こんにちは

ツルカワです。

 

前の記事

そのまた前の記事と

ツルカワのハンドメイド愛ほとばしる

個人的かつ小難しいお話が続きましたので

 

ちょいと今日は

息抜きな記事。

 

ツルカワ、最近気づきました。

といっても知人に言われてなのですが…

 

「ツルカワさん、今日は何の食べ物着けてるんですか?」

 

え?食べ物~?どゆこと?

あ、食べ物モチーフのアクセサリーということね…。

そうです。

そう言われるほどツルカワの私物の

ハンドメイド作品には食べ物モチーフが多い…。

 

もともと食品サンプル好きだったので

その流れかと思うのですが…たしかに多い…。

 

というわけ、集めてみました、

食べ物モチーフハンドメイド作品

ツルカワコレクション!

(の一部)

 

 

 

まずはアクセサリー、そのなかから果物モチーフを。

右上から時計回りにご紹介いたしますね。

 

元橋みぎわさんの檸檬。

yumegiwa*さんのウサギ林檎。

ringoさんのかじりかけ林檎。

WEEKEND STITCHさんのオレンジ。

LINDA TOKYOさんのみかん。

 

林檎と柑橘類がツルカワ、

お好きなようです。

(集めてみて気付いた…)

 

こちら果物モチーフは

初心者?でもつけやすいかと思います。

みなブローチですしね。

 

では、とっておきの

食べ物モチーフアクセサリー

行ってみしょうか!

 

じゃじゃじゃん!

 

 

 

なんでしょうこれは。

でも、ちょっと見つめなおせば

あれですよ。分るでしょ。

そう、ビールのお伴(なの?ツルカワ下戸なんで分らないけど)、

 

柿ピー!!

柿ピーブローチです。yumegiwa*さんの作品ですよー。っと。

 

上のウサギ林檎といい

yumegiwa*さんはいつも攻めてらっしゃる…

大好きですよ、その感性。

 

(でもこの柿ピーはそもそもプレゼント企画用の

試作品だったらしく、定番品になったのは数少なく

もうお作りになる予定はないと先日お会いした時にお聞きしました…)

 

ツルカワは服装自由な仕事ですが

(スーツ着る仕事だってやりますけど…たまにね…)

妄想しちゃうのです、

ツルカワが若いきれーな丸の内OLだったとして…

制服に、これびしっと着けていった時の上司同僚その他の反応を…!

 

妄想もんもん。

さてどんなものでしょね…。

 

しかーし

まだ強者がおりますよ。

いってみましょう。

 

じゃじゃじゃんー!!

 

 

 

おにぎりイヤーカフ!

しかもゆーらゆら揺れる

タコさんウインナつき。

すずの木洋品店さんの作品です。

 

まず、これ着けてると

何?と聞かれますよ。

説明すると「そんなの作るひと、いるんだ」という顔をされ

ついでに「そんなの着けるひとも、いるんだ」という顔で

ツルカワを見つめますね、かなりの割合で。

 

でもたまらんですよ、

ウインナーにもアッパーくらいましたが

ご注目ください、おにぎりの細かい表現。

ふりかけおにぎりの細やかな模様。

ユニークさはもちろんですが技能もすごい。

たまらんです。これも妄想するのです丸の内OLだったら…(以下略)

 

そうそう。

アクセサリーから離れますが

すずの木洋品店さんは

カタカケ、というお名前で染色作品も

お作りで(いまはお休みしてるようですが)

こんなトートバックも。

 

おにぎりトート。

 

 

もう、これを見たときの衝撃って

今でも鮮やかですよ。

何回か前のデザフェスでしたね、

歩き疲れ、もう帰ろうとしていたツルカワの目に

ばーんと入ってきた時の「出逢ってしまった」感。

財布の残額を確認もせず

気が付いた時は手に取ってました。

 

しかも一枚一枚染めてらっしゃるから

おにぎりの文様もちょっと違う…。

疲れも吹っ飛んで

自分の好みの「おにぎり」、探してました。

 

ツルカワ、これ持って

近所のお弁当屋さんにおにぎり買いに行くの、好きです。

レジの人の表情がね、

ふっと和らぐんですよね。

(歪む人もいるけど)

ああ楽しい。

 

あ、そうだ

食べ物と云えば…

こんなバックも持っていたなあ…。

じゃじゃじゃん。

 

ピザ!!!!!

 

 

 

ひねりもなんもなく

ピザです。

潔いほどにピザ。

 

これもデザフェスだったなあ。

作家さまのお名前を失念したのが悔しい。

このバックの生地はオリジナルで

ピザを撮影してプリントしたとのことでした。

 

ツルカワ、これ持ってピザ屋行くの、好きです…

 

…いや…嘘、それはしたことない…。

なぜかといえば、したいんだけど、

サイズが微妙でしてね、

ツルカワの長財布は入らんのです。

あら悔しい。

 

というわけでこのピザバックの作家さまー

可能ならもう一回り大きいサイズで

オーダしたいのでこれ見てたら連絡くださーい!!

 

 

 

なんか最後は…私的なメッセージで

終わりましたが…

 

どうです。これらの作品!

 

あ、どうだこのコレクションふふーんって自慢してるんじゃなく

 

素材もモチーフも技法も違うけど

みんな見事で、ユニークで。

そして共通するのはみな、ハンドメイド、ってこと。

やっぱり面白いなあ、って思うんです、この世界。

こんな豊かな表現が、いっぱい、いっぱい満ちているんだもの。

そしてその裏には、いっぱい、いっぱい作り手の想いや

こだわりが詰まっていて、ね。

 

(あ…まだまだ実は

載せたかった素敵な作品あるのですが

カメラの調子がよろしくなくて…アップが綺麗に撮れず

ご紹介を断念したものも…ございます。

これもまたいつか機会があれば!)

 

好きだな。うん、理屈抜きでハンドメイドは楽しいよ。

改めて頷く

 

ツルカワでした。