こんにちは
ツルカワです。 
 
ちょっと今日はビョーキネタを失礼。
 
ツルカワのビョーキのこと
障害のこと
統合失調症のこと
明かしてから
いろんな反応がありましたが
 
症状っていったいどんなの?
どんなふうに調子が悪いの?
 
そう聞かれることも増えました。
 
然し乍ら口で説明するの
難しいんですよね。
個人差もあるし。
 
ツルカワの場合は一言で言えば
「脳みそがぐちゃっとする」。
でも、わからないよねー、
書いてるツルカワもうまくわかってないもの。
 
そこで
書けずとも描くことならできるかも、と
ぬこ絵でマンガ風に描いてみました。
まさに調子が悪かった時にリアルタイムで描いたものなので
文字とか汚く、読みにくいとは思うのですが
 
あくまで個人の一症状とご理解のうえ
お読みくださいませ。
 
 
{E41D13B9-03DF-408F-87D0-E3C1129D5E8B}
 
以上、その1。
これは書いてある様に
ひとりで外出したとき多いパターン。
 
続きましては
ひとりでなくても…なパターン。
 

 

{4C79BC77-D046-4386-B1AF-DA0B2869B9BB}

 

 
てなわけで
いつも
なにか自分がわるいこと
してる気がするのです。
これもとっても苦しい。
そんなことしてないよ、って
自覚はあるのですが
 
それをひとに言ってもらわないと
安心できない。
困ったものです。
 
 
{5BD6149D-222A-47BC-9FBC-2DFAF38CCFF4}

それでも
楽しいこと
美しいもの
 
それらに触れれば
その脳みそのぐちゃっと感も癒される。
あとは
薬をちゃんと服用するとかね。
その辺がいまはなんとか
出来てるから大丈夫。

 

{1D55A499-39DE-4F20-A452-B2F44490F053}

 

ま、癒されてると言っても

 

脳みそ騙し騙し過ごしてるだけで
ほんとうの改善にはならないのが
今の医療の限界のようですがね。
 
でもギャラリーだー、雑誌連載だーと
バタバタしてても、
無理しているわけではないし
寧ろ自分がこの世の中で必要と
その仕事を通して感じるだけで
あまたの薬より大きな効用。
 
あ、ツルカワ、捨てたもんじゃないや。
 
そう思うことが出来れば、めっけもん。
だからあまりご心配いただかなくても
大丈夫です、はい。
 
さて明後日は
9日からの「旅する星座絵」の搬入。
騙し騙しながらも
がんばっていきまーす。
 
なんせ
たかお かおりさんの作品は本当に
素晴らしいですから。
 
どうぞ多くの方にご覧いただけるように。
 
ツルカワでした。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※DMご希望の方はギャラリーHPのメールフォームよりご連絡ください。

残部少ですので気になってる方はお早めに。


ちいさな雑貨ギャラリー プラムツリー 次回展示

たかお かおり(takao kaori)個展

「旅する星座絵~何時か何処かにいる君のもとへ~」

9月9日(土)~18日(月・祝)12:00~18:00

※12・13日休廊

 

何時の時代のものなのか
誰が描いたものなのか
それはいつのまにかそこにあり
誰かの手によってはこばれていく―。

ちいさな星座絵
今度は、君の物語を探しにきてください。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AD