こんにちは!

さてさて、創作アクセサリー作家さんインタビュー第4回目、


谷川夢佳さん


の後篇をお届けしますよ!


前篇ではご自身のアクセサリーの世界観など

お話しいただけましたが、

後篇では、またひとつのお顔である、スタイリストのお仕事から

伺ってみたいと思います。


では、どうぞ!





―さて、アクセサリー作家としてのほかに、
スタイリストとしてなど多彩なご活躍をしてらっしゃるようですが、
具体的にどのようなお仕事をしているか教えてください。


谷川夢佳さん
高校生の時にスタイリストを目指して、服飾の学校に入学しました。
そこから、ずっと憧れていた「spoon.」「装苑」等の世界観を求めて、
作品作りをしたり、そういった現場へ携わっています。


今までは、二階堂ふみさん、小松菜奈さんなど、
10代の女優やモデル、タレントの担当が多いです。
雑誌、PV、広告、Web等、ジャンルは問わず、
できることはなんでも挑戦しますし、これからもしていきたいです。


きらめくあなたが、好きだから。-谷川夢佳


(別冊spoon.掲載の作品です。井ノ上豪さんのイラストの世界観を、写真とムービーに落とし込みました。
Photo:tsukao(SECESSION) Styling:谷川夢佳 Hair & Make:HIROKO(aiutare)

Model:山川未央(CRESCENDO!) Illustration:井ノ上豪)



―高校生の時の夢を、今、叶えてらっしゃるんですね。
さぞかしお忙しい事でしょうが、充実しているのでしょうね!

では、今、挙げていたいただいたお仕事から、
アクセサリー作りは影響を受けますか?
また、逆に、アクセサリー作りがほかのお仕事に与える影響はございますか?


谷川夢佳さん
違う作業に見えるのかもしれませんが、
どちらも私が持っている世界観や価値観を発信する手段なので、
特に区別していません。

スタイリングに自分のアクセサリーを使う事も多いですし、
他ブランドのアクセサリーも区別せずに使います。



―ちゃんとご自身の中では、共通性がある表現活動というわけですね。
ちなみに、ご趣味は?それはアクセサリー作りに生かされていますか?


谷川夢佳さん
やはり、スタイリングやアクセサリーの仕事と趣味に、
区別がないように思います。

可愛いお洋服やアクセサリー、それを身につけた時の気持ちや記憶を、
大事に切り取っていくような仕事をしていたいし、それを作るのが趣味です。



きらめくあなたが、好きだから。-谷川夢佳


(イラストレーター井ノ上豪さんとのコラボレーション。
イラストのプリントされた生地で、ワンピースやコサージュ、アクセサリーなどを制作しました。
Photo:深堀瑞穂 Styling:谷川夢佳 Hair & Make-up:曽我部佳苗 Model:猪俣愛 Illustration:井ノ上豪)



―アクセサリー作りに「生かされている」というか、
ご自身の感性が、そのまま、アクセサリーや
スタイリストのお仕事に直結して、それがご趣味だと。
いやあ、深いです。
では、 アクセサリー作りで一番大切にしていることはなんですか?


谷川夢佳さん
置いて頂いているお店や、買って身につけて下さる方、見て下さる方が、
楽しんでくれたり、幸せになってくれることが一番大切です。

二番目に大切なのは、作っていて楽しい事。



―作り手と受け手、両方が楽しく、幸せになるということでしょうか。
双方にとってとても幸福なことですね。
では、街で自分のアクセサリーを付けた人を見たらどうしますか?


谷川夢佳さん
声はかけられないです、勇気がなくて。
どんな服を着ていて、どんな女の子なのかなって密かにチェックしています。


―チェックですか。
やっぱり、総合的にどんな女の子かが気になっちゃうんですね。
作家だけでなく、スタイリストとしての目が光っているような気がします。
アクセサリーでこれから作っていきたいもの、チャレンジしたいなどありますか?


谷川夢佳さん
男の子向けのアイテムが難しくて...これから挑戦します。
ウェディングとか、ちょこっと特殊なものも、これから展開予定です。



きらめくあなたが、好きだから。-谷川夢佳


(文筆家・甲斐みのりさんのWeb shop「Loule」にてお取り扱いの商品たち。

リボンは甲斐さんのイメージにぴったりなので、嬉しいです)



―メンズライン。また違った感性が拝見できそうですね。
ウェディングも素敵ですね。両方とも楽しみです。

では…恒例なんですが、意地悪な質問を。
もし、何らかの事情でアクセサリーが作れなくなったらどうしますか?


谷川夢佳さん
あまり考えてなかったです…。
アクセサリーでなくても、何かしらは作っていると思います。



―なるほど。やっぱり何かを産み出すことを続けられるのでしょうね…。
では最後に、これを見ている方へのメッセージなどありましたら、どうぞ!


谷川夢佳さん
見て下さってありがとうございます。
私のアクセサリーは、素材や大きさによって、
とても表情が変わるので、
つけたいけれど可愛すぎて…という方は、
ぜひ色んな大きさや柄を、試して頂けたらなと思います。

現在、都内では、15店舗ほどに置かせて頂いていますが、
お店によって少しづつ表情が変わって見えると思います。
店舗以外のイベントや展示にも、積極的に参加しています。
ぜひ、色んなところで、手に取って頂けたら嬉しいです!


まだまだ作りはじめて浅いので、これからもっと色んな形で、
私らしい世界観を作り上げていきたいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。



―…ありがとうございました!



どうでしたか?


とてもひたむきに、ご自分の好きな世界を表現し続ける、

そんなご様子がお話からにじみ出てたように感じます。


もちろん産みの苦しみもあるのでしょうが、

それ以上に、「好きなものをカタチにして届けたい!」という

強い強い意志が、垣間見えたインタビューでした…。


改めまして、谷川夢佳さん、ありがとうございました!


以下にありますHP等もご参考くださいね!


ご意見・ご感想など、お待ちしています~!!




■谷川夢佳(Yumeka)さんプロフィール・HPなど■


1991年9月6日 東京生まれ。
自由学園女子部中等科・高等科を経て、
2010年4月 バンタンデザイン研究所
ファッション学部スタイリスト学科へ入学。
2010年10月 顔なじみだった下北沢の古着屋さんに
声をかけられて、アクセサリーの販売を始める。
2011年10月 東京コレクション「fur fur 2012 S/S COLLECTION」に
アーティストとして参加し、コサージュを制作。
2011年12月 雑誌「spoon.」にて、
女優・二階堂ふみさんのスタイリングを担当。
その他、主な仕事・展示は、HPにて。


HP→
http://tanikawayumeka.com/


yumeka@xc4.so-net.ne.jp



Twitter→
@Yumeka_T






繋がれ、集まれ、ここに集まったみんな!


一期一会じゃもったいない。


よろしかったらクリックを。ツルカワにパワーがチャージされますっ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村