こんにちは

ツルカワです。

 

今朝は窓から初夏らしい陽が

降り注いでいます。

暑くなりそうですね…。

 

さてはて…

ついに明日となってしまいました。

ちいさな雑貨ギャラリー プラムツリー
オープニング展示

生意気猫のいるお店Pienaさんによる

個展「みどりみちる~はじまりの森~」

 

昨日は大きく扉を開けて見ながら

設営作業を行っていました。

エアコンではない風が心地よかったです。

 

作業はだいたい終わり

あとは

明日、いまはcloseになっている看板を

openに差し替えるのみ。

 

 

とはいえソフト面での対応…

つまりはレジの自信がまだなく

 

会計時にはワタワタとしてしまうかもしれません。

ああ、慣れてないのねーと

その際は見守ってくださるとありがたいです。

あとラッピングも自信が…。

簡易包装でお許しいただけると助かります。

 

ホントはプロを目指すなら

こんなお願いしちゃいけないのですがね。

ああ。ツルカワほんとうに、まだまだ。

 

みなさんに

最近「すごいねー」ってよく言われるんですが

ツルカワ、ぜんぜんすごくないです。

甘ちゃんのへなちょこです。

 

…ギャラリーを作るに至った経緯も

別にお金持ちじゃないけど

子どもを諦めたぶん、

そのための貯金がほんのちょこっと手元にあった

ということと

たまたま自宅のガレージが空いていた

 

そんな偶然の重なりで実現したわけで、

企画業に活動の軸を切り替えたいとの

想いはあったものの

ツルカワじゃないと

やれないことではまったくないのです。

 

 

それでもなお、よく思い切ったねーと言われて

何故踏み切れたのかを

ちょっと考えてみたんですけど

 

それで思いだしたのは

大学4年の時の就職活動。

ツルカワだって、リクルートスーツに身を包み

あちこちの企業をうけたわけですよ。

もう20年前の話ですが。

 

でもいまなお印象に残ってること。

いわゆる"マスコミ志望の為の学生ガイダンス"を

受けた時のことです。

その雰囲気に

なんか違和感を感じたのですね。

 

あとになってそれは

「俺(私)たちは"世間の価値観を創りだすほうへ行くんだ"」

という想いがひとりひとりから

にじみ出てたような気がしたからでした。

 

世間の価値観。

それに振り回されない方へ行く。

要は自分が作る側に行く。

 

あくまで個人的な感覚ですが

それがどうもツルカワには嫌だった。

 

 

それから20年。

20年間ごたごたありましたが

ことに

ツルカワがハンドメイドの世界に魅入ってから

感じたのは

「じぶんの価値観は

じぶんが見出す価値で

じぶんで手にするもの」ということ。

 

だれかに与えられるものではないんですよね。

そして時にその「価値」だって

じぶんで世間に差し出すことができる。

べつにマスコミでなくとも

普通のひとだって

「こんな価値、いかがですか?」と

なにかしらの

モノや思想を提示することで、

世の中に新しい価値を注入できる。

 

それがだれかに影響を与え

また新しい視座が生まれ

循環しているのが、この世の中なんじゃないかと。

 

 

ううん。

なんかややこしくなってしまいましたね。

 

つまりは

ツルカワはギャラリーを作ることで

(ライター業だったら描き綴ることで)

「こんなモノはどうですか?」という

世間になにかしらの「価値」を差し出してみたい。

ということかな。

 

価値を産みだす行為は

決して

特殊な人間の占有物ではないのです。

ふつうのひとが、やれること。

みな日々を生きる中で

知らず知らずのうちに

それをやっているんだと思います。

 

ああ、なんか

偉そうな固い話になってしまったけど

 

ここから、このギャラリーから

「あ、こういうの、いいね」って

だれかが思って下さり

そこからご自身の生活を豊かにしてもられれば

ツルカワは幸せなのです。

 

そしてツルカワもここで出逢うどなたかから

新しい価値に触れていきたい。

 

ま、そういうことです。

 

 

 

あれ、とにかく明日から待っていますよ、

ということが書きたかったのに

どうしてこんな堅苦しい話になるんだろう…

何のことやらわからなかったら

すみません。

 

とにもかくにも

明日6月24日(土)12時、

ちいさな雑貨ギャラリー プラムツリー

正式に扉が開きます。

 

どうぞお待ち申し上げます。

どきどきしながらお待ち申し上げます。

ツルカワでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月24日(土)~7月2日(日)12:00~18:00
 ※28日(水)休廊

ちいさな雑貨ギャラリー プラムツリー
オープニング展示

生意気猫のいるお店Piena(ぬいぐるみ・布もの作家)

個展「みどりみちる~はじまりの森~」

 

…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

AD