こんにちは
ツルカワです。
 
ずいぶん久々のブログ更新となってしまいました。
楽しみにして下さっている方には
申し訳ありません。
 
さて、今日はお知らせ。
ライター業での方の告知です。
現在、コラム連載をさせて頂いています雑誌の新刊
ブティック社刊『ハンドメイド日和 vol.8』
3/28(木)発売となりました。
 
いやー今回の
「ツルカワヨシコが行く!」も力はいっていますよ!
ツルカワ渾身の2ページです。
 
今回の特集は・・・これです!
 
「 #今日はこんなハンドメイドアクセサリー着けてます のヒミツ」
 
そう、ご存じの方も多いでしょうが
ツルカワ、2015年秋より
毎朝TwitterとInstagramに
上のハッシュタグを付けて
その日着けているアクセサリーの写真をUPしてるんですね。
 
以下、Instagramでハッシュタグ検索したときのスクショ。
まぁ、日々こういう写真に、
簡単にその日の言葉を加えてUPしているわけです。
(それにしてももうこんなに投稿してるのか・・・!驚き!)
 
 
image
 
さて、ここまで読んであまりご存じない方は
「なんだよ私物のハンドメイドアクセサリーのコーデ自慢かよ」と
お思いかも知れません。
 
でも、そうじゃないんです。
 
なぜツルカワが毎朝こんなことをやっているか、も
詳しく書かせていただきました。
 
そしてもちろん、少しですが実際に過去UPした写真を
そこに載っている作品の作家さんの
お名前を添えてご紹介したり
 
気になる作家さんにご自身のアクセサリー事情をお聞きしたり
 
あと、撮影時のメイキングや
ツルカワ私物のコレクションボックス写真バーン!も
あります・・・!
 
なので、「あ、これあの作家さんの作品だ!」ってのを
ハンドメイドアクセサリーお好きな方には
見つけていただく楽しみも潜んでいる特集です。
 
眺めるだけでも
じっくり読んでも
楽しいページに仕上がったと
手前味噌ながら手応えを原稿を書きつつ感じました。
ぜひお手にとってお読み下さい!
 
詳細はこちらです↓
 
 
あ、書店で受け取りたい方はこちらがおすすめです。
【e-hon】
 
それにしても
冬の間インフルエンザに怯えながら
(おかげで今のところ罹らずにすんでいます・・・)
原稿書きを進めていたのですが
この間、出先で見た河津桜は満開。
気高く咲き誇っていました。
 
image
 
春になりますね。
春が来ますね。
いや、春ですね。
 
春と言えば余談ですが
先日モーニング娘。の春ツアー初日に
行ってきました。
彼女らのかっこよさに
いやぁ、ツルカワの心身、冬眠から揺り起こされて
春を生きぬくエネルギーをもらいましたよ!
 
今回は親しい友人をお誘いして一緒に行ったので
いいねぇ、よかったよねぇっていいながら
幸せを分け合い、帰途につく幸せ。
わかちあう、っていいね。
 
image
 
今年の春は組織に属していないツルカワにも
ちょっとした別れもあって
すこし、さみしい。
でも、新しい素敵な出逢いに向けて歩いて行く所存。
 
・・・というわけで『ハンドメイド日和Vol.8』は
3/28発売です。
ツルカワのコラム以外にも
春めいた楽しいレシピや記事が沢山ですので
どうぞよろしくお願いいたします。
 
さて、ここからは
ギャラリー業務に戻り
気持ちを4/13(土)からの企画展
「窓」に向けて引き締めるぞ!
そちらのお知らせもしていきますね。
 
ツルカワでした。
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019年4月の企画展

​2019年4月13日(土)~21日(日)
※17日休廊

yummy.toy box 個展
人形展​「窓」

 

※DMご希望の方お送りします。ギャラリーのHPのメールフォームから

件名を「窓 DM希望」として

ご住所とお名前をお知らせ下さい。

 

「窓から覗いたその先に」

小さな頃、私は空想癖があり
窓を眺めるのが好きだった。

 

窓は映写機
窓は額装
窓は紙芝居の舞台

 

明るい庭から家の窓を覗いたとき
暗い家の中から窓を覗いたとき

見える世界は私の理想だった。

必要とするものがそこには全て
揃っていた。

 

大人になって人形で表現をしはじめた時に
つまづいて立ち上がって気づいたら

また窓が見えた。

恐る恐る覗いてみたら

私を作り上げてきたもの、
世界、そのものだった。

 

ただ、それだけだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・