朝4時半 車で宮城県の自宅を出発


コンビニで朝ごはんやお昼のおにぎりを買い込みました カップラーメンを持っていきます


なかなか宿が取れなくて諦めていたものの 

前日 旅館がとることができ 岩手県 


岩手山 登山に


行くことになりました 


40代にして初体験


天気もいいようです 三連休 これはチャンスとばかり


2038m 片道平均4時間 0合目からの 山の下からの登山 私達夫婦登山初心者には 未知のゾーン  果たして登れるのでしょうか


高速で滝沢ICまで2時間 


馬返し登山口から登ります 駐車場


馬返し から登り始めたのが7時30分頃





雲もかかってないようです



もうすでに疲れてます

普段は私はスポーツクラブに行くくらい



まだまだ序章でした





上りは旧道を行きました

いつもの私のペースを落として登り 傾斜も出てきました



半分の五合目

ちょうど2時間くらいです

このあとは岩場が出てきました

夫はぷっちょを食べて銀歯が取れました

上を見ると近いような気がするのですがなかなかそうもいかず

私は寝不足なためか少し薬のせいもあるような気がします 体力はまだ大丈夫でしたが

2度ほど過呼吸気味になって ちょこちょこ休みをとりながら

なかなか山小屋につかない

雲が出でていました

岩場がなくなると八合目の避難小屋が見えてきました



トイレがあり

たくさんの人が銘々休んでお昼を食べたり

水場があり水を汲んだり

軽くお昼を食べて先を急ぎました




頂上近くはあり地獄のように足が取られる場所が出てきます キツイです

風も強く身体が持ってかれました

頂上付近は雲の上です 晴れました

登ってきた側は雲があり見えませんでしたが

渋民のほうが見えました

山頂は 登った人にしか味わえない地上を眺められる美しい景色が見られます

4時間くらい 標準で登りました




頂上ではみんな晴れやかな顔をしていますね





下りは遅い私でしたが 慣れてきてスピードは上がりました

しかし足が痛くなってきて思ったより進みませんでした

先にいかせてもらった同じくらいに登った顔ぶれに先に行ってもらって

下りは新道を行きました

何回も振り返って夫に助けてもらいながら

すべって2回くらい転びました

足も石にぶつけて生傷だらけ

下を見るのですが景色がなかなか近付かなかったですね

馬返し口に下山して4時間位 往復8時間

馬返口にも水場があってみなさん靴を洗ったりステッキを洗ったり

初心者でも意外に標準的時間でした

盛岡市内の 旅館 熊ケ井 さんへ




写真はお借りしました

宿のお風呂で汗を流して

盛岡冷麺を食べに行きました

食道園さんで 




疲れていたので旅館に帰って早く休みました

旅館の女将さんは優しく感じのいい旅館でした

早朝からの運転プラス 山の下りの私の面倒

ありがとうございました 旦那様

これで一つ二人の目標を成し遂げました

もう登山できる気がしませんがまた登るのでしょう