枠二人まで ・ 入れ替え制)を事前予約いただき開催。
 

・予約フォーム受付期間 7 月 1 日(水) 10 00 より

HP https://www.plumtreegallery.com/2020-4

に 予約サイトの リンクを 貼り ます
 

★Web 開催 (リアル開催でお迎えの無かった作品を通販)

 

2020 年 7 月 30 日(木) 18 00~ 8 月 10 日( 月 ・ 祝 )23:59

プラムツリーネットショップ
https://plumtree.buyshop.jp/
にて開催

 

※緊急事態宣言が再度発令されたときはまた変更の可能性もあります※

 

…つまり、「ポラリスの少女」開催はしますが、

ご来店いただくのに事前に予約を賜わります。

つまり、ご予約なしにふらりと来店されても

ご入場はできません…!

(予約については後日また詳しく書きます)

 

そのかわりといってはなんですが

後日時間を取って通販を行う・・・そんな形です。

 

気軽においでいただけないのは

大変、心苦しい限りです。

ですが、本当にちいさな空間のため「密」を避けるには

この形以外取り得ないと苦慮の上で、です。

どうかご理解ください。

 

たぶん、企画展に関しては、今年度はこの様式で行います。

コロナの治療法やワクチンの開発が確立されれば別ですが…。

 

これでお客さまにおいでいただけるのかな…と言う不安はございます。

なんといっても、予約制とは面倒ですよね…

でも感染拡大に寄与してしまうような

(たとえばここでクラスターを発生させてしまうなど)

万が一のことがあっては…ならぬのです。

ギャラリーの存続に関わりますので…。

 

ですのでどうぞ

プラムツリーで企画展を見たい!って方は

お手数ですが

事前予約しておいでください!

何卒よろしくお願い申し上げます。

(金曜日営業はご予約なしでご入場できます。)

 

image

 

ずーっと、ずーっと

今年に入ってから

どうすればギャラリーを続けられるか

表現と出会いの場をまもりながら

やっていけるかを考えています。

 

暇があればそりゃもう、ハゲそうなほど…。

でも

いつまでこの生活が、コロナの流行が続くかなんか

誰も分かりません。

いつ緊急事態宣言が発令され、また、

それがいつ解除されるかなどは

なおさら。

だったらそのなかで

ベストを尽くしていくしか無いな、と。

 

どうか重ねてになりますが

ご理解いただければ幸いです。

 

ビニール越しにはなってしまいますが

おいでいただけたみなさんと、また、

お話しさせてしていただければ

本当にうれしいです。

 

今日はひとまずのお知らせでした。

また詳細については書きますので

お気に留めてくださいませ。

 

ツルカワでした。