こんにちは!

ツルカワです。


今日はようやく

震災被災地の記録

最終回です。


石巻の高台である日和山に

登りました。


ここには、ツルカワ、震災の3か月後に

夫の知人の招きで訪れていたのですが

そこからの眺めは…



きらめくあなたが、好きだから。-東北


瓦礫が無くなった以外、あまり変わっていないように感じました。

とくに浜周辺ですね。


さて、こちらにずっと気になっていたお店がありました。

こちらです。


工房かざみどり

さんです。



きらめくあなたが、好きだから。-東北


きらめくあなたが、好きだから。-東北



震災直後訪れたとき

このお店の前をちらっと通りかかったのですが


その時目に入ったのは

6月でしたので美しく店先にバラが咲きほこる様子。

それは、まだ自衛隊が近くにテントを張るなど

騒然とした雰囲気だった周辺に

ささやかな彩りを添えていたのと


入口にたしか

「コーヒーどうぞ」といったような貼り紙を見た覚えがあったからです。


ちょうどお店は開店直後。

入ってまずはコーヒーと名物のシュークリームを

頂きました。



きらめくあなたが、好きだから。-東北


きらめくあなたが、好きだから。-東北



こちらは喫茶だけなく

「工房」の名の通り

さまざまなものづくりの教室も開いてらっしゃり

所せましと作品がかざってありました。



きらめくあなたが、好きだから。-東北


人形に、吊るし雛があると思えば



きらめくあなたが、好きだから。-東北

シャドーボックスも

多数飾ってありました。



きらめくあなたが、好きだから。-東北


きらめくあなたが、好きだから。-東北

見とれました。

こちらの工房が

こうしたものづくりのものを

震災のときから

どのくらいかざっていたのか


また、教室などはいつから再開したのか


そのへんの肝心な部分は

聞き逃してしまったのですが


震災の混乱の中

このような品々に囲まれ

コーヒーをいただけたら

少しは気持ちが柔らいだことでしょう。


そこで店主さんに気になっていた

「コーヒーどうぞ」の貼り紙について

尋ねてみると…



きらめくあなたが、好きだから。-東北


「ああ、あのころは無料でコーヒーを振舞っていたんですよ、

一日数百杯は淹れたかしら?

うちはみてのとおり大手のスーパーではないから

それこそコーヒー豆を手に入れるのも大変でしたけど…

でも、やれることを、やっただけなんです。」


と語っていただけました。


やれることを、やっただけ。


ツルカワには重く突き刺さる言葉でした。


どんなにたいへんだったでしょう。

どんなによろこばれたでしょう。


でもそのことを

「やれるから、やっただけ」と。


色々お話しくださりました。

ツルカワが神奈川からやってきたというと


「でもね、他人事じゃないのよ、他人事と思ってほしくないのよ

あなたたちだっていつ同じ目に遭うか分からない

三陸だって、また明日地震が来るかもしれないんだから」



「日和山在住の方でも、たまたまその時間に麓に降りて

津波に流され亡くなった方もいます。また、

普段は生き残れない場所にいても、

たまたま日和山に来ていて助かった方もいるのよ。

紙一重なんですよ」




きらめくあなたが、好きだから。-東北



これまたツルカワには重く突き刺さりました。

紙一重。

他人事ではない。


その時どう生き延びるか。

生き延びたとしてどうやって生きていくか。


そしてなにかそのとき


「やれるだけのことをやれるか」。


それはなんだろう??




さて、長きにわたった

東北の旅、これで終わりです。


あまり偉そうなことはツルカワは申せません。


でも、

気仙沼のKARUTAさんで知った

ものとひとの関係


石巻で出合ったアートとハンドメイドに見る

人の生きる力

そして今回の問いかけ。


それを伝えたくてひたすら書きました。


どうか、

いま、この瞬間も被災地で必死に生きているひとがいること

意味を持ったものがあること


なにもかもが

あたりまえにそこにあるということではないこと


決して他人事とせず


忘れないでください。